日焼けの治るまでの期間とムラを治す方法!注意点もチェック!

サムネイル夏本番になると、日差しが強くなり日焼けや日焼けによるシミなどマイナートラブルが増えてきますよね。

なので、この時期になるとお肌の手入れなどいつも以上に気を付けていらっしゃる方も多いと思います。

ただ、それでも、ちょっとした外出時やプールなどのレジャーで、ついついお手入れを抜かってしまったり、対策をしていても日焼けをしてしまったなんてことがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は日焼けの治るまでの期間とムラを治す方法や注意点をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

日焼けの治るまでの期間は?

画像1

日焼けをしてしまった場合、どのくらいで元の肌の色に戻るのか気になるところですよね。

まず、日焼けをすると2時間から6時間くらいで皮膚が赤くなりますが、これはつまり火傷と同じような症状なのです。

ですので、その炎症が治まらない限り重症化してしまいますので、きちんと手入れをしないと日焼けが治る期間も要してしまうということですね。

なので、日焼けの程度にもよりますが、一般的に1ヵ月間ほどで肌は新しい細胞に入れ替わるので、日焼けが治るのも1ヵ月間からひどくても2ヵ月間ほどだと考えられます。

日焼けのムラを治す方法はコチラ!?

画像2

日焼け止めを塗っていても日焼けしてしまい、さらにその日焼け跡がムラになってしまったという経験をされたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

また、日焼けによるムラは作りたくないですが、特に顔などにできると、隠すのも大変ですし、女性にとってはショックですよね。

しかし、ムラになってしまった部分だけを治す方法はなく、日焼け跡がなくなるまでファンデーションやコンシーラーで隠すしかありません。

ですので、ムラを治すというよりは、肌全体の日焼け跡を早く治すことを考えた方が良さそうですね。

そこで、まず日焼け跡の炎症を静めることが大切で、炎症が続けばますます日焼けの程度がひどくなります。

ですので、日焼けは火傷をしたのと同じなので、冷たすぎないぬるめの水で日焼けをしてしまった部位を冷やすのが効果的ですよ。

そして、日焼けをした後は、肌が乾燥しやすくなっており、この状態がさらにシミやシワといった皮膚トラブルを招いてしまいますので、乳液などで十分な保湿をすることも大切です。

また、日焼け跡を早く消すには、やはり肌の再生力を高めることが肝心ですので、食事からもビタミンAやCといった皮膚の再生を助けるものを取るように心掛けてくださいね。

さらに、皮膚の再生能力を高めるためには、十分な睡眠を取ることも有効で、特に午後10時から午前2時までは細胞の再生能力が活発化しますので、その時間帯で意識して睡眠を取るようにしましょう。

スポンサーリンク

日焼けのムラを作らない注意点!

日焼けによるムラは治せないということが分かりましたので、そもそもムラを作らないようにするということです。

では、日焼けのムラを作らないようにするには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

まず、日焼けによるムラを作ってしまう一番の原因は汗です。

それは、汗により日焼け止めが流れてしまったときに、こまめに塗り直す方は多いと思いますが、これは逆に日焼け止めの塗りムラを作ってしまい、日焼けのムラの原因になってしまうのだとか。

ですので、汗などで日焼け止めが流れてしまった場合は、一度全ての日焼け止めを落としてから、日焼け止めを全体に塗り直すか、汗で流れてしまった部分にだけ日焼け止めを塗るようにしましょう。

また、サングラスをかける習慣のある方は、日焼け止めを塗っていたとしても、目の周りとその他の部分で、紫外線の当たる量が変わってしまい、ムラができる原因になってしまいます。

ですので、夏場、紫外線の強い日に外出する際は、このような点に気を付けて日焼け対策をしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、日焼けの治るまでの期間とムラを治す方法や注意点をご紹介いたしました。

日焼けを治すには、時間がかかることや、その他の皮膚トラブルも引き起こしてしまうので、日焼けをしないことが一番大切だということが分かりましたね。

また、一度できてしまった日焼けによるムラを治すことはなかなかできませんが、日焼けそのものを早く治すように心掛ければ、ムラを目立たなくすることができます。

ですので、美容液に頼るだけではなく、食事や睡眠といった規則正しい生活をすることで肌の再生力を高めるようにしましょう。

スポンサーリンク

日焼けを早く治すために一番大事なことを忘れていませんか?

日焼けによる様々なトラブルで困っていると、そのときの症状に合わせた処置をすることを考えると思います。

確かに、今起こっている症状に合わせた対症療法が最も効果的なのは事実です。

しかし、それは最も効果的な方法のうち、外側からの効果に目を向けたときです。

では、もう一つの最も効果的な方法が何かというと、それは内側からの効果に目を向けた方法です。

日焼けは皮膚がやけどした状態のことですが、やけどの症状がこれ以上進行しないように抑える処置が外側からの方法にあたり、一方で、やけどした肌の細胞を回復させてあげるのが内側、つまり身体の内側から回復を促す方法なのです。

それでは、内側からの回復を促進するために何が必要かというと、食習慣を含めた生活習慣の改善です。

つまり、肌の細胞の回復を活発にしてあげるためには、それがしやすい環境を作って上げる必要があるのです。

そして、そのために生活習慣を正してあげる必要があります。

しかし、これだけだと回復しやすい環境作りをしているにすぎません。

そこで、大事になるのが、回復しようとしている細胞に直接働きかけることなのです。

そうすることで、肌の細胞の回復を早めることができます。

では、肌の細胞に直接働きかけるためにどうしたら良いのでしょうか。

そこで、近年特に注目を集めているのがビタミンCの効果で、肌の細胞が再生するときに非常に重要な働きをしていることがわかってきています。

ただ、ビタミンCの摂取に効果があるといっても、摂り方を間違えるとかえって逆効果になってしまいます。

そこで、続いてビタミンCを上手に摂る方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「日焼けへのビタミンCの効果と上手な摂り方!副作用に注意!」

日焼けの「症状」に関する他の記事はコチラ!?

・日焼けで皮膚がむけるときの対処法!皮が硬いときや臭いときも!

・日焼けのやけどの対処法と注意点!水ぶくれと内出血に要注意!

・日焼けの水ぶくれの処置の仕方!期間や効果的な薬もチェック!

・日焼けによる水ぶくれと汗の関係!原因と治療法をチェック!

・日焼けによる寒気の対処法と注意点!吐き気や高熱や下痢も!

・日焼けのヒリヒリの治し方と注意点!効く薬や効果的な対策も!

・日焼けによる湿疹とかゆみの治療法と注意点!子供への対処法も!

・日焼けの炎症の治療の仕方や抑える薬!ロキソニンの注意点も!

・日焼けのかゆみやぶつぶつの原因と止める方法!大事な注意点も!

・日焼けの赤みの治し方や消すときの注意点!原因と対策も解説!

このページの先頭へ