ロタウイルスの検査キットや費用!保険適応の有無についても!

画像1ロタウイルスは冬場に流行しやすいウイルスで、感染すると急性胃腸炎にかかって激しい下痢や嘔吐に襲われます。

また、特に乳幼児の感染例が多く、人から人へうつることも多いので、感染の疑いがある場合は検査方法や、検査キットなどについて知っておきたいですよね。

それから、ロタウイルスの検査でかかる費用や、保険適応の有無についてはどうなっているのでしょうか?

そこで今回は、ロタウイルスの検査キットや費用、また、保険適応の有無について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ロタウイルスの検査方法は?費用や保険適応についても

画像2

ロタウイルスは、冬から春にかけて流行しやすいウイルスで、感染すると激しい下痢や嘔吐に襲われ、場合によっては発熱することもあり、症状も5日程度と長引きやすいので、負担が大きいですよね。

そして、ウイルスの感染力は非常に強く、ごくわずかなウイルスが体の中に入るだけで感染してしまうため、乳幼児同士で感染を広げてしまうことが多いです。

また、脳炎にかかるなどの合併症の事例も多く、後遺症が残ったり、対処が遅れると最悪の場合死亡に至るケースもあるので怖いですよね。

なので、素早く対応するためにも検査をして、感染したウイルスがロタウイルスかどうか調べる必要があります。

ロタウイルスの検査方法は?検査キットも

画像3

ロタウイルスの検査方法には、検査キットとクリーニング検査の2通りがあります。

まず、ノムノクロマト法という検査キットは、患者の便や吐瀉物を使って行い、5分から10分もあればすぐに結果が出ることが特徴です。

そして、ウイルスは通常の顕微鏡で見ることができないため、より細かい粒子を見ることができる電子顕微鏡を用いて採取した便を観察して診断するそうです。

なので、おむつがとれていない乳幼児の場合は、便がついたおむつごと袋に入れて病院へ持って行くようにしましょう。

一方で、酵素を用いて、簡便にウイルスと反応させることによって検出を行うクリーニング検査もありますが、これは少量のウイルスでは検出できないこともあるそうです。

ロタウイルスの検査にかかる費用や保険適応の有無について

ロタウイルスの検査にかかる費用では、クリーニング検査の場合、3,000円程度の自己負担とされていますが、検査キットの場合は6,000円程度が一般的です。

そして、他のウイルス性胃腸炎に比べて、ロタウイルスの場合は重症化しやすく検査する方が良いケースが多いので、全年齢において健康保険が適応されるとのことです。

スポンサーリンク

風邪との見分け方は?便の色や臭いがポイント!

画像3

ロタウイルスでは、急な吐き気や下痢、発熱や腹痛などの症状が特徴的ですが、乳幼児は普段から下痢や嘔吐をすることは珍しくなく、熱もよく出しますよね。

そのため、他の細菌やウイルスによる風邪との見分け方がぱっと見分かりづらく、悩んでしまう方も多いと思います。

ですが、ロタウイルスの場合は便の色や臭いが特徴的で、最初に水っぽくて真っ白な便が出て、臭いも酸っぱいような鼻につく嫌な異臭がするので、すぐに分かるそうです。

なので、判断に迷ったらまずは便の臭いや色をチェックして、その上で病院を受診すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ロタウイルスの検査キットや費用、また、保険適応の有無について詳しくお伝えしました。

まず、ロタウイルスの検査では、検査キットとクリーニング検査がありますが、検査キットは便を採取して顕微鏡で観察し、その場で診断結果が出るので分かりやすいのでしたね。

そして、クリーニング検査は3,000円ですが少量のウイルスでは検出できないこともあり、検査キットだと6,000円かかりますが確実に診断結果がでるのと、全年齢において健康保険が適応になるとのことでした。

ロタウイルスは風邪と症状がとてもよく似ているのですが、水っぽく白色の便が出て、鼻につくような異臭も特徴なので、判断に迷ったら便の臭いや色で見分けるようにし、できるだけ早く対応することで重症化しないように気をつけましょうね。

ロタウイルスへの感染を効果的に予防するにはどうしたら?

ロタウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢に襲われ、さらに他のウイルス性胃腸炎よりも症状が長引きやすいので、つらいですよね。

ただし、ロタウイルスは感染力が非常に強く、気づかぬうちに感染してしまって、予防するのはとても難しいとされています。

また、手洗いやうがいで衛生習慣を守ることも大切ですが、これにも限界がありますよね。

なので、ロタウイルス感染を予防するには、普段から効果的な食べ物を食べて、胃腸の環境を良くしていくことが鍵なので、チェックしてみましょう!
↓↓↓
「ロタウイルスがうつるのを防ぐ効果的な方法!感染予防!」についてはコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ