風邪をひきやすい人の特徴や原因となる病気!対策やサプリも!

%e7%94%bb%e5%83%8f1 風邪はひくと厄介なものですが、人によってはひきやすいという方もいますよね。

しかし、なぜひきやすいのかわからないところも多く

・風邪をひきやすい人は原因や体質というものはあるの?

・子供はやはり風邪をひきやすいのか?

・対策方法やサプリによる体質改善はできるのか?

・ストレスは関わりがやはりあるのか?

といった疑問点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、風邪をひきやすい人の特徴や原因となる病気について、また上記の悩みなども説明し、対策やサプリについてもご説明します。

スポンサーリンク

風邪をひきやすい人の特徴や原因

%e7%94%bb%e5%83%8f2

風邪をひきやすい人というのは、体力が低下しがちな人や免疫力が低下しがちな人がおおむね該当し、そのような状態になる理由は下記になります。

・無理なダイエットをしている人

・肉体的なストレスや精神的なストレスを受け続けている人

・水分不足気味な人

・老化

・偏った食生活をしている人

・運動不足気味な人

・慢性的な疲労を感じている人

・タバコを吸う回数が多く、お酒をたくさん飲む人

・不規則な生活が続いている人

・睡眠不足が多発している人

・清潔感が足りない人

などなどいろいろとありますが、これらの一つが当てはまるだけではなく、多くあてはまる人は免疫力が低下している確率がかなり高く風邪をひきやすくなるのです。

 風邪をひきやすいのはやっぱり体質なの?

先ほど免疫力が低下している人や体力が低下している人は風邪をひきやすいと説明しましたが、体力が少ないというのは運動をほとんどしない人やトレーニングをほとんどしない人なので自覚はしやすいですが、免疫力が低下していることを実感するのはなかなか難しいですよね。

しかし、人によっては免疫力の強さにかなりの差があるので、そのことをふまえると風邪をひきやすい人と風邪をひきにくい人がいるのは確かなのです。

なので、頻繁に風邪をひくと感じた方は免疫力を向上させるために栄養バランスの整った食事をすることを意識したり、運動を適度に行ったり、できる限り睡眠時間を確保するようにしてください。

風邪をひきやすくなる病気のようなものはある?

風邪に頻繁になるという方は、免疫力の低下だけではなく「低体温症」の可能性もあるでしょう。

というのも、体温が1度下がるだけで免疫力が30%は低下すると言われているので、体温が下がりやすいこの症状が出ている人は高い確率で風邪をひいてしまうようになるのです。

そして、この低体温症になる原因は

・タンパク質不足

・ミネラル不足

・ビタミン不足

・冷たいものの食べ過ぎ

・無理なダイエットのし過ぎ

・体の冷やし過ぎ

・筋肉量の不足

といったもので、風邪をひきやすい人はこれらの原因とかなりかぶっており、低体温症を引き起こしている可能性が高いと言われております。

スポンサーリンク

 風邪をひかないようにするための対策は?

%e7%94%bb%e5%83%8f3

風邪をひきやすい人は対策を講じる必要があるのですが、それらの対策方法というのは色々とあるのでいくつか紹介させていただきます。

・栄養バランスを考えた食事をする

・ストレスの解消方法を見つける

・できる限り運動をする時間を増やす

・睡眠時間を増やす

・できる限り生活する環境を清潔にする

・手洗いをしっかりと行う

・睡眠の質を下げないために寝る前は食事を摂らない

・1日最低2リットルは水を飲む

・体をむやみに冷やさない

・低体温症を避けるべく、タンパク質不足・ミネラル不足・ビタミン不足を摂取する

・休むときはしっかり休む

といったものがあります。

なので、これらのできるところから実行するようにして、少しずつ免疫力を向上させて風邪をひきにくい体にしてあげましょう。

サプリメントは風邪に効くの?

栄養補給という話になった場合、必ず出てくるのがサプリメントで補給するというものなのですが、このサプリメントによる補給が風邪に対して効果があるのかどうかは賛否両論あります。

なので、サプリメントにのみ頼るのではなく、日常生活において摂取できない栄養素を補う形で使うようにすればよいのではないでしょうか。

例えば、タンパク質をうまく摂取できないという方はプロテインなどを用いるようにしたり、ビタミンの補給ができないのならビタミン系のサプリメントを使うといった形で、サプリのみに頼らないであくまで補助的な要素として取り扱うのが良いということですね。

スポンサーリンク

子供は風邪をひきやすいの?

%e7%94%bb%e5%83%8f4

免疫力を語る上で必ず話題に出てくるのが、大人よりも子供のほうが免疫力が低いので風邪が引きやすいというものです。

というのも、免疫力のピークは20~30歳代で、その年代以前の子供や高齢者になってしまうと免疫機能が低下してしまい風邪をひく確率が高くなってしまうのですね。

そして、この免疫細胞とは主に「NK(ナチュナルキラー)細胞」というもので、この細胞は風邪の原因となるウイルス以外にもガン細胞も攻撃して破壊してくれます。

ちなみに、高齢者にガンになってしまう人が多いのは、このNK細胞の活性が弱くなってしまってガン細胞を駆除することができなくなってしまうことも関係していると言われているのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、風邪をひきやすい人の特徴や原因となる病気について、また様々な悩みなども説明し、対策やサプリも説明しました。

風邪をひきやすい原因というのはたくさんあり、それらの原因が積み重なることで風邪をひきやすくなるということでしたね。

また、低体温症を引き起こしている人は風邪をひきやすい状態になるので、基礎体温にも気を付ける必要があるということでした。

なので、風邪をひきやすい人は免疫力を高めるために睡眠時間の確保や栄養補給などをきちんと行う必要があるということでしたね。

しかし、サプリメントのみでの健康管理は難しいということなのであくまで補助として扱うようにし、子供の場合は免疫力が大人よりも低いので、できる限り衛生管理もしっかり行って免疫力を高めることを意識する必要があるということでした。

最後に、風邪をひきやすい体質というのは免疫力が人によって強さが異なるからと言えそうですが、努力すれば変えられるものなので、免疫力をしっかりと向上させて風邪をひかないようにしてくださいね。
↓ ↓ ↓
「風邪のうつる期間と確率!原因やうつらないための予防の仕方も!」はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ