日焼けの水ぶくれの処置の仕方!期間や効果的な薬もチェック!

画像1紫外線が強まる真夏に長時間日焼けをすると、水ぶくれが生じる場合がありますが、水ぶくれができると、シミにならないか心配ですよね。

では、日焼けの後にどのような処置をしたら水ぶくれをキレイに治すことができるのでしょうか。

また、水ぶくれは見た目も良くないので、いつまで続くのか気になりますし、どんな薬を使ったら早く治るのかも気になりますよね。

そこで今回は、日焼けの水ぶくれの処置の仕方や、期間や効果的な薬もチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

日焼けによる水ぶくれの処置の仕方!

画像2

日差しが強いと皮膚の内部まで影響し血管が壊れてしまうのですが、そんな壊れたところを修復しようと水分が生じて皮膚が膨れた状態、これが日焼けによる水ぶくれです。

注意点として、つい触って壊してしまいそうになりますが、水ぶくれの水分は壊れたところを治す大切な成分ですので、つぶすのはNGです!

そこで、日焼けの処置の仕方は次の通りです。

1) まずは冷やして保湿する!

日焼けをしたらできるだけ早く、熱をもった部分を冷やしましょう。

ただこのとき、保冷剤を直接当てるなどにより急速に冷やすと、肌にダメージがあるので、あくまでガーゼなどで包んで、優しく冷やしてあげましょう。

尚、お風呂に入る場合は、熱いお湯は炎症を悪化させるため、ぬるいお湯につかり、汚れを流すだけにするのがポイントです。

また、日焼けをすると皮膚は水分を急激に失います。

でも、肌の再生に水分は欠かせませんので、冷やして汚れを流した清潔な肌に、化粧水などで充分に保湿しましょう。

ちなみに、さっぱりタイプの化粧水はひりひりする事があるので、しっとりタイプのものがおすすめです。

2) 栄養や水分をとって、よく睡眠をとろう!

それから、肌の再生力を高める栄養や、飲み物を摂ることも大切です。

効果のある栄養素としては、タンパク質やビタミンCなどもありますが、ビタミンAが豊富で万能な鰻丼などがおすすめです。

そして、肌の再生能力の高い時間である22時~午前2時を含め、十分な睡眠時間をとりましょう。

3) 早めに皮膚科へ!

こうした処置はあくまで応急処置にすぎないので、早めに皮膚科で受診しましょう。

なぜかというと、ひどい日焼けは、やけどと同じだからです。

場合によっては、やけどと同様に、入院し点滴治療を施される可能性があります。

こうして、日焼け後の処置をきちんと行うことで、シミを残す原因なども取り除くことができますよ。

期間や効果的な薬もチェック!

日焼けで水ぶくれができると、やけどの炎症自体は24時間進行し続けると言われています。

そして、軽度の日焼けの場合、水ぶくれは2~3日で消えると言われていますが、完治には数週間かかります。

それから、効果的な薬としては、非ステロイド性の消炎鎮痛薬や副腎皮質ステロイド薬などがオススメです。

もし、軟膏を塗ることさえできないほど痛みを感じていたら、スプレータイプの薬も使えますよ。

ただ、こうした薬は、薬局で薬剤師さんに相談すれば購入できますが、水ぶくれができるほどのひどい日焼けの場合は、早めに皮膚科で受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

日焼けは健康的ではないの?日焼け対策は?

画像4

昔は、適度な日光浴はビタミンE形成のために必要といわれていましたが、現在ではそうしたビタミン形成の量も少ないとされ見直されています。

また、日焼けによって皮膚や目の病気などに悪化するケースがあり、日焼けは健康的とは言い切れないのです。

しかし、特に天気の良い夏場は、海などレジャーにでかけたいですよね。

なので、日焼けを気にせず出かけたいということであれば、日焼け止めはもちろんのこと、日傘や帽子、サングラスといった装具をきちんと身につけましょう。

そうして、最も日差しが強くなる日中の外出を避けるように意識するだけでも、少しずつ影響は減ることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、日焼けの水ぶくれの処置の仕方や、期間や効果的な薬もチェックしました。

まず、日焼けの水ぶくれの処置の仕方は、徹底的に冷やす、そして栄養を摂り良く休む、それから早めに皮膚科で受診するといったことがありました。

それから、日焼けの水ぶくれの期間は、表面的には2~3日で消えると言われていますが、完治までには数週間かかるということでしたね。

そして、効果的な薬には、非ステロイド性の消炎鎮痛薬や副腎皮質ステロイド薬など、薬局で購入できる市販薬を紹介しました。

けれど、日焼けはいわばやけどと一緒ですので、水ぶくれができるほどひどい場合は、我慢せずに早めに皮膚科で受診するようにしましょう。

ひどい日焼けは水ぶくれができて辛いですし、さらなる病気へ悪化することもあるので、十分な予防と対策を行うようにしたいですね。

スポンサーリンク

日焼けを早く治すために一番大事なことを忘れていませんか?

日焼けによる様々なトラブルで困っていると、そのときの症状に合わせた処置をすることを考えると思います。

確かに、今起こっている症状に合わせた対症療法が最も効果的なのは事実です。

しかし、それは最も効果的な方法のうち、外側からの効果に目を向けたときです。

では、もう一つの最も効果的な方法が何かというと、それは内側からの効果に目を向けた方法です。

日焼けは皮膚がやけどした状態のことですが、やけどの症状がこれ以上進行しないように抑える処置が外側からの方法にあたり、一方で、やけどした肌の細胞を回復させてあげるのが内側、つまり身体の内側から回復を促す方法なのです。

それでは、内側からの回復を促進するために何が必要かというと、食習慣を含めた生活習慣の改善です。

つまり、肌の細胞の回復を活発にしてあげるためには、それがしやすい環境を作って上げる必要があるのです。

そして、そのために生活習慣を正してあげる必要があります。

しかし、これだけだと回復しやすい環境作りをしているにすぎません。

そこで、大事になるのが、回復しようとしている細胞に直接働きかけることなのです。

そうすることで、肌の細胞の回復を早めることができます。

では、肌の細胞に直接働きかけるためにどうしたら良いのでしょうか。

そこで、近年特に注目を集めているのがビタミンCの効果で、肌の細胞が再生するときに非常に重要な働きをしていることがわかってきています。

ただ、ビタミンCの摂取に効果があるといっても、摂り方を間違えるとかえって逆効果になってしまいます。

そこで、続いてビタミンCを上手に摂る方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「日焼けへのビタミンCの効果と上手な摂り方!副作用に注意!」

日焼けの「症状」に関する他の記事はコチラ!?

・日焼けで皮膚がむけるときの対処法!皮が硬いときや臭いときも!

・日焼けの治るまでの期間とムラを治す方法!注意点もチェック!

・日焼けのやけどの対処法と注意点!水ぶくれと内出血に要注意!

・日焼けによる水ぶくれと汗の関係!原因と治療法をチェック!

・日焼けによる寒気の対処法と注意点!吐き気や高熱や下痢も!

・日焼けのヒリヒリの治し方と注意点!効く薬や効果的な対策も!

・日焼けによる湿疹とかゆみの治療法と注意点!子供への対処法も!

・日焼けの炎症の治療の仕方や抑える薬!ロキソニンの注意点も!

・日焼けのかゆみやぶつぶつの原因と止める方法!大事な注意点も!

・日焼けの赤みの治し方や消すときの注意点!原因と対策も解説!

このページの先頭へ