風邪で声が出ない時の治し方と薬の注意点!病院に行く目安も!
風邪の症状には色々とありますが、時には声が出ないといった症状が出ることがあります。
しかし、風邪で声が出ないと言われても知らないことが多く
・風邪で声が出ない、または声枯れの原因及び治し方は?
・声枯れや声が出ないといった症状の期間は?
・咳や痰といった症状はあるのか、痛くなる?
・飲み物や漢方、龍角散ののど飴及び薬は効果がある?
・声が出ないとか声枯れで治らないことはあるのか、病院は必須?
といった疑問点があるのではないでしょうか。
そこで今回は、風邪で声が出ない時の治し方と薬の注意点や上記の悩みなども説明し、病院に行く目安もご説明します。
目次
風邪で声が出ない原因は?
風邪をひいた時に声が出にくいといった症状や急に声が出なくなるといった症状に悩まされることがありますが、これは風邪の細菌やウイルスが声帯の部分で炎症を発生させることで、うまく声が出せなくなるのです。
そして、この声帯に生じる炎症で声が出なくなる病気は急性喉頭炎や急性声帯炎と呼ばれていて、原因は風邪の細菌やウイルスによるものなので、風邪をひいた場合にこれらの症状が出る可能性があるのです。
症状はどうなの?
急性喉頭炎や急性声帯炎の症状は声帯で炎症が発生することで声枯れや声が出ないといった症状が出ますが、他にも喉の痛みが生じて何かを飲み込むときに痛みが発生するようになり、咳や痰が出るようになったり発熱することもあるでしょう。
ただし、これらの症状が全て出るわけではないということを覚えておきましょう。
風邪で声が出ない時の期間や治し方は?
風邪による声帯の炎症はだいたい1週間で治ると言われていて、治し方はひたすら喉をケアすることになります。
それではいくつか方法を記載しますね。
・極力声を出さない
・乾燥を防ぐために可能な限りマスクをする(寝る時も)
・喉を温める
・外出先から帰ったらうがいをする(塩水・イソジン・緑茶など)
・水分補給をする
・加湿器を使用する
・のど飴やトローチをなめる(龍角散ののど飴など)
・禁煙する
・喉の痛みを緩和する紅茶に蜂蜜や生姜汁を入れたものを飲む
このように、いろいろと効果的な方法はありますが、大切なことはできる限り喉に負担をかけないようにすることで、可能な限り保湿もするようにもしてください。
また、市販されているものとしては「響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)」などの漢方も効果的と言われているので、病院に行かずに治したい方はドラッグストアでのど飴やうがい薬、そして漢方を購入するのもいいかもしれません。
【Amazon.co.jp アソシエイト】
病院に行ったほうが良い?
ただの風邪によって引き起こされている炎症だった場合はだいたい1週間で治ると言われているので、安静にすることと喉を使わないことが優先となります。
また、細菌の炎症だった場合は抗生剤を処方されるので早く治すこともできますが、ウイルス感染の場合は特効薬がないので炎症防止の薬を処方されることになると思います。
なので、声が出ないことに対して非常に不便に感じる方は病院に行って炎症を抑える薬を処方してもらうとよいのではないでしょうか。
ちなみに、病院に行く場合は内科ではなく耳鼻咽喉科のほうが喉を診てもらう器具が充実していることが多いので、耳鼻咽喉科に行くとよいでしょう。
スポンサーリンク
声が出ないのが治らないことはある?
風邪によって声が出なくなることがありますが、声帯の炎症は風邪以外でも発生することがあり、それは長時間の電話や大きな声を出し続けるような環境にいた、喉に負担をかける大量のお酒やたばこの吸い過ぎといったものです。
それ以外にも精神的ショックによって声が出なくなることもありますし、声帯ポリープや咽頭ガンでも声が出ないといった症状が出ることがあるので、1週間以上たっても治らない場合は、風邪以外の原因を疑って一度病院で診てもらうようにしてください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、風邪で声が出ない時の治し方と薬の注意点や様々な悩みなども説明し、病院に行く目安もご説明しました。
風邪で声が出ないのは声帯の炎症が原因で、咳や痰以外にも発熱や喉の痛みが生じることもあるということでしたね。
また、声が出ない場合は喉をケアすることが大切で極力声を出さないようにしたり、乾燥を防止することが大切ということでした。
そして、声帯の炎症は風邪以外でも引き起こされることがあるので、1週間以上たっても治らない場合は要注意で、病院に行ったほうが良いということでしたね。
最後に、風邪による声が出ないとか声枯れといった症状も、ウイルスや細菌にやられない状態にすれば問題ありませんし、感染予防さえしっかりしていれば防げるものなので、風邪にならないよう努力をするようにしてください。
↓ ↓ ↓
「風邪のうつる期間と確率!原因やうつらないための予防の仕方も!」はコチラ!
スポンサーリンク