アトピーの薬が臭い時の対処法!塗らないで治す方法についても!

画像1アトピー性皮膚炎は、抗アレルギー反応で現れる皮膚の炎症で、ひどい痒みに襲われるので、かゆみ止めが手放せませんよね。

ただ、アトピーの薬には臭いものがあるので、そういった時の対処法や、できれば塗らないで治す方法についても知っておきたいのではないでしょうか?

また、アトピーの臭い対策として、ファッションはどのように気をつけたら良いのかも気になりますよね。

そこで今回は、アトピーの薬が臭い時の対処法や、塗らないで治す方法についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

アトピーの薬が臭い時はどうしたら良い?

画像2

アトピー性皮膚炎は、体に入ったアレルゲンに対して現れる皮膚の炎症反応で、ひどい痒みに襲われますが、我慢できずに掻いてしまうと、さらに痒みが悪化して炎症がひどくなってしまいます。

そのため、皮膚科を受診すると、抗炎症薬として外用薬が処方されますが、これは皮膚のバリア機能を高める保湿剤などが色々と混ざっているので、わずかに臭いがするそうです。

そして、周囲の人が感じるほどではないのですが、薬の臭いが衣服に移り、衣服が臭っている場合が多いようです。

そのため、どうしても気になる場合は「ワセリンカット」という塗り薬汚れの洗濯専用洗剤を使うことをオススメします。

画像3

ワセリンカットは、乾燥肌やアトピー、皮膚病などで使うワセリンや軟膏、ステロイド剤で汚れた衣類の洗濯専用洗剤で、一般の洗剤で洗っても落ちにくい塗り薬のベタベタ汚れをスッキリ落としてくれます。

そして、ワセリンカットは汚れた衣類を浸け置きしてから、洗濯機でいつものように洗濯するだけで良く、繊維を選ばず簡単に使用することができるそうです。

アトピーの薬を塗らないで治す方法は?

画像4

アトピーは、食べ物などに含まれるアレルゲンに対して、抗アレルギー反応を起こしたために現れる皮膚の炎症なので、体の中に入った不要なものを排出しようとする皮膚のデトックスのような症状です。

そのため、できるだけ自然に排出を促し、治癒できることが一番ですが、痒みを我慢して掻いてしまうと、炎症が悪化し傷跡が残ってしまうため、無理に我慢するのも危険ですよね。

なので、アトピーの薬を塗らないで治したい場合は、まずは少しでも調子が良い時を狙って、少しずつ薬の使用をやめてみましょう。

そして、痒みがひどい部分をガーゼなどで保護しながら無意識に掻いてしまわないよう予防し、無理をして外出などせずに自宅でゆっくり過ごしていると、やがて浸出液が出てくるので、この体液を出せるだけ出してしまいましょう。

さらに、体液を出し切ると皮膚がひどい乾燥に襲われ象のような肌になるので、この時期だけ化粧水やクリームで保湿をし、半身浴をしながら汗を流すようにします。

それから、その時期を乗り越えて乾燥が軽くなり、皮膚の痒みがおさまったら、保湿を必要以上にしないようにして、運動や入浴の時間を増やしましょう。

すると、肌がボロボロと剥がれ落ち、古くなった皮膚が死んで、新しい肌に再生する時期を迎え、治る直前の反応として、痒みや痛みを伴わない赤い発疹が現れる方が多いようです。

このようにお伝えすると、薬を塗らないで治すのが簡単そうに見えますが、途中段階での痒みや乾燥が我慢できず、炎症を繰り返してしまう方が多いようです。

なので、1度で治そうとせず、調子の良い時に少しずつ治せるように気負わずにやってみることをオススメします。

スポンサーリンク

アトピーの時の服装はどうしたら良い?

アトピーの時は、衣服の下でべたついた汗が皮膚の上にたまると、それが原因となって湿疹が起きて、アトピー性皮膚炎が悪化するケースもあるので注意が必要です。

そのため、ファッションのオススメとしては、通気性の良い素材で、ゆったりとしたシルエットがオススメで、コットンや絹、リネンなどを選ぶと良いでしょう。

そして、ジーンズや肌をしめつけるシルエットの衣服などはあまりオススメできません。

それから、かいた汗はそのままにせず、すぐに拭き取るようにし、乾いたタオルでは水分しかぬぐえず汚れが残るので、ウエットティッシュなどで拭くようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、アトピーの薬が臭い時の対処法や、塗らないで治す方法についても詳しくお伝えしました。

まず、アトピーの薬は、皮膚のバリア機能を高める保湿剤などが色々と混ざっているので臭いのですが、臭うのは肌ではなく薬がしみついた衣服の場合があるので、衣服の洗濯にワセリンカットを使うと良いのでした。

また、塗らないで治すには、徐々に薬の使用量を減らし、皮膚が再生するまで段階を経て回復させる必要があり、保湿の加減や運動や入浴のポイントがありましたね。

そして、アトピーの時は肌に汗をためると湿疹の原因になり炎症が悪化するので、通気性が良い素材で肌をしめつけないシルエットの衣服がオススメで、汗はかいたらこまめに拭き取ると良いとのことでした。

それでもアトピーは繰り返し再発する可能性があるので、予防法も次の記事でチェックしましょう!
↓↓↓
「アトピーの予防や掻きたい衝動などの症状を改善する方法!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

(関連記事)赤ちゃんなどの敏感肌に使える虫除け日焼け止めを選ぶ際の注意点!

このページの先頭へ