コバエへのバルサンの効果や効かない時の対処法!卵の駆除は?

ゴキブリやダニも困りますが、キッチンの三角コーナーやゴミ箱なんかからわいて出てくるコバエは本当に困りますよね。

なので、そんなコバエにバルサンは効くのか、その効果や使い方、注意点について知りたいのではないでしょうか。

それから、コバエへのバルサンの効果で卵の駆除はできるのか、効かない時の対処法も気になりますよね。

そこで今回は、コバエへのバルサンの効果や効かない時の対処法、また、卵の駆除の方法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

コバエへのバルサンの効果は?

ゴキブリ対策はしているものの、ふとした時にぷーんと飛んでくるコバエは、量も多いし殺虫スプレーでも死なないし、コバエ取りのグッズも効かないので困りますよね。

ちなみに、ハエの中でも体長が2mmや3mmなど微小なハエ類のことをコバエと呼んでおり、体が非常に小さいため、わずかなすき間からも侵入してきて、食品のニオイに誘引されやすい種類があり、食品の周りを飛んだりとわずらわしいですよね。

そして、わずかな腐敗物だけで繁殖可能なので、少し放置するだけで屋内で大発生するので、困ってしまいますよね。

そんなコバエは簡易的なコバエ取りなどでも少量なら駆除できますが、暑い時期になると使っても使ってもキリがないので精神的にもストレスになります。

そこで、コバエを一気に駆除したい方にオススメなのが「バルサンいや~な虫」です。

「バルサンいや~な虫」は、加熱によって煙霧状となった殺虫成分が短時間で隅々に広がり、室内に大発生した害虫を一気に駆除できるので、コバエをはじめとした様々な虫を駆除することができます。

そして、「バルサンいや~な虫」は2種類の成分を配合していますが、人やペットなど哺乳動物に対して安全性の高い成分となっているので比較的安心して使いやすいですが、効果の持続性は処理した日のみです。

それから、換気をすれば効果はなくなり、持続性はなくなるので、また三角コーナーなどに食品を放置したりすると、再度コバエが発生してもおかしくありません。

使い方は?注意点も

「バルサンいや~な虫」は、次の手順で使用しましょう。

・ 室内を閉め切ります。

使用する前に部屋の窓や換気口などを閉め、害虫の隠れていそうなところ(戸棚・引き出し・押し入れなど)はできるだけ開放します。

このとき、食品や食器、パソコンなどの精密機器は外へ運び出すかカバーをかけるなどして直接煙が触れないようにしてください。

それから、ペットや観葉植物、水槽なども室外へ出しておいて、煙を感知するタイプの火災報知器は使用前に一時的にポリ袋で覆ってください。

・ スリ板でこすります。

バルサンを部屋の中央に置き、蓋に付いているスリ板で容器中央のヘッドをこすりつけましょう。

・ 室外へ退出します。

数秒後に煙が出始め、その後勢いよく煙が出るので、室外へ出て、出入り口は閉めましょう。

そのあと、2~3時間はそのまま部屋を閉め切って外出するようにしてください。

・ 処理後は十分に換気です。

所定時間(2~3時間)、部屋を閉め切った後、窓や扉を解放し、十分に換気してください。

このとき、煙を不用意に吸い込まないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

コバエの卵にバルサンは効く?効かない時の対処法は?

バルサンをたいても、翌日にはまたコバエを見かけるようになった、やはり効かないのでは…と心配になることってありますよね。

それは、バルサンがコバエの卵の殻の内部にまで効き目を現さないからで、残っていた卵が孵化することで現れるとされています。

なので、コバエがしつこく出てこないようにするには、1ヶ月以内に何度かバルサンを繰り返したくようにすると良いでしょう。

そして、コバエは卵を産む際、一回あたり数百個産むと言われていて、成虫になるまではおおよそ1週間~10日ほどと言われているので、コバエを処理したあとも、1週間ほど経ってまた現れるようであればもう一度バルサンを使った方が良いでしょう。

それから、コバエの卵自体の駆除は小さくて見えづらく、見つけたとしても気持ちが悪くて触れないと思うので、コバエが沸きやすいキッチンの周辺などを掃除機でよく掃除したり、ガムテープなどで処理をすることもオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、コバエへのバルサンの効果や効かない時の対処法、また、卵の駆除の方法などについても詳しくお伝えしました。

コバエは、コバエ取りなどではなかなか全面駆除が難しいので、一気に駆除したい場合はバルサン「いや~な虫」がオススメで、室内を閉め切って衣服や家具などをカバーしたりペットなどを外に出してからセットし、3時間ほど家をあけて戻るとキレイになっていることが多いのでしたね。

でも、バルサンはコバエの卵の内部まで効き目を現さないので、バルサンを使っても卵が孵化する10日ほどでまた飛んでる!とビックリすることもあるのですが、短期間にもう一度バルサンを使ったり、コバエがたくさんいるあたりを掃除機でよく掃除したり、ガムテープを使って卵自体を駆除するようにするとより高い効果が期待できるそうできるので是非試してみてくださいね!

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ