ゴキブリへのバルサンの効果と後始末の仕方!効かない時は?

8月くらいの暑い時期になるとゴキブリがとにかく増えて、家の中のあちこちで見るようになるので本当に困りますよね。

そんな時に活躍するのがバルサンですが、このバルサンのゴキブリへの効果と、後始末の仕方、おすすめの種類やキッチンで使えるもの、服や家具などの注意点、また、ペットや赤ちゃんへの注意点について知りたいのではないでしょうか。

それから、ゴキブリ駆除でバルサンを使った時、効かない場合として卵なども気になりますよね。

そこで今回は、ゴキブリへのバルサンの効果と後始末の仕方、また、効かない時の対処法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ゴキブリへのバルサンの効果は?おすすめの種類など

ゴキブリは25℃を超えると繁殖が活発になるため、夏は幼虫から成虫まで勢揃いしており、あらゆる場所に潜んでいる可能性があるため、駆除方法としては一気にゴキブリ・ノミ・ダニなどを退治できる「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」がオススメです。

バルサンの中にも色々ありますが、火災報知器に反応するくん煙罪タイプに比べて、反応しづらいノンスモークタイプの方が、火災報知器の心配もなく、アパートやマンションなどに住んでいる方でも安心して使えます。

そして、3つの有効成分が抵抗性チャバネゴキブリ、ダニ、ノミなどの衛生害虫をすべて一気に駆除することができますし、使用後に独特のニオイが残ることがありますが、こちらは嫌なニオイが気にならないハーブミントの香りになっています。

それに、ボタンを押すだけで簡単に始動することができますし、ゴキブリだけでなく、イエダニやノミ、トコジラミなど様々な害虫を駆除することができます。

使い方は?

使用前にはまず、次のようなことを準備するようにしましょう。

1、 部屋を閉め切り、害虫の隠れ場所となる戸棚、引き出し、押し入れなどを開放し、食品や食器、衣服などはビニールシートや新聞紙でカバーするか、部屋の外に出す。

2、 煙が触れないようにテレビ、パソコン、オーディオなどの精密機器や楽器などをカバーする。

3、 ペット類や鑑賞魚、植物なども部屋の外に出します。

4、 煙を感知する火災報知器などは袋などで覆う。

以上の準備ができたら、バルサンのシールをはがし、ボタンを押して動作させると霧がでてくるので、室外へ退出して、最低でも2時間ほどは部屋を空けるようにしましょう。

後始末の仕方は?

2時間以上経って家に帰ったら、霧を吸い込まないようにマスクなどを着用し、気をつけながら室内に入り、換気をして、ベッドやソファに落ちた害虫の死骸は掃除機でしっかり吸い込むようにしましょう。

そして、赤ちゃんやペットはもちろん室外に移動させた状態で使うのですが、帰ってからも後始末が落ち着いてから部屋に入れるようにすると安心です。

ちなみに、こうした置くタイプの総合駆除剤は部屋を空けないといけないという面倒な点があるので、もっと気軽に使いたいという方はスプレータイプの製品「バルサンまちぶせスプレー」もあるので、こちらについては次の記事をチェックしてみてくださいね。

こちらなら、キッチンの戸棚の狭いところなど、いかにもゴキブリなどが登場しそうな部分にも使えるので、便利ですよ。

関連記事:バルサンまちぶせスプレーの口コミや効果とペットの注意点!トコジラミには?

スポンサーリンク

ゴキブリにバルサンが効かない時は?

バルサンを使っても、わずか1ヶ月以内にまたゴキブリを見た…そんな経験はないでしょうか?

これは、バルサンを使った時点で既にゴキブリの卵があった証拠で、ゴキブリの卵はとても固い丈夫な殻で守られていて、薬剤が内部にまで届かないので駆除することが難しいのです。

そして、バルサンをせっかく使ったと思っても3週間後には孵化するのでまたゴキブリと対面してしまい、バルサンが効いてないように感じるのです。

なので、確実に駆除効果を得たい場合は、3週間ほどおいて、もう一度バルサンを使うとゴキブリの姿を見なくなるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ゴキブリへのバルサンの効果と後始末の仕方、また、効かない時の対処法などについても詳しくお伝えしました。

バルサンは、有効成分を3つ配合していて、ゴキブリに限らずノミやダニ、トコジラミなど様々な害虫を駆除できる総合駆除剤で、特にオススメなのが火災報知器などの心配もないノンスモーク霧タイプがオススメで、キッチンなど狭いところで使いやすいのはまちぶせスプレーがオススメとのことでした。

そして、使い方のポイントとして服や家具などはしっかりカバーしてから使用し、使用後も掃除機をかけて十分換気し、安全な状態になってから赤ちゃんやペットを入れた方が良いので、気をつけてあげてくださいね。

このように万能なバルサンですが、ゴキブリの殻の内部にまで効き目は現さないので、3週間ほど置いてからもう一度使用すると着実に効果が期待できるので、やってみてくださいね!

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ