水素水のペットボトルの効果!コンビニのより作るのが良い理由!
美容や健康に効果があると言われている「水素水」には、ペットボトルやアルミ缶、アルミパウチ、ウォーターサーバーなど様々なタイプがあります。
水素水のペットボトルはコンビニやドラッグストアなどで市販されているものと、水素スティックを入れて自分で作るタイプがありますが、どちらが効果があるのか気になりますよね。
そこで今回は、水素水のペットボトルの効果と、コンビニのものより自分で作る方が良い理由についてをご紹介いたします。
目次
水素水のペットボトルの効果!コンビニのより作るのが良い理由はコチラ!?
水素水は、水素ガスが含まれた水で「水素豊富水」と言い、その効果は病気や老化の原因とされる「活性酸素」を消す働きがあるそうです。
そのため、医療分野だけでなく美容分野でも話題となり、モデルや芸能人が飲み始めたことでメディアでも取り上げられ流行しました。
ただ、水素ガスはとても小さな分子なので拡散性が非常に高く、ペットボトルではキャップを閉めていたとしても、ペットボトル分子の隙間から逃げ出してしまうそうです。
そのため、コンビニやドラッグストアで販売されているペットボトルの水素水は、水素ガスがほとんど抜けてしまっているとの指摘が多く寄せられたのだとか。
一方、ペットボトルを使って水素スティックを入れることで水素水を自分で作る方が、水素ガスが抜けていないうちに飲めるので効果があるそうです。
水素水のペットボトルでの作り方のおすすめはコチラ!?
では、水素水のペットボトルを使った作り方のおすすめをいくつかご紹介していきます。
業界最高峰の水素濃度「セブンウォーター」
セブンウォーターには専用の水素発生剤が付属されていて、その中に水素発生剤を入れたあと、水を注いでおいたペットボトルに投入し、あとは待つだけです。
すると、12時間程度で水素濃度が5.0 ppmになり、さらに冷蔵庫で24時間程度置き、飲む直前に振ることで最高7.0 ppmまで上昇するそうです。
市販されているアルミパウチなどの水素水の多くは1以下〜3 ppm程度の水素濃度で、それらと比較して「セブンウォーター」は7.0 ppmという高濃度のため、たくさんの量を飲まなくても良い利点があります。
また、キットに初めからペットボトルも用意されていますので他に準備も必要ありません。
価格は、500 mlのペットボトルに換算すると約187円程度で、コンビニ等で市販されているペットボトルの水素水や、アルミパウチタイプよりもリーズナブルです。
水素濃度7.0ppm!!500mlあたり187円!!
今なら初回価格で、且つ送料無料!
高濃度水素水【セブンウォーター】
気軽に始めるなら「ドクター水素水」
ドクター水素水は、3ヶ月ごとに交換する水素スティックをペットボトルに入れるタイプで、500 mlに換算すると約25円(1日に1.5L作る場合)とかなり安価です。
水素濃度は1 ppm以上ありますので、先ほどの水素水7.0 ppmと比較するとかなり少なく感じますが、水素水の場合は毎日飲み続けることが大切だと言われています。
その点から言うと、コストパフォーマンスが良いドクター水素水は長く飲み続けられそうですし、1ppm以上という濃度も、市販の水素水から考えると決して低いものでも無いですよね。
ただ、ドクター水素水はスティックを入れてから常温で24時間放置する必要がありますので、その点だけご注意ください。
社会文化功労賞や平和記念大賞も受賞☆ 話題の商品【ドクター・水素水】
水素水のペットボトルを飲むタイミングや、飲む量のおすすめは?
水素水を飲むタイミングのおすすめ
「起きてすぐに一杯の水を飲む」という健康法もよく耳にしますが、これを水素水に変えるとさらに効果が高まるようです。
また、食事中のお茶代わりにはもちろん、運動をした時やお風呂上がりなど、身体が水分を欲している時に飲む方が高い効果が得られると言われています。
そして意外と見落としがちなのが就寝前で、眠る前に水素水を飲んでおくと、睡眠中に身体が細胞を生み出すのをサポートしてくれるのだとか。
むくみを防ぐために、眠る前の水の摂取を避ける人もいるかと思いますが、実はむくみの原因は水ではなく塩分だと言われています。
塩分を過剰に摂取していると同時に水分も欲するので、水によってむくんでいるように感じるそうですが、水自体はむくみの原因にはなりませんので、就寝前の水素水はおすすめです。
水素水を飲む量のおすすめ
水素水は、飲めば飲むほど高い効果があるのではと思いがちですが、基本的には1日1〜1.5 Lが適量だと言われています。
また、暑い時期には冷やして飲みたくなりますが、冷やしすぎた水素水は胃腸にも負担をかけますので、常温で飲む方が良いそうですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、水素水のペットボトルの効果と、コンビニのものより自分で作る方が良い理由についてをご紹介いたします。
水素ガスがすぐに逃げてしまうため、ペットボトルにあらかじめ入っている水素水は、購入した段階では殆ど水素が無いと言われています。
したがって、水素スティックなどを使って水素水をペットボトルで自作する方が、市販のものより水素濃度も高いですし、コストパフォーマンスも良いので飲み続けていけそうですね。
スポンサーリンク
水素水の効果をしっかり実感するために大事なこととは?
何かと効果が疑われている水素水ですが、水素水としての効果を実感するために絶対に注意しなければならないことが2つあります。
それは、
1. しっかり高濃度の水素が含まれた水素水を飲む必要があるということ
2. それを継続すること
です。
つまり、水素水もどきの高濃度の水素水が含まれていないインチキ水素水を飲んでも効果がないということと、いくら高濃度の水素水を飲んだとしても、一時的なものでは充分な効果が期待できないことがあるということです。
そして、効果を疑う人はたいていどちらかの条件を満たしていません。
したがって、すでに作られた水素水を飲むにしても、しっかり水素が抜けないようになっているものを飲む必要がありますし、このときも水素が抜けやすいことを考慮して、しっかり飲みきる必要があります。
また、たまにコンビニなどで買って気が向いた時に飲むのではなく、しっかり飲むことを習慣化させなければなりません。
ただ、習慣化させようと思っても、なかなか継続するのは難しいという人もいるのではないでしょうか。
そんなときは、水素水サーバーを買ってしまうというのも1つの手段です。
なぜなら、すでに作られた高濃度の水素水を買い続けて継続しようとするなら、かなりのコストがかかりますし、買い忘れなどで習慣が途切れる心配もあります。
それに比べて、水素水サーバーを買ってしまえば、いつでも飲もうと思った時に高濃度の水素水が飲めるので、継続することも容易です。
また、コストも最初にかけるか、ダラダラかけるかの違いなので、サーバーを買った場合でもコストは大きく変わりませんし、しっかり継続して飲む人であれば、むしろ水素水サーバーを買った方が断然お得です。
ただ、それでもやっぱり高い買い物であることに変わりはないので、しっかり人気機種の性能や特徴、また使った人の感想やデメリットなど、いろいろ比較してから購入を検討すると良いのではないでしょうか。
健康への取り組み方は人それぞれですが、水素水で健康リスクを改善したいと思っている方は1度いろいろ見てみると良いのではないでしょうか。
↓↓↓
「水素水の機械や整水器のランキングと長所と短所の徹底比較!」はコチラ!?
「水素水」に関する他の記事はコチラ!?
・水素水の詐欺の事例!日本トリムなどの摘発についても!イソジン
・水素水の医学的根拠!ガセではなく効く理由をわかりやすく解説!
・水素水の副作用と注意点!利尿や眠くなるとか便秘になる理由も!
・水素水の簡単な作り方と入れ物などの注意点!マグネシウムでも!