赤ニキビへのオロナインの塗り方と効果!絆創膏やパックの使用法も

おでこや頬、背中などなど、あらゆるところにできてしまう赤ニキビは目立つしメイクでは隠れないし、とにかく早く治したいという方が多いですよね。

そんな赤ニキビや赤ニキビ跡にオススメの市販薬がオロナインなのですが、その塗り方と効果や、絆創膏やパックなどの使用法、テラコートリル軟膏との違いについても知りたいのではないでしょうか。

それから、赤ニキビにオロナインを塗ると悪化するといったこともあるのか気になりますよね。

そこで今回は、赤ニキビへのオロナインの塗り方と効果、また、絆創膏やパックの使用法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

赤ニキビへのオロナインの効果は?悪化することはないの?

一家に一つはある家庭の常備薬「オロナイン」は大正製薬のロングセラー商品で、なんと1953年からある塗り薬だそうです。

そして、小さい頃から切り傷や擦り傷などに塗ってもらった記憶がある方も多いはずですね。

でも実は、このオロナインは擦り傷や切り傷だけでなく、ニキビにも効果があると言われており、特に効果があるのは炎症のある赤ニキビなんだそうです。

オロナインは、主成分であるクロルへキシジングルコン酸塩液が殺菌作用や消炎作用を持ち、アクネ菌や雑菌を撃退し、炎症を抑えてくれるので、赤く腫れがあった痛みのある「赤ニキビ」の炎症の抑制にも効果があるのですね。

でも、この赤ニキビになる手前である「白ニキビ」や「黒ニキビ」は皮脂が毛穴に詰まった状態なので、この段階でオロナインを使ってしまうと、オロナインに含まれているオリーブ油やワセリンといった油成分がアクネ菌や雑菌のエサとなってしまい、悪化することもあります。

なので、オロナインを使うなら赤ニキビが炎症を起こしている段階で使うようにすることがポイントで、炎症を通り越して跡になってしまったところにも使うのはオススメできないのです。

テラコートリル軟膏との違いは?

市販で購入できるニキビ専用の治療薬として「テラ・コートリル軟膏」がありますよね。

そして、テラ・コートリル軟膏は、炎症を抑えてくれるヒドロコルチゾンという副腎皮質ステロイドと抗生物質が配合されている軟膏薬で、症状が悪くなるのを抑えながら炎症を治す効果が期待できるようです。

なので、化膿した皮膚炎や湿疹に効果的と言われているので、赤ニキビの中でも炎症が進んで悪化した状態のものへも効果があるのではないでしょうか。

というわけで、もしも次の通りオロナインを使ってみても効果が実感できなかったら、テラ・コートリル軟膏を使ってみることをオススメします。

(関連記事:テラコートリル軟膏の効能や使い方!陰部や口内炎などへの効果も

スポンサーリンク

赤ニキビへのオロナインの使い方は?絆創膏やパック方法も

それでは、赤ニキビをより効果的にオロナインで治すために、次の通り効果的な使い方をチェックしていきましょう。

1、 オロナイン+絆創膏パック

できるだけ早く、小さく目立たなくしたい!という方にオススメなのがオロナイン+絆創膏のナイトパックです。

・ メイクを落とし、洗顔を優しく丁寧に行う

・ 化粧水(アクネケア用のものだとより良い)をコットンに含ませ、顔全体になじませ、その後新しいコットンに化粧水をひたひたに含ませ、ニキビの上に置き、5~10分ほど置く。

・ コットンパック後、ニキビにオロナインを塗り、ニキビが隠れるくらいたっぷりと塗る。

・ オロナインの上から絆創膏をふわっと、少し浮かせるように貼る。

この状態で睡眠をたっぷり取れば、早ければ3日ほどで治ることもあるそうです。

そして、絆創膏を貼っておけばオロナインで枕やシーツが汚れることもないですし、手で患部を触ってしまうことも防ぐことができるので、安心ですね。

このとき、ポイントとしては絆創膏をあまりぴったりと貼りすぎないことが大切で、肌に密着させすぎるとニキビが潰れてしまい、さらに炎症をひどくしてしまうこともあるので気をつけましょう。

2、 オロナイン+ニベア

オロナインと同じく、昔からあるロングセラーでプチプラなのに、美肌効果がすごいと人気なのがオロナインとニベアのセットです。

そして、オロナインの殺菌・消炎成分と、ニベアの保湿成分で赤ニキビを完全撃退できると話題なので、次のステップを確認してやってみましょう。

・ メイクを落とし、洗顔を優しく丁寧に行う

・ 顔全体にオロナインをたっぷりと塗る

・ 顔全体に蒸しタオルをかぶせ、2分程度置く

・ タオルでオロナインを拭き取る

・ 化粧水(アクネケア用のものだとなお良い)を顔全体になじませる

・ ニベアを顔全体になじませ、手のひらで押し込むようにする

・ 最後にオロナインをニキビに軽くすり込む

ちなみに、洗顔前に湯船につかり、毛穴を開いておくとさらに効果があるそうなので、ニキビ跡を残すことなく、キレイに治したい!という人に特にオススメしたい裏ワザです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、赤ニキビへのオロナインの塗り方と効果、また、絆創膏やパックの使用法などについても詳しくお伝えしました。

炎症が起こって赤く腫れて痛い赤ニキビには、意外にもオロナインが有効で、主成分のクロルへキシジングルコン酸塩液が原因菌を殺菌し、症状を改善してくれるとのことで、絆創膏を組み合わせたナイトパックや、ニベアと組み合わせた保湿ケアがオススメなのでしたね。

でも、オロナインは白ニキビや黒ニキビに使うとかえって悪化してしまう可能性がありますし、赤ニキビ跡にも良くないので使用は控えた方が良く、赤ニキビの炎症が進んで化膿してしまっているようならオロナインでは改善が難しいかも知れないので、その場合はテラ・コートリル軟膏を使ってみてくださいね!

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ