手足口病の再感染を防ぐために免疫力をつける最良の方法とは?

サムネイル6月から9月にかけて流行する「手足口病」は、手や足、口に水疱が発生する病気ですが、10種類以上のウイルスによって発病するため、最初の感染で免疫がついても、別のウイルスで再感染する恐れがあります。

そのため、ウイルスが常に入らないように物理的な防御を固めるか、体内の殺菌力を高めるために免疫力をつけておくしかないのです。

しかし、物理的な防御を完璧にし、ウイルスが絶対に体内に入らないようにすることは事実上不可能ですよね。

そこで今回は、手足口病の再感染を防ぐために免疫力をつける最良の方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

手足口病の再感染は薬やワクチンで防げない!

手足口病には特効薬が存在せず、事前に予防できるワクチンもありませんので、確実に感染を防ぐことが難しいとされています。

そのため、病院で診察を受けたとしても、高熱を下げるための解熱剤や、水疱を傷付けないための痒み止めの薬などが処方された後、自然に完治するまで待たなければいけません。

しかし、それらの薬の効果が思うように得られず、手足口病の症状が長引いたり、すぐに再感染してしまったりすると、病院に通う医療費も高額になってしまいます。

そうなると、最初から手足口病に再感染しないように、日頃から免疫力を高めておくことが、非常に重要だと言えそうですよね。

手足口病の再感染を予防する効果的な方法とは?

手足口病の再感染を予防する手段として重要な役割を果たす「免疫力」ですが、私たちの免疫機能は生活習慣が乱れてしまうだけで、あっという間に低下してしまいます。

しかし、仕事や家事の都合上、多忙な日常生活に追われていると、思うように睡眠時間が確保できなかったり、栄養豊富な食事が摂れなかったりすることも多いのではないでしょうか。

そこで、1つの方法としてオススメしたいのが、免疫力の低下を防ぐために、豊富なミネラルやアミノ酸、活性酸素を含んでいるプロポリスを摂取しながら、免疫力のアップに繋げていくということです。

なぜなら、プロポリスには、非常に強い抗菌作用があるため、体内の有害な細菌を減らしながら、白血球やリンパ球の働きを助けることで、免疫力の低下を予防してくれます。

手足口病の再感染を予防するプロポリスに期待できる具体的な効果とは?

プロポリスを含んだ食品を摂取することで、どの程度の免疫力の強化が期待できるのか、気になる方も多いと思いますので、具体的な数字やデータを挙げながら解説していきます。

まず、独立行政法人国立健康栄養研究所の調査によると、健康な大人59名にプロポリスを60日間、1日に6粒ずつ摂取させたところ、風邪の完治が早まったり、倦怠感を緩和したりする効果が認められたそうです。

さらに、ライノウイルスによる風邪の症状ですが、プラセボ(偽薬)を投与した患者さんよりも、プロポリスを投与した患者さんの方が、通常の2.5倍ほど早く完治したそうです。

これらの調査結果から、プロポリスを摂取することで、免疫力のアップに繋がることがわかっていただけたのではないでしょうか。

免疫力をつけるためにプロポリスを効率的に摂取する方法とは?

殺菌効果が高いプロポリスですが、体内に取り込む方法として、キャンディやスプレー、液体タイプのプロポリスエキス、そしてサプリメントとして摂取する方法があります。

まず、キャンディやスプレーの長所は、摂取しやすい点が挙げられそうですが、肝心のプロポリスの含有量が少ないという弱点もあります。

そのため、プロポリスの含有量が少ないキャンディやスプレーを摂取しながら、本格的に免疫力を鍛えていくことは、現実的ではないのです。

次に、液体タイプのプロポリスエキスは、成分の含有量も多くて魅力的ですが、臭いの強さや独特の香りを苦手とする方も多く、服に付着してしまうと落ちにくいという短所もあります。

そこでおすすめしたいのが、サプリメントとしてプロポリスを効率良く摂取する方法です。

効率的にプロポリスを摂取するのにサプリメントがおすすめな理由とは?

プロポリスを摂取するために、サプリメントをおすすめしたい一番の理由として、キャンディやスプレーと同じく摂取しやすいのに、その2つのタイプよりもプロポリスの含有量が多いことが挙げられます。

さらに、カプセルタイプのサプリメントなら、服の汚れを気にしながら飲まなくても良いので、出勤前の急いでいるときでも簡単に飲むことができますよね。

そこで、効率的にプロポリスを摂取するためにおすすめしたいサプリメント「アトケアプロ」をご紹介しますが、こちらのサプリメントは、純度100%のプロポリスパウダーが使われている唯一のサプリメントなのです。

さらに、この商品を手足口病の再感染から守るために薦める最大の理由は、単に免疫力を高めるだけでなく、手足口病で気になる掻きたい衝動であったり、肌の劣化の予防にも有効とされているからなのです。

ただ、どんなに良い商品だと言っても、やっぱりサプリメントだと高いという印象があるのではないでしょうか。

実際、こちらの商品は1袋の通常価格が9,800円となっていますので、手軽に買える商品ではないですよね。

しかし、1日に2粒ずつで1ヶ月飲み続ける場合、1日あたりの料金は、たったの16円となりますので、手足口病を治療するために病院へ通う医療費や交通費、手間や時間のことを考慮すると、事前にサプリメントで免疫を高めておいた方が実は経済的なのです。

そして何より、手足口病にかかったときの苦痛のことを考えたら、1日16円の出費は決して高くはないはずです。

それに、今なら「かんぺきケアコース」の初回購入価格が無料となりますので、500円の送料を負担するだけで、簡単にサプリメントの効果を試してみることができます。

しかも、「かんぺきケアコース」なら、2回目からの送料が無料となり、割引価格の6,980円で続けられますので、もっとお得になります。

ここでよく考えてみてください。

手足口病は子供だけでなく、大人にも感染する夏には避けて通れない感染症ですし、1度家族の誰かが他の人からうつされると家族中に感染リスクが高まります。

そして、一旦かかると発熱や水疱などで2週間は苦しみますし、ウイルスが完全に体内からなくなるまでには1ヶ月もかかってしまいます。

また、大人が感染すると、仕事に支障が出るだけでなく、症状が重篤化するリスクがいっそう高まります。

そんな手足口病の対策を物理的な防御だけに頼っていて大丈夫ですか?

↓↓↓

かきたい衝動・ガサゴワ肌で悩む方のために作られた、免疫力を高める「アトケアプロ」について、さらに詳しく知りたい方はコチラ!?

このページの先頭へ