アトピーの象肌は治る?キレイな肌に戻すために大事なポイント!
夏になり暑くなってくると露出が増えてきますが、アトピーの場合気になるのはその肌コンディションで、特にアトピーがひどくなってくると象肌と言われる状態になってしまい、肌を出したくても出せない状況になってしまいます。
そしてその悩みは、アトピーの象肌は治るのかということにつながっていくと思いますので、今回はアトピーの原因から始めて、アトピーの象肌はどういうものなのか、そしてキレイな肌に戻すためのポイントをご紹介したいと思います。
アトピーの原因とは?
まずは、アトピーの原因についてご説明していきますが、子供と大人によって原因が少し変わってきますので順番にご説明したいと思います。
子供にも大人にも当てはまるのが、ご本人やご家族がアトピー性皮膚炎や気管支喘息・花粉症やアレルギー性鼻炎・食物アレルギーなどになったことがある場合で、このような場合、体質を受け継いでいることが原因として挙げられます。
もう一つは、本来は体を守るために備わっている免疫反応が、カビ・ダニやほこり、細菌やウイルス・食物の成分などがアレルゲン(原因)となり過剰な反応を起こすことです。
そして、大人になって再発する場合と大人になって突然的に発症する場合は、上記に加えて急激な生活環境の変化や不規則な生活、睡眠不足や食生活の乱れ、肌への刺激の過多や精神的なストレスなどが原因になる場合があります。
アトピーの象肌とは?
アトピーの象肌とはどういうものかというと、その漢字の通り肌が象の肌のようにシワが寄りボコボコとし、ガサガサになってしまっている状態です。
そして、それはどのようなときに起こってしまうのかというと、ステロイドをやめてしまったり、乾燥がひどくなって炎症が起き、かゆみが増して引っかいてしまうと皮膚が厚くなってしまい象肌になるようです。
スポンサーリンク
アトピーの象肌をキレイな肌に戻すためのポイントとは?
そこで気になるのは、アトピーの象肌は治るのかということですが、結論から言ってしまうとアトピーが治れば象肌も治ると言われています。
では、キレイな肌に戻すためのポイントはというと、もしステロイドをやめてしまったことで起きたのであれば、ステロイドを急にやめるのではなく、少しずつ減らしながらやめると良く、不安な場合は、お医者さんと再度ステイロド使用やそれ以外のことも合わせて相談をしてくださいね。
また、象肌の最大の原因は乾燥だと言われていますので、保湿ケアをしっかりするとともに、硬くなった肌を柔軟にするケアをするのもポイントになります。
ただ、アトピーの肌は敏感になっているので、無添加のものや天然の刺激の少ない化粧水・クリーム・オイルなどをやさしく塗りこむことで保湿・柔軟ケアを行い、また、マッサージをしてあげることで血流改善の効果も期待できますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
アトピーの原因はさまざまあり、遺伝的なものから、カビ・ダニやほこり、細菌やウイルス・食物の成分などがアレルゲンとなって起こることもあるのでした。
また、大人になって再発する場合や突然的に発症する場合は、環境の急激な変化や不摂生・ストレスなどが原因となりうるのでしたね。
そして、アトピーの象肌はステロイドの使用をやめてしまったり、極度の乾燥によって起こるものですが、キレイな肌を取り戻すには保湿・柔軟ケアがポイントだということでした。
さらに、アトピーの象肌はかゆくて引っかいてしまうことでも起こりますので、できるだけ引っかかないようにしっかりケアをしながら、辛抱強く治していきましょう。
↓↓↓
「アトピーの予防や掻きたい衝動などの症状を改善する方法!」についての記事はコチラ!?
スポンサーリンク
(関連記事)赤ちゃんなどの敏感肌に使える虫除け日焼け止めを選ぶ際の注意点!