爪水虫の塗り薬にクレナフィンを使う時の注意点!効果と副作用も

画像1爪水虫は、足水虫の症状を放っておいた結果、原因菌が爪の間にも感染してしまい、爪の色が濁って変色したりするので、素足になるのがおっくうになってしまいますよね。

そして、爪水虫の治療として塗り薬のクレナフィンを使うことがあるのですが、その効果や注意点を知りたいのではないでしょうか。

また、爪水虫の治療にクレナフィンを使うと副作用はないのかも気になりますよね。

そこで今回は、爪水虫の塗り薬にクレナフィンを使う時の注意点や効果と副作用について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

爪水虫の塗り薬にクレナフィンはどんな効果がある?注意点や副作用も

Skincare of a beauty female feet

爪水虫は、足水虫の末期症状とも言われていて、水虫の症状を放っておいた結果、原因菌が爪の間に入り込んでしまい、爪の色が白色や褐色に変色したり、爪がだんだん厚くなってしまう症状です。

ただ、かゆみや痛みなどの自覚症状がほとんど現れないため、気付かぬうちに症状が進行してしまい、あっという間に悪化して爪が厚くなりすぎて靴が履けなくなったり、歩きにくくなるなどの生活への障害も現れてしまいます。

何より、爪が明らかに濁って汚いので、素足になるのがためらわれて、特に女性などは気になってしまいますよね。

そのため、爪水虫の治療で皮膚科を受診すると、内服薬で飲むタイプか、外用薬で塗るタイプの薬を処方されるのが一般的です。

そして、塗り薬には新薬のクレナフィンという外用薬が処方されることが多いので、今回はクレナフィンについてご紹介します。

爪水虫の塗り薬でクレナフィンの効果や副作用は?使用上の注意点も

画像3

クレナフィンは、爪水虫専用の外用薬で、これまでの塗り薬と違い、爪の奥までしみこんで作用することができるところがポイントだそうです。

そして、爪水虫の原因菌のもつ細胞膜は主にエルゴステロールという物質により構成されているのですが、このエルゴステロールを分解させるのを阻む酵素にクレナフィンが結合し、酵素の働きを失わせることで、細菌の死滅を促進するとされています。

それから、使用は1日1回爪全体に塗るだけでよく、先端が刷毛のようになっているので手を汚さずに塗ることができます。

そして、皮膚と爪の間もしっかり塗るのですが、皮膚についた薬液は拭き取るように注意しましょう。

また、このクレナフィンの使用により約1年で爪が生え変わるとされていますが、半年で治るケースもあり、外用薬は塗った部分にしか作用しないため、全身性の副作用が起こる可能性はまずないそうです。

そして、現れるとしても皮膚炎や水泡が多く、塗り方に注意をすれば特に重大な副作用やトラブルに困ることなく、安全な薬だそうです。

しかし、妊婦または妊娠している可能性のある女性は、まだクレナフィンが新薬ということもあって詳しい影響が明らかになっていないので、使用は控えると良いでしょう。

スポンサーリンク

爪水虫でクレナフィンを使うと費用はどれくらいかかる?

画像4

これまでの足水虫用の塗り薬に比べるとはるかに効果があり、実績もあるクレナフィンですが、治療期間は12ヶ月間が基本で、費用は合計で約63,000円もかかるそうです。

そして、1日1回塗布で、1本で約2週間使用できるのですが、その他に、薬が切れる度に通院して受診する必要があるので、約24回の受診料がかかるのですね。

その他にも顕微鏡の検査代などが加わるので、1年間を通すとかなり高額です。

それから、1年間治療を続けた結果、稀に効果が現れず、完治しなかった例もあるので、爪水虫を新薬で治療して費用をかけても、なかなか治りづらい根強い症状なので、リスクを伴うということがよく分かるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、爪水虫の塗り薬にクレナフィンを使う時の注意点や効果と副作用について詳しくお伝えしました。

まず、爪水虫の塗り薬で新薬のクレナフィンについて、原因菌のもつ細胞膜を分解させる成分を持っているため、原因菌を死滅させる効果があるとお伝えしました。

そして、使う時は適量を1日1回患部に塗り込み、皮膚に付着したものは拭き取らないと皮膚炎などの副作用を起こすので注意が必要なのですが、全身症状の副作用はほとんど起こらない安全な薬のため、妊婦を除けば使えるとのことでしたね。

ただ、使用期間は1年が基本で、皮膚科で処方される薬のため、治療費は合計で63,000円もかかるので高額になり、結果的に治らないことも稀にあるのでリスクを伴うのでしたね。

しかし、こうした爪水虫の治療は、自宅でできる治療方法もあるので、リスキーな病院での治療に不安がある方は、次の記事をチェックしてみましょう!
↓↓↓
「爪水虫を自分で治す時の注意点!正しい治し方の手順をチェック!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ