熱中症で下痢が治らない時の対処の仕方と注意点!食事についても

サムネイル毎年夏になると、重症者が出てしまう熱中症ですが、かかると様々な症状が引き起こされてしまいます。

そして、熱中症の症状の中には、下痢や嘔吐、発熱といった辛い症状や、危険な症状もありますよね。

では、熱中症になると、なぜこのような下痢や嘔吐といった症状を引き起こしてしまうのか、原因は一体何なのでしょうか。

また、熱中症で下痢などの症状があるときに、どのような食べ物が良いのか、また吐き気や腹痛にはどう対処したら良いのか知っておきたいですよね。

そこで、今回は熱中症で下痢が治らない時の対処の仕方と注意点や、食事についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

熱中症で下痢が治らない時の対処の仕方!

画像1

熱中症になると、下痢や腹痛、吐き気や嘔吐といった症状が引き起こされ、これらが同時に起こる場合も多いですよね。

そもそも、なぜ熱中症になるとこのような症状が起きてしまうのでしょうか。

まず、熱中症かもしれないと感じた時に、よく行われる対処法として水分補給をしますよね。

ですが、熱中症の時に大量の汗で失われたものには、水分だけではなく血液中の塩分やミネラルも含まれているのです。

ですので、水分補給をする時に、塩分やミネラルも一緒に摂取しなければ、血液中の塩分やミネラルの濃度をさらに下げてしまい、これを感じ取った脳が水分を体から排出しようとして、下痢や嘔吐を誘導するのです。

そこで、熱中症で下痢や嘔吐になってしまった場合は、必ず塩分やミネラルなどが含まれたスポーツドリンクや経口補水液で水分補給をするようにしましょう。

熱中症で下痢が治らない時の注意点はコチラ!?

画像2

まず、熱中症で下痢や吐き気、嘔吐がある場合、熱中症の症状の程度としては中度に進んでいます。

ですので、スポーツドリンクや経口補水液などで水分補給をするなどの応急処置を行ってから、必ず病院で受診するようにしてくださいね。

また、吐き気や嘔吐の症状がひどい場合は、無理に水分補給をさせることはせずに、病院で点滴をしてもらうなどの別の処置をしてもらいましょう。

そして、医療機関で診てもらった後、体調が回復したように思えても、重症化を防ぐためにも3日から4日の間は安静にして過ごしてくださいね。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

熱中症で下痢や嘔吐がある場合の食事は?

画像3

では、熱中症で下痢や嘔吐の症状がある場合、どのような食事を取れば良いのか、また気を付ければ良いのかを見ていきたいと思います。

まず、熱中症で下痢や嘔吐が引き起こされている場合は、塩分やミネラルが不足していることが分かりましたよね。

ただ、これは水分と一緒に補給する必要はないので、例えば食事の時に、梅干しやこぶ茶、味噌汁などを一緒に取ることでも補うことができます。

また外出先などでは、塩飴などでも手軽に塩分を補うことができて良いですね。

そして嘔吐によって、食道や胃などが炎症を起こしている場合がありますので、胃に負担をかけるような脂っこいものや、消化に悪いものは食べないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、熱中症で下痢が治らない時の対処の仕方と注意点や食事についてご紹介いたしました。

熱中症になってしまった場合、いかに塩分やミネラルの摂取が大切かということが分かりましたね。

ですが、もうこのような症状が起きている時には、熱中症の中度まで進行してしまっているので、スポーツドリンクや経口補水液で水分補給しても、一度は病院で受診するようにしましょう。

それは熱中症が、自分は大丈夫だと思っていても、少しでも無理をしてしまうと重症化してしまい命に関わるような症状を引き起こしてしまうので、体調が良くなったように感じても無理はせず、完全に回復させるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

熱中症に繰り返しならないために本当に必要なこととは?

熱中症を軽く見ていると、重症化し、命を失う危険すらありますが、重症化しやすい人とそうでない人の違いは身体が弱っているかとうかです。

確かに、熱中症になりやすい夏は、暑さで食欲も落ち、生活習慣も乱れやすく、免疫力を含め身体の防御力が著しく低下していますよね。

そんなときに熱中症になってしまうと、身体の中のあらゆる調節機能が乱れ、重症化してしまうのです。

では、どうしたら熱中症になりにくくなるかというと、身体の防御力を高めておけば良いのです。

しかし、ここで何か特別な薬が必要というわけではありません。

要は、夏バテに負けない身体になるよう、きちんとした生活習慣、特に身体を弱らせない食生活を続けていれば良いのです。

でも、ここで最大の問題は「継続する」ということではないでしょうか。

正しい食生活を毎日続けるのは、思っているより大変です。

では、どうすれば簡単に栄養バランスの摂れた正しい食生活を送れるかというと、飲み物を有効に活用すると良いのです。

つまり、毎日の中で不足しがちな栄養をうまく飲み物から補ってあげれば良いのです。

それに、飲み物ならば、食事を用意するより手間がかからないので、継続しやすいですよね。

そこで、続いて夏バテに効くオススメの飲み物をご紹介いたします。
↓↓↓
「夏バテを解消し予防する飲み物のおすすめは?子供から大人まで!」

「症状」に関する他の記事はコチラ!?

・熱中症で頭痛が翌日も治らない時の治し方と注意点!ロキソニンも

・熱中症でめまいが続くときの対処の仕方と注意点!治らない理由も!

・熱中症の目の症状と対処法!目が痛い時や目が見えない時など!

・熱中症の症状で胸の痛みや胸が苦しい時の原因と対処法!過呼吸も

・熱中症で嘔吐のときの対処の仕方と注意点!子供の処置のときも!

このページの先頭へ