風邪で目が痛い時の理由と対処法!他の原因や病気もチェック!

Man covering eye

鼻やのどの風邪をこじらせて症状が長引いてしまうと、気がついたら目も痛くなっているといったことがあります。

なので、風邪で目が痛い時の理由と対処法について知りたいのではないでしょうか。

また、風邪以外で目が痛い時の病気も気になりますよね。

そこで今回は、風邪で目が痛いときの理由と対処法や、他の原因や病気もチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

風邪で目が痛くなるのはなぜ?理由と対処法

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

風邪の症状は基本的に咳や喉の痛み、発熱、そして消化器系がダメージを受けるので、目も痛くなっているとしたら風邪が原因か疑わしくなってきますよね。

そして、多少の傷みであれば発熱による頭痛が悪化して、目が痛くなることもあるのですが、我慢できないほどの傷みが生じたり、次のような症状が現れているとしたら、急性副鼻腔炎にかかっているかもしれません。

・ どろっとした黄色や緑色の鼻水

・ 鼻づまり

・ 頬の奥が痛い

・ 目だけでなく、眉毛の間も痛い

こうした症状は、長引いた風邪でくしゃみや鼻づまりが悪化し、風邪のウイルスが鼻の奥まで入り込んでしまったことで現れ、目が痛くなるんですね。

そして、進行した副鼻腔炎は、中耳炎や蓄膿症、髄膜炎、脳膿症など、重篤な合併症を引き起こす可能性が高いので、少しでも目が痛いと思ったら、無理をしないで早めに病院へ行きましょう。

それから、この場合は耳鼻科がおすすめで、副鼻腔炎の場合は風邪薬では治らないので、対症薬を処方してもらって、早く対処するようにしましょう。

風邪以外の目が痛い時の原因は?考えられる病気をチェック!

目や鼻、喉、耳は全てつながっているので、風邪以外の要因でも目が痛くなることがあります。

なので、次の通りチェックしていきましょう。

1、 眼精疲労

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

パソコンやスマホなどの使いすぎで、眼球を支える筋肉に疲労がたまると、眼精疲労を起こし、目の奥や眉間が痛くなってしまいます。

そのため、デスクワークの最中に目の疲れを感じたら、こまめに休憩して、蒸しタオルをあてるなどして目をリラックスさせてあげましょう。

2、 緑内障

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

視神経の異常により視野が欠損していく「緑内障」という病気の可能性もあります。

そして、一度欠損した視野は二度ともとには戻らず、治療が遅れれば失明する危険性もあるので怖いですよね。

それから、緑内障の場合は目が痛いという症状だけでなく、頭痛や吐き気など、風邪に似たような症状も現れたり、物が歪んで見えたり、片目で見ると一部が見えないこともあるそうです。

また、高齢化により緑内障を発症する人も近年では増えているそうなので、違和感を感じたらすぐに眼科で診てもらうようにしましょう。

3、 脳腫瘍

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

脳腫瘍は、脳や脳を取り巻く組織に腫瘍ができる病気で、高タンパク・高脂肪の食事や過度のストレス、喫煙などが腫瘍の進行を助長すると言われています。

そして、他の臓器にがんがある場合や、身内に脳腫瘍を発症した人がいる場合は、リスクが高くなると言われているので、注意が必要です。

それから、脳腫瘍になると、視神経が圧迫されて目が痛い、視力低下などの自覚症状が現れ、その他にも慢性的な頭痛や吐き気、嘔吐など風邪と勘違いするような症状が現れるそうなので、少しでも違和感を感じたら早めに病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

蒸しタオルの作り方

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

普段から目を疲れさせないように、蒸しタオルの作り方を覚えて目を大切にケアしてあげましょうね。

・ フェイスタオルを半分に折り、端からくるくると巻く

・ 巻いた状態で水に濡らし、水が垂れない程度に絞る

・ 電子レンジ500~700Wで1分程度加熱(40度位の蒸しタオルが効果的と言われていますが、お好みの温度に調整してください)

・ やけどしないように広げ、熱すぎない程度に調整してから顔に乗せます

これでしばらくじっとしていれば、血流が改善されてリラックスできますので、ぜひお試しくださいね。

尚、傷みがひどい時には冷やしても効果があるようですが、冷やしすぎは症状を悪化させることもあるので気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、風邪で目が痛いときの理由と対処法や、他の原因や病気もチェックしました。

まず、風邪が長引いて目が痛い時には、熱による頭痛が悪化して目も痛くなることもあるんですが、さらに悪化すると副鼻腔炎を起こしてしまい、鼻水がどろっとして緑色になったり、眉毛の間も痛いといった症状が現れるのでしたね。

そして、副鼻腔炎は進行すると髄膜炎など重篤な合併症を引き起こすこともあり、風邪薬では治らないので、早めに耳鼻科へ行くと良いとのことでした。

さらに、風邪以外の原因にも眼精疲労がありますが、怖い病気では緑内障や脳腫瘍などといったものも考えられるので違和感を感じたら早めに病院へ行くようにし、お伝えした蒸しタオルを作って普段から目を大切にケアしてあげましょう!

また、たかが風邪とはいえ、重症化すると厄介なことも多いので、次の記事もチェックして普段からしっかり予防しましょう!
↓↓↓
「風邪のうつる期間と確率!原因やうつらないための予防の仕方も!」についての記事はコチラ!?

スポンサーリンク

このページの先頭へ