薬師八味地黄末の効果や安全性は?副作用についても

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91加齢にともなって体の様々な機能が衰えていき、体の悩みが増えていきますが、頻尿もその一つで男女問わず悩んでいる方は多いですよね。

そして、薬師八味地黄末はそんな加齢に伴う頻尿の悩みにおすすめの日本薬師堂の医薬品なので、その成分や効果や副作用を知りたいのではないでしょうか?

また、薬師八味地黄末の安全性についても気になりますよね。

そこで今回は、薬師八味地黄末の効果や安全性、副作用についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

薬師八味地黄末とは?

加齢にともなって腎機能が衰えると、頻尿や夜間尿、残尿感、排尿困難、軽い尿漏れなどに悩むことが増えますよね。

そして、日に何度もトイレに行きたくなったり、夜中に2回以上トイレに足を運ばずにはいられなかったり、ちょっとしたくしゃみの時に思わず尿が漏れてしまうなど、なかなか人に相談できない内容が多いので我慢してしまいがちです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

そうした尿の悩みを持った方をグラフにまとめると、実にこれだけの方が何かしらの尿トラブルを抱えていて、夜中に1回以上トイレに行く頻尿の予備軍は全国におよそ4,500万人もいることが分かっているのです。

でも、人に言えずに我慢を続けていると、腎臓の障害や高血圧、全身の疾患を引き起こしたり、精神的不安などの重大なトラブルにつながる可能性が高いので、決して放っておいてはいけない症状なのです。

そこで今回オススメしたいのが、日本薬師堂の医薬品「薬師八味地黄末」です。

薬師八味地黄末の成分や効果

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

日本薬師堂の「薬師八味地黄末」には次の3つのポイントがあります。

1、 漢方の処方

漢方の考えに基づき、地黄、山薬、牡丹皮、桂皮など、よりすぐりの8種類の生薬を配合し、症状をピンポイントに押さえる西洋薬と違って体の治癒力を高めることを目的とした薬になっています。

2、 粉末へのこだわり

他社の八味地黄末の多くが丸薬や顆粒に成形している中で、薬師八味地黄末は生薬の薬効成分が、できる限り体内に吸収しその効果を高めることができるように、粉末にこだわって作っているそうです。

しかも、特殊製法により微粉末にしているので、とっても飲みやすいそうですよ。

3、 医薬品と漢方薬

薬師八味地黄末は、中高年の悩みに応えるための医薬品販売にこだわっている日本薬師堂と、病気を根本か治療するために漢方薬にこだわっている松浦産業とで、共同研究を行って開発した医薬品です。

そして、原材料は中国の合弁会社との協力で産地を決定し、原料起源の特定と残留農薬や有害不純物の調査を行いながら、安全で良質な生薬の生育を徹底、栽培を行なっているので安全性の高い商品なんだそうです。

これによって、毎日3回指定の量を飲むだけで、徐々に体質を改善し尿にまつわる悩みを解消していく効果があるのですね。

スポンサーリンク

薬師八味地黄末の副作用は?安全性も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

薬師八味地黄末ではないのですが、同じ成分を配合している漢方の八味地黄丸には、次のように少なからず副作用があるとされているそうなので、参考までにお知らせします。

・ 消化器官の副作用

食欲不振、胃部不快感、むかつき、嘔吐、腹痛、下痢、便秘など

これは主に体に合わなかったことで現れる胃腸を守るための副作用ではあるものの、胃腸障害がひどくなった場合には、ただちに使用をやめるようにしましょう。

また基本的に八味地黄末は、体力がある人、のぼせやすい人、胃腸の弱い人には向かないそうです。

・ 過敏症による副作用

発疹、発赤など

これも体との相性が悪く、アレルギー症状として現れる可能性があります。

・その他軽度の副作用

その他にある副作用としては、動悸、のぼせ、口唇、舌のしびれなどがあり、これも八味時黄未が体に合わなかった場合に効果が過剰に出ていることで現れるそうです。

そして、このような副作用が出た場合にも、薬を一時中断するか他の薬と合わせて副作用を少なくするなどの方法があるそうなので、漢方専門の薬剤師の方などに相談すると良いそうです。

薬師八味地黄末の安全性は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

薬師八味地黄末は前述の通り、原材料へのこだわりを強く持っています。

それは、体がもともと持っている免疫力を高めて病気そのものを治すことができる確かな効果を持つ生薬のみを配合していることです。

それからその製造方法においても、微粉砕することでむせて飲みにくいといった悩みを解消する粉薬にしています。

また、体を冷やすとされる糖質と生薬以外の添加物の配合も最小限にしているそうです。

さらに、安定した品質の製品を提供するために、原料や製品の試験はもちろんのこと、原料供給元である中国の協力会社への指導も行ない、安心安全な原料の調達に努めているそうです。

これによって、天然由来の原材料の残留農薬などの不純物についても徹底したチェックを行ない管理しているため、安心して体に取り入れることができる医薬品に仕上がっているのですね。

薬師八味地黄末を試すなら、公式サイトがお得!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

薬師八味地黄末を実際に試してみたいのなら、公式サイトの定期便で購入すると初回分は50%OFFになり、通常価格が4,406円のところ2,203円になるそうなのでオススメです。

そして、定期便なら毎月自動的に届くので注文忘れといったことがないですし、漢方薬は3ヶ月~半年以降続けていくことで効果が表れる薬なので、じっくり治したい方は始めから定期便に申し込むのが良さそうですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、薬師八味地黄末の効果や安全性と副作用についても詳しくお伝えしました。

薬師八味地黄末は、加齢にともなって体の機能が低下することで生じる頻尿や尿漏れなど、尿の悩みに効果的な医薬品で、地黄、山薬、牡丹皮、桂皮などの選りすぐりの8種類の生薬が配合されており、体の免疫力を高めながら徐々に病気そのものを治す効果があるのでしたね。

そして、生薬の原材料は中国で徹底した指導と管理のもと生育されていて、残留農薬なども適宜点検している上に、特殊製法で微粉砕して飲みやすさも追求しており、安心して体の中に取り入れることができるのでした。

ただ、体に合わないと副作用もあるとのことなのでいくつか紹介し、試してみてもし違和感を感じたら薬剤師などへ相談することがオススメで、また初めて購入するなら公式サイトの定期便がお買い得なので、ぜひそちらから試してみてください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ