インフルエンザの治りかけの症状や食事の注意点!うつる確率も!

画像1インフルエンザの治りかけの時期には、始めのうちの高熱などの症状に代わって、咳や下痢などの症状が現れることがあります。

また、人によっては微熱が出たり、熱がぶり返したりすることもあり、そのような時には人にうつるのか気になりますし、もう一度インフルエンザの検査をすべきかどうか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、インフルエンザの治りかけの時期に多い症状や検査の必要性、また早く治すために摂りたい食事などについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

インフルエンザの治りかけにはどんな症状があるの?

画像2

インフルエンザの治りかけに起こる症状には、咳、痰といったような気道の症状から、頭痛や下痢までさまざまなものがあります。

まず、咳や痰、下痢については、体の中に入ったウイルスや、そのウイルスと戦って死んでしまった白血球と喉の粘膜などの古い組織を排出するための働きで、鼻水もこれに含まれます。

なお、下痢についてはインフルエンザの抗ウイルス薬や抗生物質などの副作用によっても起こることがありますので、気になる場合には薬を処方してもらった医師に相談してみてください。

そして、頭痛はウイルスの侵入に伴って分泌される「プロスタグランジン」という物質が関係しています。

なぜかというと、このプロスタグランジンという物質は、血流を良くしたり、体温を上昇させることによってウイルスを弱める働きをしているのですが、同時に頭痛や関節痛といった症状も引き起こしてしまうからです。

ちなみに、喉が痛いという場合には、プロスタグランジンの働きというよりは、インフルエンザウイルスによって喉に炎症が起こっていると考えた方がいいでしょう。

■インフルエンザの治りかけで注意すべき症状は?

インフルエンザの治りかけで、熱が下がってからも3~5日以上に渡ってダラダラと咳などの症状が続いている場合には注意が必要になります。

なぜならば、インフルエンザによって体の抵抗力が弱まっている治りかけの時期には、別の細菌などに感染して気管支炎や肺炎、副鼻腔炎などの別の病気にかかってしまうことがあるからです。

また、治りかけなのに微熱が続いている、発熱がぶり返してきたという場合も注意しましょう。

その理由として、治りかけの時期の熱というのは、インフルエンザウイルスがまだ体にかなり残っている場合や、風邪だと思って市販の解熱剤や風邪薬で熱を抑えてしまったような場合に多いのですが、前述の気管支炎や肺炎によって発熱しているという可能性もあるからです。

ですので、一度落ち着いた発熱がぶり返してきて、それが3~5日以上続いているといった時や、息苦しさや眠れないほどの咳が出るなど気になる症状がある時には、念のため医師の診察を受けた方がいいでしょう。

インフルエンザの治りかけに検査は必要?

画像3

インフルエンザが完治したかどうかを確認するための検査は、残念ながらあまり有用ではないと言われています。

なぜならば、インフルエンザの検査では感染しているかどうかはっきりとした結果が出るわけではなく、陽性ならば「ほぼ確実に感染している」、陰性ならば「感染しているかもしれないし、別の病気かもしれない」といった曖昧なものだからです。

ですので、抗ウイルス薬を処方するべきかどうかを判断するために初期段階で検査を行うのは有効ですが、治ったのかどうかを確認するために検査をするというのはあまり意味がありません。

そのため、医師が必要だと認めない限りは、治ったかどうかの確認は検査ではなく、医師の問診や「発症から5日、かつ解熱後2日が経過している」という国が定めた出席停止のルールを元に行うことになります。

インフルエンザの治りかけでのうつる確率は?

画像4

インフルエンザの治りかけでうつる確率は、発症から3日後をピークとして次第に減少していきます。

これは、発熱や抗ウイルス薬の使用などによって体内のウイルスが減少していくため、それだけ排出されるウイルスも減っていくことが理由です。

しかし、個人差はあるものの、発症から1週間程度はウイルスの排出が続くので、咳やくしゃみなどから他の人へと感染させてしまう恐れがあります。

ですので、マスクを着用する、むやみに鼻や口の周りを触ったりしない(触った場合はなるべくせっけんで手洗いをしたり、消毒用アルコールなどで手をきれいにする)などの対策を行うことで、他の人へうつる確率をより下げることができるでしょう。

スポンサーリンク

インフルエンザの治りかけにおすすめの食事はこれ!

画像5

インフルエンザの治りかけには、体に優しく、栄養豊富な食事で体力を回復させてあげることが大切です。

ですので、このような食材を中心に使ったメニューがいいでしょう。

・野菜類

ショウガやネギなどの体を温める効果のある薬味も活用しましょう。

・肉や魚

鶏のささみや白身魚がおすすめです。

・豆腐

なお、下痢をしている場合などには過度な脂分と繊維の多い野菜は避け、よく煮込んで胃腸に負担をかけない形でいただくことをおすすめします。

具体的には、以下のようなメニューがおすすめです。

・煮込みうどん、にゅうめん

・野菜スープ

・おかゆ、おじや

また、早く回復させたいからといって無理にたくさん食べてしまうと、消化にエネルギーを使ってしまって体の回復に使う分のエネルギーがなくなってしまいます。

ですので、元気な時の一食分よりも少ない量を、数回に分けて摂るなど工夫して食べてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。

インフルエンザの治りかけには、咳や痰、鼻水、頭痛などの風邪のような症状の他、下痢などのさまざまな症状が出ます。

たいてい、このような症状は体がまだウイルスと戦っている状態であることが原因で起こりますが、インフルエンザウイルスとは別の細菌が感染したことによって他の病気が起こっている場合がありますので、長引く場合には注意するようにしてください。

また、熱が下がってからは他の人へうつる確率も徐々に減ってきますが、発症から1週間程度はマスクの使用や手洗いなどを徹底するようにしましょう。

そして、体に優しく、栄養のある食事をしっかり摂って、体力を回復させ、またインフルエンザにかかってしまうことのないようにしたいものですね。
↓↓↓
「インフルエンザに二回かかる人に共通している特徴と予防法!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ