ポスカ(日本医師会推薦歯科専用ガム)の口コミや効果と使い方!

ポスカガムは日本医師会推薦歯科専用ガムの歯科専用製品で、歯の健康を守り、丈夫な歯を保つため歯にカルシウムを与えることができるそうです。

なので、ポスカガムの成分や効果、キシリトールとの違い、使い方で歯磨き後や寝る前などや、使った方の口コミについて知りたいのではないでしょうか。

それから、ポスカガムの取扱店でコンビニや、アマゾンなどの販売店、値段などについても気になりますよね。

そこで今回は、ポスカの口コミや効果と使い方について詳しくお伝えしていきます。

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓
POs-Ca(ポスカ)

ポスカの特徴や期待できる効果は?デメリットも

ポスカは、家族で歯の健康を見直したい方や、歯ブラシが苦手な小さなお子様、食事が不規則で忙しい暮らしを送っている方などにオススメの、初期虫歯対策用ガムで、世界で初めて初期虫歯を再結晶化して治せることが実証された水溶性カルシウムを主成分としています。

これによって、ポスカは噛むだけで、食後に酸性になる口内環境をすばやく中性に近づけ、カルシウムの溶出を抑制する効果や、唾液に溶けやすい水溶性カルシウムでできているので、歯に効率的にカルシウムを届けることができます。

それに、初期の虫歯は歯のエナメル質から細かな結晶が失われている状態ですので、ポスカを噛むことによって健康な歯と同じ構造をもった結晶を復元させることができ、虫歯を早いうちに防ぐことができるとしています。

こうしたポスカは特定保健用食品といって、国が食品に健康表示を具体的に表示することを許可する世界で初めての制度でも認められた製品で、日本歯科医師会でも歯科衛生製品として積極的に推薦しているのです。

ちなみに、虫歯予防に効果的なガムといえばキシリトールを思い浮かべる方も多いですよね。

でも、キシリトールの働きとしては、プラーク(歯垢)を減らし、虫歯菌の働きを弱め、歯のエナメル質を再生し、歯の再石灰化を促進するよう働きかけるとされています。

それに対して、ポスカはこうしたキシリトールの効能はもちろん、それに加えて初期の虫歯そのものを修復する機能を持つため、より口内環境を清潔に、虫歯にならない丈夫な歯を保ちたいのであれば、ポスカの方が断然効果が高いのですね。

また、味もペパーミントやストロベリー、マスカットなどなど、色々な味が展開されているので、好みに合わせて選びたいですよね。

とはいえ、ポスカは初期の虫歯(※歯の表面に穴があく一歩手前の状態のこと)に対するアプローチはできますが、進行した虫歯を修復する効能はないので、間違えないようにしましょうね。

使い方を分かりやすく!

ポスカは、1日6粒が目安なので、食後などのタイミングで1回に2粒を20分噛み、1日3回に分けて食べると効果的だそうです。

尚、歯磨きには清掃とフッ素剤などによる虫歯の予防効果が期待できるのですが、ポスカの方は唾液の分泌をサポートして、唾液による様々な効果が期待できます。

このことから歯磨きとポスカの効果はそれぞれ異なることがわかりますので、必ずしも歯磨き前が良いとか歯磨き後が良いといったことはないようです。

また、ポスカは、甘味成分なども虫歯の原因となる酸を作らない糖アルコールを使用しているので、寝る前に食べたとしても虫歯の原因にはならないようなので、好きな時に食べると良いでしょう!

口コミや評判まとめ

それでは、ポスカを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

どうにも歯の質が悪くて、丁寧な歯磨きとデンタルフロスの毎日でも確実に虫歯は出来ます。

正直あきらめてはいるのですが、このところまた体調にもよるのか歯磨き後も口の中が異常に酸っぱくて、デンタルリンスをしても長続きせず、丁度広告でこの商品を知りました。

ネットでは他にお安い入手方法もあるのですが、三種類のテイストがワンセットと言うのが気に入り、届いてそれぞれ早速試食。薬と割り切って…と思っていましたが、普通のガムの味でした。

人工甘味料が苦手で飲料とかだと無理なんですが、ガムだとさほど気にならず良かったです。

結構な甘さで、虫歯抑止とはマッチングしないなあ(笑)なんて感じつつも口の中の酸っぱさが消えたので喜んでます。

ちなみに毎日三回の歯磨き後に二粒ずつの使用ですが、今の所、私のゆるみやすいお腹でも大丈夫ですよ。

・ 口コミ2

歯医者さん用と言うだけあり、噛みごたえも味もしっかりしていました。

お値段がチョット高めですが…小学生の子どもの歯並びが心配でかかりつけ歯医者さんに相談すると、この商品を紹介してくれました。

顎を鍛えると矯正せずに済むかもとの事で毎日喜んで食べています。

・ 口コミ3

家のいろんな場所に置いて、思いついたら噛んでいます。

歯が痛くなる事が無くなりました。

すごい効果です。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

他のガムを食べた時はならないがこのガムではおなかを下すことが多々あります。

・ 口コミ2

ポスカは味が長続きするので買ったのですが、ストロベリーは長続きしなかったような…

マスカット、ペパーミントは最高でした。

出典:Amazon HP

いかがでしたでしょうか?

ポスカの効果は間違いないようで、味もおいしく長続きすると嬉しい声が多いのですが、ガムの噛みすぎはお腹を下す方も多いので、胃腸が弱い方でお腹を壊してしまった方も多かったですね。

それから、値段が少々高いという声もあったので、後ほど安く購入できる方法をご紹介いたします。

こんな方にオススメ!

ポスカは、

・ 忙しくて毎食歯磨きなどはしていられない方

・ 歯垢が溜まりがちで虫歯ができやすく悩んでいる方

・ 歯磨きが苦手な子供

などにオススメなので、あてはまる方はぜひ、試してみてくださいね。

ポスカを購入するなら公式サイトの定期コースがオススメ!

ポスカは実店舗での取り扱いとしては、コンビニなどでは基本的に販売されておらず、一部のドン・キホーテなどでは販売がされているようですが、店舗によって異なるようです。

一方、インターネットの大手通販であるアマゾンや楽天では次のような価格で販売されていました。

・ Amazon ポスカ・エフPOs-Caパウチタイプ100g×3袋…2,095円(税抜き)

出典:Amazon HP

・ 楽天 ポスカ・エフ パウチ100g×3袋…2,048円(税抜き)

出典:楽天HP

このように、3袋で2,000円前後のようなので、結構高いですよね。

そこでオススメなのが、グリコの公式サイトの3ヶ月お試しキャンペーンセットで、クリアミント75g×3袋(1ヶ月分)を計3回、各回1,244円で購入できるそうなんです。

しかも、送料無料になるので、トライしてみたい方は断然こちらで購入するのがオススメですよ!

ちなみに、このコースは最低3ヶ月の継続が前提になるので、その点だけ注意するようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、日本医師会推薦歯科専用ガムであるポスカの口コミや効果と使い方について詳しくお伝えしました。

ポスカは特保で歯科医師も推薦商品として認めるグリコのガムで、虫歯を予防できるだけでなく、初期の虫歯を修復する作用があるところがキシリトールと違い、より具体的に口内環境の改善に効果が高いのですが、症状が進行した虫歯には効果がないのでしたね。

そして、口コミをチェックすると効果は確かにあり、味も3パターンあっておいしく、味が長続きするなどの嬉しい声がありましたが、値段が高いというのとお腹を壊してしまう方も結構いるようでした。

そんなポスカはアマゾンや楽天だと3袋で2,000円近くして高いのと、コンビニなどでは取扱いがないので、公式サイトのお試しコースで申し込むとかなり安く購入できるので、試したい方はぜひこちらで申し込んでみてくださいね!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ! ↓ ↓
POs-Ca(ポスカ)

このページの先頭へ