バルサンとアースレッドの違いと効果などの比較!どっちが効く?

ゴキブリにダニ、ムカデなどあらゆる害虫の駆除薬として身近で有名なのがバルサンとアースレッドですが、これらはどう違うのでしょうか?

なので、バルサンとアースレッドの違いや効果などの比較、ダニやノミなどへのおすすめや霧タイプ、同時に使って良いのかなどについて知りたいのではないでしょうか。

それから、バルサンとアースレッドはどっちが効くのかも気になりますよね。

そこで今回は、バルサンとアースレッドの違いと効果などの比較、また、どっちが効くのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

バルサンとアースレッドの違いと効果などの比較!

ゴキブリやダニ、ノミなど色々な害虫が家の中でも次々現れるので、とにかく一斉駆除したい時に最も身近で使いやすいのがバルサンやアースレッドですが、一見似ているので何が違うのか気になりますよね。

ただ、実際に調べて見るとバルサンとアースレッドは効果・効能には差がなく、どちらもダニやゴキブリ、ノミなど様々な害虫を一斉駆除できる総合駆除薬が出ています。

それに、安全性や成分の点においても差はないので、商品としてはどちらを使っても良いのですが、購入時にチェックするべき点は煙タイプか霧タイプのどちらを選ぶかという点です。

例えば、アパートやマンションなどは火災報知器が必ずついているのですが、煙タイプの場合は火災報知器に反応してしまうので、カバーをする必要があるのですが、実際には火災報知器は家の中にたくさんあることも多いので、首も疲れますしけっこう面倒ですよね。

それを考えると、火災報知器がある集合住宅ではノンスモークの霧タイプの方がオススメで、とはいえ霧タイプでもガス探知機があると反応する可能性があるそうです。

それから、効果は同じでも、強度については差があり、単純に最も強力で害虫を根絶やしにしたいのであれば、煙タイプでも霧タイプでも最も強い「バルサンプロEX」がオススメです。

(関連記事:バルサンプロEXの効果と口コミ!使い方やかかる時間と注意点も

ただ、煙はけっこう臭いが気になりますし、前述の通り火災報知器の反応が気になるので、臭いに敏感なタイプは煙タイプよりも霧タイプがオススメですし、さらにバルサンなら「香るバルサン」もあるので、こうしたタイプもオススメです。

【Amazon.co.jp アソシエイト】

バルサンとアースレッドに持続性はない

どんなに強力なバルサンやアースレッドを使っても、その時点でのゴキブリなどの害虫を根絶やしにする効果しかないので、害虫が既に卵を産んでいたらその卵を駆除する力はありません。

なので、その卵が孵化するとまた害虫がわいてきますし、3週間も経てばわずかな隙間からゴキブリが新たに家の中に入ってくる可能性があります。

そのため、バルサンとアースレッド、基本的にはどちらでも良く、お住まいの住宅や香りの好みによって選べば良いのですが、バルサンやアースレッドを使った後も、毒エサ系の商品としてコンバットやブラックキャップなどを合わせて使うのがオススメです。

それから、バルサンやアースレッドを使う前には猫などペットはケージに入れて外に出しておくなど十分ケアをする必要がありますし、使用後に帰宅した後は、薬剤が空中に舞ってから床全体に散らばっています。

そのため、ゴキブリやダニ、ノミなどの死骸は掃除機で隅々まで掃除してアレルギーを予防した方が良いですし、換気をして、床はから拭きするなどしてから大切なペットを入れるなど、使用前後の注意点はどちらを使用するのであってもたくさんあるので、十分注意して下さいね。

スポンサーリンク

バルサンとアースレッドは同時に使っていい?

バルサンとアースレッドの両方を同時に、というよりも、煙タイプ(スリ板で点火するタイプ)と霧タイプ(エアゾール式)を同時に同じ部屋の中で使用するのは非常に危険で、エアオールの噴射ガスに煙りタイプの火が引火すると火災放射器がなってしまうそうです。

そのため、異なる商品を同時にというよりも、タイプの異なる駆除薬を同時に使うのは避けて、あくまで単一種類を用法に従って慎重に使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、バルサンとアースレッドの違いと効果などの比較、また、どっちが効くのか、といったことなどについてお詳しくお伝えしました。

バルサンとアースレッドの違いについてお届けしましたが、成分や効果に差はないのでゴキブリやダニ、ノミなど様々な害虫を一斉駆除することができる駆除薬なので、どっちの方が効くといったことはないのですが、それぞれ強度には差があるので、より強力な効き目を求めたいのであればバルサンプロEXが良いのでしたね。

そして、大切なのは霧タイプか煙タイプで、火災報知器への配慮や住んでいる集合住宅によって選ぶのが良く、異なるタイプを合わせて使うのは危険なのでダメなのでした。

それから、使用前後の注意点はどちらの商品でも色々とあり、猫などペットはきちんと外に出してから使用し、使用後はキレイに掃除して、バルサンやアースレッドを使ったからといって永久に害虫が出ないわけではないので、それ以外の対策も合わせて行いましょうね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ