妊娠中のこむら返りの原因と予防法!メディキュットは効く?

妊娠中、突然足をつる「こむら返り」に悩む方が多いようですね。

なので、妊娠中のこむら返りの原因やいつからか、激痛や筋肉痛、ずっと痛い、肉離れといった症状、予防法で食事や湿布、治し方でメディキュットや着圧ソックス、サプリなどについて知りたいのではないでしょうか。

それから、妊娠中のこむら返りは治らないことがあるのかも気になりますよね。

そこで今回は、妊娠中のこむら返りの原因と予防法、また、メディキュットは効くのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

妊娠中のこむら返りはなぜ起こる?

少しずつお腹も大きくなってきて、赤ちゃんに会える楽しみが増してくる妊娠後期から、突然足をつり、ふくらはぎが強い痙攣を起こす「こむら返り」に悩む妊婦が多いそうで、実に全体の60%の妊婦が不快な症状として挙げているそうです。

こうしたこむら返りを妊婦が起こすのは、お腹が大きくなって下半身の血流が悪くなることが原因と言われており、それ以外にも次のような原因が考えられるそうです。

1、 ミネラル不足

筋肉の収縮に大きな役割を果たしている血液中のイオンやカリウム、カルシウムといった電解質のバランスが乱れるとこむら返りが起きると言われていて、妊娠後期になると睡眠中は脱水症状をきたしやすいため、さらに頻度が高くなるそうです。

2、 ホルモンバランスの乱れ

妊娠をすると女性の体は胎児の成長を促すためにホルモンバランスが崩れ、胎児の成長に合わせて子宮も広がり、さらに子宮が骨盤を内側から圧迫するのでスムーズな骨盤の広がりが必要になるのだそうです。

特に、妊娠後期は骨盤を柔軟にするためのホルモンが多量に分泌されるので、血液のバランスも崩れやすく、こむら返りを起こしやすくなるそうです。

3、 骨盤のゆがみ

骨盤を柔軟にするホルモンの働きで、妊娠後期に入ると徐々に骨盤が緩んでいき、骨盤がゆるんでいると足の筋肉は引き延ばされた状態になるのですが、それに反するようにふくらはぎの筋肉は元に戻ろうとします。

この引っ張り、引っ張られる状態が足に負荷をかけ、そのたびにふくらはぎの筋肉は急激に収縮しようとするので、妊娠中は立ち上がったり座ったりといったささいな動きでも足にこむら返りを起こすようになります。

4、 お腹が足の血管を圧迫

妊娠中期を過ぎると、それまでゆるやかにふくらんでいたお腹が急に大きくなり、これは順調に胎児が成長している証拠でもあるのですが、子宮が大きくなり下腹部がふくらむことで足の血管が圧迫され、下半身の血液の循環が悪くなることもあります。

そして、血流が悪いと下半身に運搬される電解質も不足し、こむら返りを起こしやすくなります。

5、 カルシウムやマグネシウムの不足

妊娠中の母体の体は胎児に栄養分を送るため、母体側の栄養が不足することがあり、特に妊娠中はミネラルやカルシウムが不足しやすいのでこむら返りが起こることが多いようです。

スポンサーリンク

妊娠中のこむら返りの治し方!

妊娠中は、このように様々な原因があることでこむら返りを避けるのは難しく、日中でも、睡眠中でもかまわずに起こるので、実際にこむら返りが起こってしまったら、少しでも早く適切な対処をすることで収縮を治め、痛みを和らげることができます。

そして、筋肉が痛むからといって強くマッサージをしたり、冷やしたりする人もいますが、これらの対処は場合によってはこむら返りを悪化させてしまうため、次の通り正しい対処法をチェックしましょう。

1、 歩く

こむら返りに限らず、足に痙攣が起こると思わず座り込んでしまうことが多いですが、歩くことが何よりのストレッチになるので、伸ばすべき場所が自然と伸びて痙攣を和らげてくれるので、痛みがあっても頑張って立ち上がって歩くようにしてください。

ただし、あまりに激しい痛みで転倒の恐れがあるときは、痛みのピークが過ぎるまで待ってから歩いてくださいね。

2、 ふくらはぎを伸ばす

腰を下ろした状態で、こむら返りを起こしている足の指をつかみ、ふくらはぎを伸ばすように意識しながら体側に引っ張ります。

そして、この状態を8秒間キープし、元に戻すといった方法を、痛みが和らぐまでゆっくり繰り返してください。

3、 温める

こむら返りは筋肉の冷えが原因のこともあるので、炎症を起こしている場合は冷やすことが必要ですが、冷えによって血行不良を起こしている場合は温めることが大切になります。

なので、一番良いのは入浴して下半身全体を温めることですが、こむら返り中の入浴は難しい場合がほとんどなので、そんな時は温湿布を使って温めると便利ですよ。

4、 マッサージや足ツボ

患部を優しくこするマッサージも効果的ですし、こむら返り解消に効果的なツボとして、「足三里」といって、外側のひざ下5cm程度のところにあるツボを押してみましょう。


出典:鍼灸整骨うりずんHP

また、ふくらはぎをよくつってしまうという方は、「承筋」といってふくらはぎの中央の膝から5cmほど下のツボを押してみてくださいね。


出典:ドクターメドマー通販HP

スポンサーリンク

妊娠中のこむら返りの予防法は?メディキュットやサプリなど

妊娠中のこむら返りはとても不快な症状なので、できるだけ予防しておきたいという方にオススメなのは、血流を良くするための生活習慣と、食生活でのミネラルの適切な摂取です。

そして、入浴の習慣やマッサージ習慣、自炊での栄養コントロールで、多少でもこむら返りを起こさなくなるので、次のとおり正しい対処法を知っておきましょう。

1、 入浴

シャワーで済まさず、しっかりと浴槽につかって全身を温めるようにすると、血行が良くなり、筋肉がほぐれてこむら返りの予防につながります。

けれど、全身浴が厳しいというのであれば半身浴や足浴でも問題ないので、就寝前にできるだけ行い、入浴中に軽くふくらはぎをマッサージしてみてくださいね。

2、 軽いマッサージ

いつでもどこでも簡単に実践できるマッサージもこむら返りの予防になるので、入浴中の体が温まっている時にアキレス腱を伸ばしたり、ふくらはぎを優しくさするようにしてマッサージをして、血液循環を促すようにすると効果的です。

3、 運動不足の解消

こむら返りを解消するには、適度な運動をすることも大切なので、デスクワークなどをしていて長時間同じ姿勢でいるような方は、合間にストレッチやウォーキングを意識的に行うようにしましょう。

4、 食生活の見直し

妊娠中の栄養不足で特に気をつけるべき、こむら返りの予防に効く栄養素は次の通りです。

・ カルシウム

乳製品、乾燥した魚介類、豆類など

・ マグネシウム

ナッツ類、海藻類、大豆食品など

・ ビタミンB

豚肉、レバー、うなぎなど

こうした食材はこむら返りの原因となる電解質不足を補ってくれるので、毎日の食事の中に意識的に取り入れるようにしてくださいね。

5、 寝る姿勢に気をつける

就寝時は足を高くあげるとこむら返りを防ぐことができるので、足元をクッションや布団ですこし高くして仰向けで寝たり、それでは苦しい場合は横を向いて上になった足をクッションの上に乗せるなど、少しでも足の位置を上げる工夫してみると良いでしょう。

メディキュットやサプリもオススメ!

妊娠中のこむら返りには生活習慣や食習慣が効果的ということでしたが、取り組む時間がなかったり、できるだけ簡単に取り組みたいという方に、効き目のあるアイテムを二つ、紹介しますね。

1、 メディキュット

足の血行を良くし、足のむくみをとるということで女性の間で人気のメディキュットは、足を温め、足をつりにくくする効果があるので、夜寝ている時に足が冷えてこむら返りを起こさないようにメディキュットをはいておくのはとても効果的です。

ただ、そもそもメディキュットを妊婦が使っても問題ないかどうか心配になると思いますが、特に問題が起こるとは考えにくいものの、メディキュットの商品説明にも妊娠中の方が使う場合は事前に医師に相談するよう記載されているので、病院で聞いてみてくださいね。

そんなメディキュットは実はいろんな種類が販売されているので迷ってしまうのですが、妊婦のこむら返り予防であれば、むくみをスッキリ改善する効果のある「おうちでメディキュット」がオススメなので、試してみてくださいね。

2、 サプリ

妊娠中の食生活もこむら返りの予防に効果的ということでしたが、こむら返り予防に必要なカルシウム、マグネシウム、ビタミンBといった食材は、積極的に摂るのも良いのですが、実際に毎食確実に満たすように取り入れるのはけっこう大変です。

それに、つわりが長く続いている方などにとっては少々負担になってしまいますよね。

それに、この3つの栄養素だけを摂っていれば良いというわけではなく、特にカルシウムはマグネシウムと一緒に摂らないとせっかく取り入れても体外へと溶け出してしまうといった複雑な仕組みがあり、気をつけることが逆にストレスになってしまいそうです。

そこでオススメなのが、妊娠中に必要な葉酸を中心に、カルシウムやマグネシウム、ビタミンBやナイアシンなど、様々な栄養素をバランス良く取り入れることができる栄養機能食品「こころからだあんしん葉酸」です。

こちらは今「たまごクラブ」などの有名雑誌でも話題になっている、妊婦さんのために作られたサプリで、体のことを考えた無添加処方で、品質も高く、安心して妊娠中の大切な体の中に取り入れることができますし、様々な栄養素がバランス良く配合されているので、毎日たった4粒飲むだけで、バランスを崩しやすい妊娠中の食生活もサポートしてくれるのが簡単で助かりますよね。

そして、気になる価格ですが、1袋120粒(1ヶ月分)で2,480円(1日約80円)と非常にリーズナブルな価格で始められるので、妊娠中の不快なピキーンから解放されたい方は、公式サイトで購入して早速取り入れてみて下さいね。

参考⇒こむら返りを解消する【葉酸サプリメント】を公式サイトで詳しく見てみるならコチラをクリック!


スポンサーリンク

このページの先頭へ