痛風に効く食べ物とダメな食べ物一覧!改善に効果のある成分も!

痛風は、尿酸値が高くなることで起こる病気ですが、尿酸値の上昇には普段からの食生活が大きく影響しています。

そのため、痛風に効く食べ物と、ダメな食べ物を知って、痛風改善ができる食生活を送れるようになりたいのですよね。

また、痛風には「アンセリン」という成分が効果的だそうなので、アンセリンについても知っておきたいですよね。

そこで今回は、痛風に効く食べ物とダメな食べ物や、改善に効果のある成分について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

痛風に良い食べ物とダメな食べ物まとめ!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

痛風に良い食事というと、ビールなどに含まれるプリン体のことを真っ先に思い浮かべる人も多いと思いますが、それ以上に気をつけなくてはならないのが「肥満」です。

そして、自分の身長に合った標準体重は、「身長(m)×身長(m)×22」で計算できるので、それ以上を越えている方は肥満ということになり、腹八分目を心がけて、標準体重を目指す必要があります。

ただし、極端なダイエットは、反動でリバウンドを招いたり、栄養バランスが偏ったりする原因となってしまいます。

そのため、ダイエットをする時には体に負担をかけないように、バランスの良い食生活を心がけ、1ヶ月に1~2kgを目標に、ゆっくり減量していきましょう。

その上で、プリン体の含有量が多い食事を控え、プリン体が少なく、かつ尿酸値降下を助ける食事を積極的に摂ることが良いとされています。

以上が痛風に良い食事の基本の考え方ですが、実際に痛風の症状が出ている方には、どのような食事が良いもので、悪い食事とは何なのか、詳しく見ていきましょう。

痛風に良い食べ物と悪い食べ物は?

プリン体は体内で尿酸へと変わる物質で、実は人間が食する食品の大半に含まれています。

そして、尿酸値が高い人は1日400mgを目安にしたプリン体の摂取制限が重要で、食事から摂取されるプリン体は体内で最終的に尿酸に代謝されて、尿酸プールを増大させるとされています。

それから、食品中のプリン体含有量についてまとめた一覧表は次の通りです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

こちらを参考にしつつ、特に痛風に悪い食べ物と良い食べ物は次の通りとなります。

痛風に悪い(プリン体の含有量が多い)食べ物

・鶏肉、豚肉、牛肉のレバー

・煮干し、かつお節、干し椎茸

・いわし、鯵などの魚の干物類、スルメ

・真いわし、カツオ、車えび、秋刀魚、マグロ

・魚介類や肉類を食材とした鍋物の出汁

痛風に良い(プリン体の含有量が少ない)食べ物

・米、うどん、そば、パンなどの穀物類

・鶏卵、果物類、野菜類、じゃがいも、さつま芋などの芋類、にんにく、しょうが

・昆布、ひじき、ワカメなどの海草類

・豆腐、プロセスチーズ、焼きかまぼこ、ソーセージ

このように、プリン体は少なからず、ほとんどの食品に含まれているため、摂取を制限しなければならない方は、プリン体含有量が少ない食品を意識して食べると良いのです。

ただし、摂取は1日400mgまでと推奨されているので、プリン体含有量が少ない食べ物だからといって、食べ過ぎてしまっては意味がないので、食品ごとの含有量を参考にしながら、できるだけ気をつけるようにしましょう。

それから、プリン体は、茹でたり煮たりすると、水に溶け出しやすい傾向があるので、肉類や魚介類を多く使う鍋物やすき焼きの煮汁には、プリン体が凝縮しているので、煮汁をご飯にかけて食べたりしないようにしましょう。

なので、残念ですがお鍋の最後の雑炊やおじやも我慢するようにしましょうね。

スポンサーリンク

痛風改善のために積極的に食べると良い食材は?ポイントも

一方、痛風の方は、次のような食品を積極的に食べると良いそうです。

●尿をアルカリ性にして、尿酸値を下げる食材

・海草類(ワカメ、ひじき、昆布)

・野菜類(ほうれん草、ごぼう、ニンジン、キャベツ、アスパラ、カブ、茄子)

・芋類(里芋、さつま芋、じゃがいも)

・果物類(メロン、バナナ、グレープフルーツ)

・その他(干し椎茸、にんにく、大豆)

以上のような食材を毎日の食生活でどこかに取り入れ、積極的に食べると良いんですが、アルカリ性食品の中には、プリン体の多い食材も存在するので、プリン体含有量の表を参考にしてください。

●尿酸値を下げる効果のある成分

・ニンニク

加熱したニンニクに含まれる成分であるアホエンは尿酸を減少させる働きがあります。

・アメリカンチェリー

最近の研究で、アメリカンチェリーに含まれる成分「アントシアニン」が尿酸値を下げ、炎症を緩和させる可能性のあることが報告されています。

こうした食品以外にも、尿酸を排出するために、1日2リットルの排尿を水分補給で促すことも効果的で、結晶化する前にどんどん出すことができるので、痛風の方は病院で、水をとにかく多く摂るようにするのは、痛風改善の基本中の基本だそうです。

ただし、ジュースやアルコールは尿酸値を上昇させる原因となるので、水やお茶など、糖分を含まないで、カロリーゼロのもので水分補給をすると良く、一度に大量に飲むのではなく、こまめな水分補給を心がけるようにすると良いそうですよ!

痛風改善に効果のある成分「アンセリン」とは?

ここまで紹介してきた痛風に良い食べ物、悪い食べ物というのは、できるだけ参考にしながら気をつけると効果的なんですが、外食をしたりテイクアウトで食べる時には、どんな食材がどれくらい入っているか確認するのは大変ですよね。

それに、自宅で自炊をする場合も、毎日食品のプリン体含有量をチェックしていてはキリがないですし、ストレスがたまってしまい、かえってドカ食いをしてしまいそうですよね。

こうしたことから、最近痛風改善に効果があると注目されているのが「アンセリン」という成分です。

アンセリンとは?

アンセリンは動物の筋肉中に含まれているペプチドで、2種類のアミノ酸が結びついた構造をしています。

そして、海洋生物ではマグロ、カツオ、サケ、サメなど、陸上動物では鳥類の筋肉に多く含まれており、もともと旨味成分に深く関係している物質として注目されていたそうです。

それから、マグロ、カツオなど、長距離を高速で泳ぐ回遊魚などの筋肉中に多く含まれていることから、近年、その運動能力の秘密の鍵を握る存在としての研究が進められているそうです。

そして、多くの研究者の試験研究の結果、アンセリンには抗疲労効果など、次のような様々な機能があることが分かりました。

・抗疲労効果

・活性酸素消去能

・血圧降下作用

・抗炎症作用

・尿酸値降下作用

中でも、マグロ・カツオ由来のアンセリンに尿酸値降下作用のあることは最近特に注目されている研究成果の一つと言われています。

ただ、カツオのたたきを毎日大量に食べたり、かつお節をあらゆる料理に加えて摂取するのは現実的ではないので、サプリメントとして摂取することもオススメです。

スポンサーリンク

痛風改善に効果的なアンセリンのサプリメントは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

痛風改善にオススメのサプリメントとして今回紹介したいのは「恵葉プレミアム」です。

恵葉プレミアムでは、アンセリンはもちろんのこと、キャッツクローやケルセチン、葉酸など、プリン体を摂取した際のブレーキ機能や、主に夜中や朝方に襲ってくる異常なども抑制するサポート機能に優れた天然成分を主成分としています。

さらに、ビタミンCや海藻、ヨモギ、酸化マグネシウムなど、溜まったものを流し出す力をサポートする成分や美容や健康に万能の成分も配合しています。

そして、1日3粒飲むだけで無理矢理食事制限をすることなく、好きな食べ物を食べながら自然と尿酸値を正常値へと戻すことができ、スッキリと調子が良い状態で毎日を送ることができるようになるんですね。

それから、アンセリンのサプリメントをDHCなど大手の他社製品と比べると、恵葉プレミアムは1日約500mg分も配合しており、DHCの1日60mgとは比べものにはならないトップクラスの含有量を誇ります。

また、気になるお値段ですが、一番人気の「恵葉プレミアム3本セット」が税込19,800円なので1本あたりのお値段が6,600円です。

そして、1本90粒入りなので、1日3粒飲むことを目安にすると、1日あたりたった73円で済むんですが、DHC(30日分で2100円)でも1日70円ほどなので、アンセリンの含有量だけでなく費用の面でもトップクラスであることがわかると思います。

一方で、アンセリンの元の成分であるカツオやマグロから摂取しようとすると、決して安値の食品ではないですから、400mgを摂るにはかなりの金額がかかってしまいますし、第一毎日食べ続けるのは無理がありますよね。

しかも、カツオやマグロはプリン体の含有量が多い方の食材に類するので、アンセリンを摂取しようとして食べ過ぎるとかえって尿酸値を上げてしまうという悪循環に陥るので、注意が必要です。

そのため、恵葉プレミアムで手軽に、かつ着実に摂取することができると考えると、このお値段はかなりコスパが良いということになります。

ただし、恵葉プレミアムは、あくまで尿酸値降下をサポートするサプリに過ぎないので、基本的な食習慣は整えることを意識し、水分補給をこまめに行ないながら、運動も行なうようにするとより効果が現れるそうです。

ちなみに、恵葉プレミアムでは6本セットも販売しており、通常より9,480円お得と3本セットよりさらにコスパが良いので、根本的に痛風改善を目指したい!という方はぜひ、恵葉プレミアムのお得なセットを試してみてくださいね。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓
尿酸・プリン体対策に!【恵葉プレミアム】

このページの先頭へ