水素水の医学的根拠!ガセではなく効く理由をわかりやすく解説!

画像1ここ数年でテレビなどで紹介されることが多くなり、その効果も伴って話題になっている水素水ですが、インターネットで検索をかけてみると、意味がない・胡散臭い・効果がないなどの文句が出てきます。

しかし、水素水の元素記号や分子構造、何に効くのかや医学的根拠を調べてみると、そのような文句がガセやデマだということが良く分かります。

ですので、水素水がどういうもので、その効く理由を医学的根拠を交えて、わかりやすく解説させていただきます。

スポンサーリンク

水素水とはどういうもの?

そもそも、水素水というのはどういうものかと言うと、水素分子を高濃度に溶かした水のことで、体内の有害な活性酸素を除去する働きなどがあるとされています。

そして医療分野、水素水を含めた健康効果分野での水素研究の第一人者は、日本医科大学大学院医学研究科の太田成男教授で、2007年の学術雑誌「ネイチャー」での発表以降、その可能性が注目されました。

それからというもの、世界中で水素と健康に関しての学術論文が次々と発表され、現在では400以上の学術論文が発表され、多くの研究施設や企業などにより研究が進められているそうです。

市販品としては、単体で販売される水素水と、水素水を作り出す水素生成器の双方が多数のメーカーから発売されています。

水素水の元素記号と分子構造を解説!

画像2

先ほども書きましたが水素水というのは、水素分子を高濃度に溶かした水のことで、水素分子は元素記号のHで表される水素原子が2個結合したもので、水素分子の分子構造(分子式)はH2となります。

それでは、水素原子というのはどういうものなのかと言うと、原子の中で一番小さく軽いもので、宇宙で一番多く地球上では化合物(原子が2種類以上化学結合したもの)として存在しており、単体で存在することは稀だそうです。

画像3

ですので、水素水は水の分子式H2Oと水素分子の分子式H2の混合物として表すことができると思います。

水素水は何に効くのか、医学的根拠は?

画像4

水素水の作用の仕方とは?

水素水は何に効くのかというと、水素水自体の効果というよりも、水に溶けている水素による作用だと言われています。

つまり、水素は悪玉の活性酸素と強く反応しやすい性質があり、その反応を介して無害化させる働きを持っていると言われていますので、悪玉の活性酸素による有害な作用を除去する効果があるそうです。

それでは、悪玉の活性酸素にはどのようなものがあって、どのような作用があるのかについて医学的根拠を紹介することで、水素水が何に効くのかということをお伝えしていきたいと思います。

悪玉の活性酸素で人体に悪影響を及ぼすとされている代表的なものが3つあり、

①ヒドロキシラジカル

②過酸化水素

③一重項酸素

になります。

①のヒドロキシラジカルは、強い酸化力(体を錆びさせるイメージ)を持ち、体内の脂質、タンパク質、糖質、核酸などを酸化させていき、それによって細胞やDNAが障害を受けたり、破壊されたりする事によって、やがて老化やガンを初めとするさまざまな病気に繋がっていくとされています。

②の過酸化水素は、タバコやストレスなどで発生すると言われており、これ自体の酸化力は弱いのですが、不安定な物質なために①のヒドロキシラジカルに変化してしまうことがあるそうです。

③の一重項酸素は、紫外線で発生する活性酸素で、コラーゲンやエラスチンなど皮膚の若さを保つタンパク質を破壊するため、特に肌に及ぼす影響が大きいものです。

水素水の医学的根拠と研究の進展について

次に、医学的根拠ですが、2007年に太田教授がネイチャー誌で発表された論文では、脳梗塞を発症したラットに1%から4%の水素ガスを吸引させたことで、脳のダメージを大幅に軽減させたことが示されていて、脳のダメージ軽減に悪玉活性酸素であるヒドロキシルラジカルの無毒化が深く関わっていると報告されています。

そして、それ以降、世界的に注目を受け、日本・アメリカ・中国などで研究が加速しており、現在その研究対象は当初の水素ガスから点滴を含む水素水に大半が移行し、人体への臨床実験も行われています。

また、太田教授の2016年3月付けのブログによると、水素水を用いて行われている人体への臨床実験は、

2型糖尿病

メタボリックシンドローム

放射線治療の副作用軽減

関節リウマチ

運動による乳酸血症

静脈流改善

脂質代謝異常

などのさまざまな疾患に対して行われており、それらに関する論文が多数発表されているそうです。

したがって、悪玉活性酸素の人体への作用をブロックするという水素水の効果は、世界各国で発表されている論文が示す研究成果から判断すると、美容・アンチエイジング・ダイエット・ガン予防・糖尿病予防・疲労回復などで実際に確認されているようですね。

水素水についてのガセやデマが多いのはなぜ?

水素水についてガセやデマ、効果がない、胡散臭いと言われることについて太田教授が仰られていることを抜粋して紹介していこうと思います。

太田教授は、

「水素が医学的に大きな注目をあつめる一方で、水素の最新研究に便乗した数多くのインチキ商品が出回ったり、科学的根拠のない水素の情報もインターネットやクチコミで広まっています。

活性水素・マイナス水素イオン・プラズマ水素・水素吸蔵サンゴなどは、同じ「水素」という名前でも、私たちが研究してきた水素(H2)とは無関係であり、まったく違うものであることをご理解いただければと思います。」

この太田教授の仰られていることを読めば、インチキ商品や科学的根拠のない水素の情報により、水素水の効果は実証されているのに、ガセやデマ、効果がない、胡散臭いと言われることがどれだけ多いかということが分かりますよね。

スポンサーリンク

水素水の選び方とは?

どの水素水を選べばいいのかで迷うことがあると思いますので、簡単にご紹介いたします。

まずは、自分で作るのか、市販の完成品を買うのかですが、高濃度の水素水が飲みたければ自分で作るタイプを、手軽に飲んでみたいという場合は完成品をおすすめします。

そして、水素水の濃度が高ければ高いものほど効果がありますので、作る場合も完成品の場合も、濃度が高いものを選ぶと良いと思います。

次に、入っている容器ですが、ペットボトル製品でも中に水素発生源が入っているものであれば水素が抜ける可能性は低いそうですが、発生源が入っていない場合はアルミパウチの製品が良いそうです。

ただ、ここで注意して頂きたいのは水素水ブームに乗った類似商品で、水素水であれば容器に水素濃度がしっかりと記載されているはずですので、見逃さずに確認なさってくださいね。

ちなみに、水素濃度はppm(パーツパーミリオン)で表され、1ppmは1Lの水の中に1mgの水素が入っているということになるそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

水素水は水に高濃度の水素分子が溶けたもので、世界各国の研究機関や企業により次々と学術論文が発表され、研究が進められているもので、水素分子H2と水のH2Oという2つの分子構造(分子式)の混合物として表す事ができるということでした。

そして、水素水は溶け込んでいる水素の効果により、悪玉の活性酸素を除去することで、美容効果・アンチエイジング・ダイエット・ガン予防・糖尿病予防・疲労回復などに効果があるのですが、その効果を医学的に裏付けるように、様々な研究分野で臨床実験が進んでいるということでしたね。

ただ、水素の最新研究に便乗した数多くのインチキ商品が出回ったり、科学的根拠のない水素の情報もインターネットやクチコミで広まっているために、水素水の効果は実証されているのに、ガセやデマ、効果がない、胡散臭いと言われることが多いということでした。

したがって、水素水の効果については科学的にしっかり証明されていますので、正しい知識と情報を得ることで、水素水を利用して日常生活から健康改善に努めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

水素水の効果をしっかり実感するために大事なこととは?

何かと効果が疑われている水素水ですが、水素水としての効果を実感するために絶対に注意しなければならないことが2つあります。

それは、

1. しっかり高濃度の水素が含まれた水素水を飲む必要があるということ

2. それを継続すること

です。

つまり、水素水もどきの高濃度の水素水が含まれていないインチキ水素水を飲んでも効果がないということと、いくら高濃度の水素水を飲んだとしても、一時的なものでは充分な効果が期待できないことがあるということです。

そして、効果を疑う人はたいていどちらかの条件を満たしていません。

したがって、すでに作られた水素水を飲むにしても、しっかり水素が抜けないようになっているものを飲む必要がありますし、このときも水素が抜けやすいことを考慮して、しっかり飲みきる必要があります。

また、たまにコンビニなどで買って気が向いた時に飲むのではなく、しっかり飲むことを習慣化させなければなりません。

ただ、習慣化させようと思っても、なかなか継続するのは難しいという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、水素水サーバーを買ってしまうというのも1つの手段です。

なぜなら、すでに作られた高濃度の水素水を買い続けて継続しようとするなら、かなりのコストがかかりますし、買い忘れなどで習慣が途切れる心配もあります。

それに比べて、水素水サーバーを買ってしまえば、いつでも飲もうと思った時に高濃度の水素水が飲めるので、継続することも容易です。

また、コストも最初にかけるか、ダラダラかけるかの違いなので、サーバーを買った場合でもコストは大きく変わりませんし、しっかり継続して飲む人であれば、むしろ水素水サーバーを買った方が断然お得です。

ただ、それでもやっぱり高い買い物であることに変わりはないので、しっかり人気機種の性能や特徴、また使った人の感想やデメリットなど、いろいろ比較してから購入を検討すると良いのではないでしょうか。

健康への取り組み方は人それぞれですが、水素水で健康リスクを改善したいと思っている方は1度いろいろ見てみると良いのではないでしょうか。
↓↓↓
「水素水の機械や整水器のランキングと長所と短所の徹底比較!」はコチラ!?

「水素水」に関する他の記事はコチラ!?

・水素水の正しい飲み方と注意点!沸かすのは?抜ける時間は?

・水素水の詐欺の事例!日本トリムなどの摘発についても!イソジン

・水素水のペットボトルの効果!コンビニのより作るのが良い理由!

・水素水の副作用と注意点!利尿や眠くなるとか便秘になる理由も!

・水素水の簡単な作り方と入れ物などの注意点!マグネシウムでも!

このページの先頭へ