花粉症へのヤクルトの効果と副作用!飲み方やおすすめの種類も

つらい鼻づまりや鼻水、目のかゆみや咳などでとにかくつらい花粉症は、夜の眠りも妨げられるため薬が手放せなくなりますので、できるだけ食べ物などで自然に緩和させたいと思っている方が多いと思います。

そんな方にオススメなのがヤクルトなのですが、ヤクルトの花粉症への効果と副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、ヤクルトといっても色々な種類があるので、普通のヤクルトやヤクルト400、ミルミル、ノアレ、ヨーグルトのジョアなどのうち、どれが良いのかも気になりますよね。

そこで今回は、花粉症へのヤクルトの効果と副作用、また、飲み方やおすすめの種類などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

花粉症へのヤクルトの効果と副作用!おすすめの種類は?

ヤクルトは1940年代に日本で発売され、私たち日本人に大変なじみ深い乳酸菌飲料の一つですが、ヤクルトはおいしいだけでなく花粉症予防にも効果的なのだそうです。

そんなヤクルトには「L・ガゼイシロタ株」という乳酸菌が含まれているのですが、このシロタ株は生きたままで腸まで届き、腸内環境を整えることで免疫力を向上させるのです。

そして、花粉症は免疫のバランスが崩れて花粉に対する強い免疫反応が起こることで現れる症状なので、シロタ株によって免疫力が上がると、花粉症による症状を改善するとまではいかないのですが、遅らせる効果があることが分かっているそうで、食後に飲むと効果的だそうです。

なぜなら、食事を摂った後は食べ物で胃酸が薄まり、乳酸菌が胃酸によって破壊されるリスクを減少させることができるので、元々腸にまでしっかり届く力のあるシロタ株をより確実に腸内まで届けることができるのですね。

それから、乳酸菌は一日で排泄されてしまうので、たまに飲めば良いのではなく、毎日コンスタントに飲み続けることがポイントで、これによって毎年くる花粉症の症状のピークを遅らせることで、例年より楽に乗り越えることができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

花粉症にオススメのヤクルトの種類は?

ヤクルトには色々と種類があって、スーパーによく売っている通常のヤクルトには乳酸菌シロタ株が1本(80ml)あたり200億個含んでいるとされています。

一方、宅配専用のヤクルト400にはその倍の400億個の乳酸菌シロタ株が含まれているので、この二つであればヤクルト400の方が効果的ですね。

それ以外には、ヤクルトから出ているヨーグルト商品で「ジョア」もあり、ジョアにも乳酸菌シロタ株が1本あたり12.5億個も入っているそうです。

ですが、ジョアは1本あたり100円で、ヤクルトは40円で買えるので、シロタ株のために飲むならヤクルトの方がリーズナブルですよね。

さらに、ヤクルトから出ているノアレというサプリには、KW乳酸菌というシロタ株以上に花粉症などのアレルギー症状に効果的な乳酸菌が含まれています。

・ ノアレ30粒…1,496円

ただし、ノアレは販売形態が特殊で、Amazonや楽天などの大手通販には置いてあるものの、薬局やドラッグストア、ヤクルト通販では販売されていないそうなので、ちょっと分かりづらいですね。

でも、KW乳酸菌はシロタ株よりも効果的に花粉症に対してアプローチし、症状を改善・緩和させることができるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

花粉症でノアレを使った方の口コミは?

ノアレはヤクルトを毎日こまめに飲むより続けやすく、持ち運びもしやすいのでオススメですが、あまり聞き慣れないので使ってみる前に口コミをチェックしたい方が多いのではないでしょうか?

そこで、楽天のノアレの口コミを紹介しますね。

・ 口コミ1

こちらの乳酸菌タブレットはかなり強力で効きすぎているかなと思うこともあるくらいです。

特に頑固な便秘の方には向いているかもしれません。

・ 口コミ2

便秘解消の目的で購入しましたが、半月飲んで効き目はまだ出ていません。

価格も手頃だし花粉症にも効くようなのでもう少し続けてみます。

・ 口コミ3

便秘気味の子供に食べさせていますが、ラムネと同じおかしのつもりのようで、よろこんで食べます。

・ 口コミ4

何度も購入しています。

食品や花粉にアレルギーをもつ子どもも一緒に食べています。

劇的に症状が緩和されるわけでは無いですが、飲んでいる期間は幾分くしゃみや目の痒みが楽なようです。

効果を求めてと言うよりは、おいしいのでどんどん食べたがって、やや困り気味。。。苦笑

・ 口コミ5

妻が花粉症でヤクルトレノア乳酸菌が効くと言って試しに購入し、飲んだら花粉症の薬が1/3に減らす事が出来たと喜んでいます。

良かったのでリピート購入です。

・口コミ6

乳酸菌サプリとしてはこちらが一番手頃な値段だと思います。

毎日飲むサプリなので、続けられる値段、嬉しいです。

鼻炎に悩まされていたのですが、半月ほど飲んだあたりから少し改善されてきました。

いかがでしょうか?

効果が出るのはまだこれからという方もいるようですが、味がおいしくて続けやすく、子供でも食べやすいなど評価が高いですよね。

それに、他の花粉症対策用のサプリに比べたら安く済むのも魅力のようなので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

【Amazon.co.jp アソシエイト】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、花粉症へのヤクルトの効果と副作用、また、飲み方やおすすめの種類などについても詳しくお伝えしました。

ヤクルトやヤクルト400、そしてジョアには、乳酸菌シロタ株がたくさん含まれていて、腸にまでしっかり届き腸内環境を改善することで免疫力を向上させ、花粉症の症状を緩和させ遅らせる効果があり、飲むタイミングは食後が効果的とのことでした。

さらに、ヤクルトから出ているノアレというサプリはシロタ株ではなくKW乳酸菌といって、より花粉症へ具体的な効果がある乳酸菌が含まれており、持ち運びがしやすく、値段もよりリーズナブルでオススメなのでしたね。

そして、そんなノアレの口コミもチェックし、評価が高くおいしくて続けやすいとの声が多かったので、気になる方はAmazonなどで購入して試してみてくださいね。

このように、花粉症は薬以外の方法でも改善することができるので、次の記事でさらに詳しくチェックしてみましょう!
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ