手足口病の口内炎で食事がツライときにオススメの食べ物11選!

1夏場に流行する手足口病に感染すると、いくつもの口内炎が口の中や舌にできてしまい、食事だけでなく水分を摂るだけでも激しい痛みを感じますよね。

手足口病の症状として、38度程度の発熱が出ることもありますし、口内炎とのダブルパンチで食欲が無くなって体力が落ちることで、回復が遅れてしまうこともあるのだとか。

そこで今回は、手足口病の口内炎の痛みで食事がツライときにオススメの食べ物11選をご紹介いたします。

スポンサーリンク

手足口病の口内炎の痛みで食事がツライときにオススメの食べ物はコチラ!?

手足口病で口内炎ができてしまうと、特に3日頃までが痛みのピークで、そのあと徐々に痛みが治まってくると言われています。

そこで、口内炎の痛みで食事を摂るのがツライ時に、どのような食べ物で皆さんが乗り切ったのか調べてみましたのでご紹介しますね。

・お粥&雑炊

2

具合が悪い時の定番メニューではありますが、お粥や雑炊にして柔らかくしたお米を食べることで、主食を摂ることができます。

また、手足口病による口内炎で痛みが最もひどい時は、あまり味付けをせず、シンプルなお粥だけにしたほうが、口内炎を刺激せずに良いでしょう。

・うどん&にゅうめん

温かいうどんでも良いのですが、太い麺が口内炎にあたって痛い場合があるので、薄味にしたにゅうめんがおすすめです。

小さなお子さんの場合は、麺を短めに切ってから茹でて、スプーンなどですくって食べさせてあげると良いみたいです。

・ポタージュスープ

手足口病による体力低下を考えると、栄養面から野菜を摂りたいけれど、小さめに刻んだものでも口内炎がある時にはツライので、すりつぶして口当たりの良いポタージュにしましょう。

コーンやかぼちゃ、じゃかいも、さつまいもなど、いろいろバリエーションもできますし、これを機に野菜嫌いのお子さんが野菜好きになるかもしれませんね。

・豆腐&卵豆腐

豆腐だけでも良いのですが、少し物足りない方には卵豆腐がおすすめで、舌触りもよりなめらかですし、口内炎を刺激せずに良いでしょう。

ただ、市販の卵豆腐に付いてくる出し汁は少し塩分が強めなので、痛みがひどい時にはお湯で薄めるなどして、調整することをおすすめします。

手足口病の口内炎の痛みで食事がツライときにオススメのデザートはコチラ!?

主食系を食べることができれば体には一番良いのですが、それがツライ時にはデザートを食べるだけでも良いみたいです。

・アイスクリーム

3

冷えているので痛みを麻痺させるのか、アイスクリームであれば、手足口病の口内炎で痛みに苦しむお子さんでも食べる子が多いようです。

手足口病で口内炎ができている場合、刺激が強い食べ物は避けた方が良いと言われていますが、アイスの冷たさは大丈夫なことが多いのだとか。

また、果肉が入っているものやシャーベット状のものよりは、柔らかめのクリームタイプのアイスを選ぶようにしてください。

・ヨーグルト

カルシウムが不足しますので、ヨーグルトもおすすめなのですが、その際には果肉が入っていると口内炎を刺激しますので、ナチュラルタイプを選ぶようにしてくださいね。

・ゼリー&プリン

アイスやヨーグルトよりも少し固めになりますが、もともとゼリーやプリンが好物なお子さんも多いので、割と食べることができるようです。

お子さんには、細めで小さなスプーンですくってあげて、喉のあたりまで運んであげると、口内炎を刺激せずに食べることができるのだとか。

スポンサーリンク

手足口病の口内炎の痛みでツライときにオススメの水分補給法はコチラ!?

4

手足口病に感染した場合に、とにかく注意する必要があるのが「脱水症状」で、特に赤ちゃんや小さなお子さんは、自分で気付くことができませんよね。

口内炎で痛みがひどいと食事を摂れなくなるので、つい、そちらにばかり意識が向かいがちですが、食事よりもまず、水分補給が大事なのだとか。

お医者さんによっては、何も食べられなくても水分だけ摂っていれば大丈夫だと言う人もいるそうで、実際に1週間近く水分だけで過ごした人もいるようです。

その際は、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料や生理食塩水(OS1)などがおすすめですが、口内炎に染みるようでしたら、麦茶やウーロン茶、もちろん水でも大丈夫とのこと。

また、そのまま飲むよりも、ストローを上手に使って口内炎にあたるのを避けながら水分補給をし、そうしているうちに体力も回復してきて食欲も戻ってくるそうです。

さらに、氷を舐めると痛みが和らぐという人もいるらしく、どの水分補給方法が合うかは人それぞれだと思いますので、口内炎の様子をみながら試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、手足口病の口内炎の痛みで食事がツライときにオススメの食べ物11選をご紹介いたしました。

手足口病の場合に限らずですが、口内炎で痛みがツライ場合の食事は、なるべく刺激をおさえたものにすることがポイントのようです。

しかし、アイスや氷のように冷たくて刺激があるものが、逆に口内炎の痛みを和らげることもあるようなので、個人差があると言えますね。

なので、手足口病の口内炎の様子を見ながら、自分にあった食べ物や食事の方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

手足口病の感染や再感染をきちんと防ぐにはどうしたら?

手足口病に感染すると、子供は登園できなくなりますし、大人がかかると仕事に影響が出て大変なことになりますよね。

なので、感染や再感染はできれば避けたいところですが、実際は手洗いやうがいを徹底したところで、ウイルスが体に入ってくるのを100%防ぐことなど、無菌室に入らない限り不可能です。

それでは、どうしたら良いかというと、ウイルスが体に入ってきてもウイルスを退治できる体にしておけばよいのです。

つまり、人間が自然にもっている免疫力をしっかり高めておければ、たとえ手足口病の原因ウイルスに感染しても発症しないので怖くありません。

そこで、続いて免疫をつける上で最も良い方法についてご紹介いたします。

↓↓↓

「手足口病の再感染を防ぐために免疫力をつける最良の方法とは?」

「口」に関連する他の記事はコチラ!?

・手足口病で口内炎だけの場合はある?口の中だけや口の周りは?

・手足口病で口内炎はいつ治る?痛み止めや治らない時の治療法は?

・手足口病で舌が白いときは潰瘍?痛いときの対処法や食事や薬は?

・手足口病で唇だけの場合はある?唇に水泡や腫れはできる?

このページの先頭へ