レモングラスを虫除けに使う時の注意点!効能と副作用も!
蒸し暑い季節になると、なんといっても蚊による虫刺されがつらいので、虫除けが手放せなくなりますが、虫除けスプレーに入っている成分が心配な方も多いのではないでしょうか。
そして、天然ハーブでレモングラスを虫除けに使うとどんな効能があるのか、副作用の心配はないのかなど気になるのではないでしょうか。
また、妊婦がレモングラスを使うのは問題はないのかも知っておきたいですよね。
そこで今回は、レモングラスを虫除けに使う時の注意点や、効能と副作用について詳しくお伝えしていきます。
目次
レモングラスを虫除けに使う時の注意点は?効能や副作用も
虫除けの商品には、スプレータイプのものがたくさん出ていますが、化学成分でできているものが多いので、体へ悪影響がないのか気になる方が多いのではないでしょうか。
そんな方には、天然のハーブでレモングラスを虫除けに使うと効果があるので、次の通り効能や副作用はないのかといったことについてチェックしていきましょう。
レモングラスを虫除けに使うとどんな効能があるの?注意点や副作用は?
ハーブティーやタイ料理などに使われることの多いレモングラスには、抗菌や殺菌作用があり、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的と言われていて、なんと水虫の治療にも活用されているそうです。
そして、レモングラスは人間にとってはリフレッシュ効果があり眠気を覚ますなどの効果がありますが、虫は嫌う匂いなので、虫を寄せ付けなくさせる効能があり、市販の虫除けスプレーにも含まれているのでしたね。
それから、天然のハーブの中にもシナモンは吐き気などの副作用がある中で、レモングラスにはこれまで問題となった健康被害や副作用の効果はないので、安全性の高いハーブとして料理にも用いられているのです。
ただし、レモングラスのアロマオイルは肌への刺激が強いので、精油をそのまま肌に塗ると健康な肌の人でも炎症を起こすことが多いので、そのまま使うのは厳禁です。
そのため、レモングラスを使う場合は、アロマポットのオイルとして利用し、室内でたくことで部屋へ虫が入ってくるのを予防するのに使ったり、お風呂に少したらして入浴すると、香りにレモングラスの香りが残って虫除け効果があるのでおすすめです。
また、レモングラスには子宮を収縮させる効能があるため、子宮出血、早産、流産の可能性が高まってしまうので、特に妊娠初期にレモングラスを使用するのは控えた方が良いとされているので気をつけるようにしましょう。
スポンサーリンク
レモングラスはハーブティーにもおすすめ!どんな効果がある?
カフェなどでハーブティーを選ぶ時、ブレンドされているハーブをチェックするとレモングラスが入っていることが多いですが、こうしたレモングラス入りのハーブティーはさわやかな香りとほのかな甘みもあって美味しいですよね。
そして、朝の目覚めの一杯として飲むと、すっきりと目覚めることができるので、自宅で楽しむ方も多いのではないのでしょうか?
こうしたレモングラスですが、前述の虫除け効果以外にも、血行促進や貧血に効果があり、朝が弱い人には特におすすめで、消化促進の効果もあるので、食事時に飲むと良いでしょう。
また、食後に飲むと胃腸を整える作用もあるため、食べ過ぎによる胃もたれの解消やお腹のガス抜きを助けてくれるので、お腹にガスが溜まるなど消化に悩んでいる方には特におすすめです。
さらに、肌にハリを与えたり、皮脂分泌を抑える効能や、足のむくみの改善にも有効なので、女性には特に嬉しいところがいっぱいありますよね。
なので、気になる方はぜひ、虫除けだけでなくレモングラスのハーブティーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、レモングラスを虫除けに使う時の注意点や、効能と副作用について詳しくお伝えしました。
まず、レモングラスは抗菌、殺菌作用があり、虫が嫌う匂いなので、虫を寄せ付けなくさせる効能があるため市販の虫除けにも含まれているのですが、直接肌に塗ると刺激が強すぎるのでアロマオイルとして部屋で使うかお風呂に入れるのをおすすめしました。
そして、目立った副作用は報告されていないものの、子宮を収縮させ、早産、流産を起こさせる危険性があるので妊婦は使用を控えた方が良いとのことでした。
それから、レモングラスはすっきり目覚める効果や、整腸作用、そして、皮脂分泌を抑える効能など美容効果も高いので、食事のときなどを中心にハーブティーとして飲むと良いのでしたね。
また、レモングラスが成分として含まれている虫除けスプレーとしてアロベビーが有名なので、日焼けと虫除けを1つで解決したい方は次の記事でチェックしましょう!
↓↓↓
「アロベビーが日焼け止めと虫除けに最適な4つの理由!口コミも!」についての記事はコチラ!?
スポンサーリンク