夏風邪で熱が上がったり下がったり何日も続く時の原因と対処法!

1夏風邪は冬の風邪よりも症状が治りにくい場合が多く、喉の痛みや頭痛、また発熱が何日も続く場合がありますよね。

特に熱が上がったり下がったりと長引くことがあるので、風邪ではなくて何か別の重大な病気なのではないかと、心配になってしまう人も多いのだとか。

また、同じ風邪ならば、冬に風邪を引いた際に病院で処方された薬を自己判断で飲んでも良いのかも気になるところですよね。

そこで今回は、夏風邪で熱が上がったり下がったり何日も続く時の原因と対処法についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

夏風邪の熱が何日も続く時の原因は?

2

冬に流行する風邪やインフルエンザは、低温や乾燥を好むウイルスですが、夏風邪は逆に高温、高湿度を好む別のウイルスによって起こる感染症です。

夏風邪の主なウイルスには、プール熱の原因となる「アデノウイルス」、ヘルパンギーナの原因となる「コクサッキーウイルス」、手足口病の原因となる「エンテロウイルス」があります。

そして、いずれも高熱が出ることが特徴で、プール熱は39度程度の熱が4〜5日、ヘルパンギーナは39度程度が2〜3日、手足口病は38度程度が1〜2程度続くことが多いようです。

もちろん個人差はありますが、4〜5日以上高熱が続く場合は、ウイルス性の風邪以外の原因が考えられますので、一度病院で診てもらっていたとしても再度診察を受けるようにしてください。

夏風邪の熱が上がったり下がったりするのは何故?

・夏風邪は熱が上がったり下がったりするもの

夏風邪の症状として、熱が上がったり下がったりして長引くと心配になりますが、特に大きな問題は無いようです。

なぜなら、人間の体温は1日の間で少しずつ上下しており、特に幼い子どもほど体温が大きく変化しますので、朝と夕方で熱が上がったり下がったりするのだとか。

また、子どもに限らず大人でも、身体が回復するにつれて熱を一度は下げても、まだ免疫力が低下しているので、また熱が上がってしまうそうです。

なので、しっかり安静にして身体を休ませてあげれば、熱が上がったり下がったりしている状態から回復していくでしょう。

・高熱が1日中続くのは危険?

一方、熱の上がり下がりが全く無く、高熱が1日中続くことの方が注意が必要で、その場合はウイルス性の風邪ではなく細菌性の風邪である可能性があります。

ウイルス性の風邪は、特にウイルスを殺すためのワクチンは無く、一時的に解熱剤などは使用しても、基本的には自然治癒になります。

ただ、細菌性の風邪の場合は、また別の薬が必要になるそうなので、1日中高熱が続く日が長引いた場合は、病院で診察を受けてくださいね。

夏風邪の熱への対処法はコチラ!?

3

繰り返しになりますが、ウイルス性の夏風邪への特効薬は無く、基本的には熱には解熱剤、頭痛や喉の痛みには鎮痛剤などを使って対症療法をし、安静にすることで自然治癒を待ちます。

そして、もし、冬に風邪を引いた時に抗生物質を処方され、まだ残っていたとしても、ウイルス性の夏風邪には抗生物質は効果がありませんので、飲まない方が良いそうです。

そして、高熱が続いている場合は、想像以上に身体から水分が放出されていますので、水分補給を欠かさないことが大切です。

その際には真水をたくさん飲むよりも、身体のバランスを整えるナトリウムとカリウムを多んだ「経口補水液OS-1」がおすすめです。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


そして、熱で身体がほてっていても、エアコンで室内を冷やしすぎることは禁物ですので、適度な室温を保つようにして、汗をかいた衣服はこまめに取り替えてくださいね。

また、高熱が続く時に、無理にバランスの良い食事は摂る必要はないので、まず水分補給をして、徐々に食欲が出てきたら、おかゆやうどんなど消化の良いものを少しずつ食べましょう。

スポンサーリンク

夏風邪で高熱ではなく微熱が続く場合の原因は?

4

夏風邪で高熱が続く場合も多いですが、他にも37度前後の微熱がだらだらと1週間以上続くような症状もあるのだとか。

その場合は、ウイルス性ではなくて細菌性の風邪である可能性が高いそうで、治療方法も変わってくるようです。

また、ウイルス性の夏風邪は熱や喉、せき・くしゃみ、鼻水、頭痛など、様々な箇所に症状が現れることが多いと言われています。

一方、細菌性の風邪は左右どちらかの扁桃が痛んだり、つばを飲み込むと激しい痛みが生じる、濃い色をした痰が出るなど、一箇所に限定した症状の場合が多いのだとか。

また、細菌性の風邪の場合には抗生物質での治療が必要で、市販薬では治すことができないそうなので、疑わしい場合は病院で診察を受けてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、夏風邪で熱が上がったり下がったり何日も続く時の原因と対処法についてをご紹介いたしました。

夏風邪の場合、熱が上がったり下がったりすることに関しては、そこまで心配なく、とにかく安静にして身体を休ませることが大切です。

また、夏風邪の多くはウイルス性だということがわかりましたが、細菌性の風邪の場合も稀にあり、その際は自然治癒では治らず症状が長引く場合が多いので、注意するようにしてくださいね。

最後に、夏風邪で発熱していると思っても、他の原因の可能性もありますので、次の記事をチェックしてみましょう!
↓↓↓
「夏の発熱の原因と対処法!クーラーの使用や室温の管理についても」についてはコチラ!?

「熱が上がったり下がったりする病気の種類と症状の違い!対処法も」についてはコチラ!?

スポンサーリンク

夏風邪の予防について知りたい方はコチラ!?

夏風邪がうつる人とうつらない人の差を決めている根本的な理由!

このページの先頭へ