痛風へのそば茶の効能!オススメのそば茶や飲み方も!
痛風は、尿酸が体内に過剰に溜まることによって発症し痛みや腫れが現れますが、そもそも尿酸とは老廃物の一種で体の外へ排出を促す必要がある成分とされています。
ただ、そんな痛風の改善にそば茶が効果的というので、その効能について詳しく知りたいのではないでしょうか?
また、痛風にオススメのそば茶や、飲み方のポイントについても気になりますよね。
そこで今回は、痛風へのそば茶の効能や、オススメのそば茶や飲み方についても詳しくお伝えしていきます。
痛風に対するそば茶の効能は?
痛風とは尿酸が体内に過剰に蓄積し、一定基準値を超えた時に生じる疾患ですが、そもそも尿酸とは老廃物の一種で、食材やビールに含まれるプリン体という物質を肝臓で分解・処理をする時に発生します。
そして、尿酸ができる最終過程の中で、スーパーオキシドという活性酸素が発生し、痛風に罹患している人は、高尿酸血症を患っていることがほとんどだとされています。
つまり、痛風の時には活性酸素も出やすい状態になっているということになりますが、活性酸素は血管障害を引き起こし、そのことが原因となって今度は循環器系の障害を起こすので、痛風では高尿酸血症などの様々な合併症を起こすことがあるのです。
なので、痛風になってしまった人は尿酸値を降下させる薬やサプリを活用して尿酸値を基準値以下にコントロールできるようにしながら、活性酸素が多く発生しやすい環境を体内で作らないようにすることが治療のポイントとなるんですね。
そこで登場するのが今回のテーマであるそば茶で、そば茶には、抗酸化作用といって、活性酸素の発生を抑制する効果があるとされています。
そして、そば茶にはポリフェノールという成分が含まれていて、このポリフェノールの力によって活性酸素が除去できるんですね。
それから、そば茶に含まれているポリフェノールは、ルチンという成分で、このルチンには血圧降下作用があり、血流量を適度に増やす効果があるとされています。
そして、そもそも、痛風は尿酸値が血液の中で以上に高くなって、結晶化することで起こるので、血液量を適度に増やすことで、尿酸も溶けやすくなり、結晶化を防ぎ、痛風発作を起こしにくくする効果があるというわけなんです。
痛風に効果的なそば茶のおすすめは?飲み方のポイントも
そば茶の中でも、韃靼蕎麦から作られる「韃靼そば茶」は、痛風に効果的なルチンが様々なそば茶の中でも特に豊富に含まれているので、痛風改善には最もオススメです。
そして、韃靼そば茶には、
・高血圧の予防や改善
・ダイエット
・美白効果
など、特に女性に嬉しい成分が豊富に含まれており、ビタミンCたっぷりのものと一緒に飲むとより効果が倍増するとされています。
また、飲むタイミングとしては、ノンカフェインなので夜眠る前に飲んでも問題ないですし、ノンカロリーなのでいくら飲んでも心配がありません。
そしてもちろん、小さな子供から高齢者、妊婦さんが摂取しても安全なので、家族で一緒に飲めて嬉しいですよね。
【Amazon.co.jp アソシエイト】
スポンサーリンク
そば茶の飲みすぎには注意!?
そば茶には利尿作用があるので、体を冷やす効果があるとされているので、過剰に摂取すると必要以上にトイレへ行く回数が多くなってしまい、体温が下がりやすくなるので注意が必要です。
そして、特に薄いそば茶を継続して飲むと、そば茶の副作用による冷えが慢性的になってしまうので、少し多めにそば茶を入れて、濃いめで飲むようにすると良いでしょう。
それから、体が冷えなくなるようになったら、通常の濃さに戻すと良いそうです。
このように、痛風改善や美肌などにも効果的とはいえ、どんなものでも飲み過ぎ、食べ過ぎは体に毒になってしまうので、ほどほどにするようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、痛風へのそば茶の効能や、オススメのそば茶や飲み方についても詳しくお伝えしました。
痛風では、スーパーオキシドという活性酸素が発生し、血管障害を引き起こすので、消化器系の合併症などの恐れがあるのですが、そば茶に含まれるポリフェノールにはこうした活性酸素を除去する作用があるのでしたね。
そして、そば茶のポリフェノールはルチンという成分で、血圧降下作用があり、血流量を適度に増やす効果があるので、尿酸結晶を溶かし、痛風を改善する効果があるのでした。
また、こうした痛風改善のためには、特に韃靼そば茶がルチン配合量が豊富なためオススメで、ビタミンCと合わせて飲むと美容効果も期待できるのですが、飲み過ぎると体が冷えるので、濃いめにしてほどほどの量を飲むと良いとのことでしたね。
このように、食材の中でも痛風に効果的なものもありますが、逆に良くないものもあるので、より詳しくは次の記事でチェックしてみましょう!
↓↓↓
「痛風に効く食べ物とダメな食べ物!改善に降下のある成分とは?」についての記事はコチラ!?
スポンサーリンク