手足口病は幼稚園にいつから登園してよい?お休みの期間の基準!

1梅雨の時期から夏場にかけて、乳幼児の間で流行する手足口病は、幼稚園で感染する確率が高いと言われています。

手足口病に感染して、高熱や口内炎、発疹などで子どもが苦しんでいる数日間はゆっくり休ませることが必要ですが、徐々に回復してきたら登園させて良いのか悩みますよね。

そこで今回は、手足口病の症状が良くなってきた場合、幼稚園にはいつから登園してよいのかについて、またお休みの期間の基準についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

手足口病は幼稚園にいつから登園してよい?

2

日本では「学校保健安全法」という法律があり、インフルエンザや水疱瘡、おたふく風邪など、該当する感染症を患った場合は出席停止となるそうです。

ただ、手足口病はその法律の感染症に含まれていないので、正式に「幼稚園に登園してはいけない」と定められているわけではありません。

ただ、手足口病に関して幼稚園で独自に規定を定めている場合や、医師の登園許可証の提出を必要としている場合がありますので、お子さんの園ではどうなのか確認してくださいね。

手足口病のときに幼稚園のお休みの期間と、その基準は?

3

手足口病は4日から7日程度でほとんどの症状が治まるので、幼稚園の場合は1週間程度お休みの期間を取らせる場合が多いようです。

そして、登園させる際の目安として「発熱が治まっていること」「発疹・水疱が枯れていること」「口内炎が治まり、食欲があること」が、暗黙の了解で基準となっているようですね。

なぜなら、それらの症状が出ていると、他の園児に感染させてしまう確率が非常に高くなるからなのだとか。

子どもは家に帰ると「○○ちゃん、お熱があるのに幼稚園に来てたよ」「○○くん、身体にボツボツがあったよ」などと、園での出来ごとを親に報告しますよね。

それを聞いた保護者はやはり心配になりますし、手足口病は防ぎようがない病気だとわかっていても、後でトラブルになりかねません。

本来、手足口病のウイルスが体内から完全に消えるまでは1ヶ月程度かかるそうですが、そんなに長期間、幼稚園を休ませることは難しいと思います。

ただ、せめて、子どもが元気な状態になり、他の子どもに感染させる心配が低くなるまでは、ゆっくり幼稚園をお休みさせてあげましょう。

スポンサーリンク

手足口病のときの幼稚園の登園許可の判断は医師によって違うってホント?

前述したように、手足口病は学校保健安全法の感染症に定められていないので、幼稚園にいつ登園させるかは、園の定めが無い限り自己判断になりますよね。

その際に医師のアドバイスを参考にすると思いますが、手足口病の場合は、医師によってその判断がかなり異なってくるようです。

例えば「熱が無ければ登園しても大丈夫」という人もいれば、「発疹が完全に消えるまでは駄目」という人もいるのだとか。

なので、手足口病に関しては、はっきりとした幼稚園の登園許可の基準が無いと言えますので、お子さんの様子を見ながら、幼稚園の先生にも相談してみると良いかもしれません。

手足口病は毎年流行する病気ですし、ベテランの先生であれば何度も感染している子どもを見て来ているので「大体の子は、これくらいで来てますね」と教えてくれると思います。

ただ、幼稚園の先生がそう言ったから絶対安心というわけではありませんので、あくまで子どもの様子を自分で観察した上で、大丈夫そうだと判断してからにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、手足口病の症状が良くなってきた場合、幼稚園にはいつから登園してよいのかについて、またお休みの期間の基準についてご紹介いたしました。

手足口病は、法律でお休みの期間が定められていないので、いつ幼稚園に登園させて良いかはとても悩ましい問題ですよね。

なので、まずは、お子さんの体調が園に預けて大丈夫かどうか、そして「発熱」「発疹・水疱」「口内炎」が治癒しているかを基準に、まわりの人のアドバイスも貰いつつ判断してくださいね。

スポンサーリンク

手足口病の感染や再感染をきちんと防ぐにはどうしたら?

手足口病に感染すると、子供は登園できなくなりますし、大人がかかると仕事に影響が出て大変なことになりますよね。

なので、感染や再感染はできれば避けたいところですが、実際は手洗いやうがいを徹底したところで、ウイルスが体に入ってくるのを100%防ぐことなど、無菌室に入らない限り不可能です。

それでは、どうしたら良いかというと、ウイルスが体に入ってきてもウイルスを退治できる体にしておけばよいのです。

つまり、人間が自然にもっている免疫力をしっかり高めておければ、たとえ手足口病の原因ウイルスに感染しても発症しないので怖くありません。

そこで、続いて免疫をつける上で最も良い方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「手足口病の再感染を防ぐために免疫力をつける最良の方法とは?」

「感染」に関する他の記事はコチラ!?

・手足口病で保育園を何日休むべき?登園やプールまでの休み期間!

・手足口病の潜伏期間と感染力の関係!うつるのを防ぐ予防接種!

・手足口病で学校の出席停止はどれくらい?外出までの目安は?

・手足口病で予防接種はいつから受けてよい?間隔の目安と注意点!

・手足口病の感染時期はいつ?発疹や水疱から?妊娠中も危ない?

・手足口病のウイルスの種類と生存期間は?消毒のやり方も!

・手足口病でプールに入れるのはいつから?塩素で感染は防げる?

・手足口病の感染力はいつまで強い?自粛期間はどれくらい?

・手足口病は1度かかると免疫つく?何度も繰り返すのを防ぐには?

・手足口病はお風呂でうつる?兄弟で感染する?いつから入れる?

・手足口病は新生児にうつる?症状や感染予防法!髄膜炎についても

・手足口病がうつる期間は大人だとどれくらい?出社可能な時期は?

このページの先頭へ