熱中症で嘔吐のときの対処の仕方と注意点!子供の処置のときも!

サムネイル暑さが目立つようになってくる5月下旬頃から、ニュースなどでもよく耳にするようになるのが熱中症です。

そして、体力がない小さな子供からお年寄りが、特に熱中症になりやすいと言われていますよね。

しかも、熱中症は嘔吐や下痢といった様々な苦しい症状を伴いますし、このような症状は12歳以下の子供に多く見られるそうなので、親御さんや周りの大人にとってはどのようなことに注意すれば良いのか心配なのではないでしょうか。

そこで今回は、熱中症で嘔吐のときの対処の仕方と注意点や子供の処置などをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

熱中症で嘔吐のときの対処の仕方はコチラ!?

画像1

熱中症は、体温より高い気温の場合や、湿度が高く上手く発汗できない状態になった時に体内の水分や塩分の調節ができなくなり、様々な不調を引き起こしてしまう症状です。

そして、熱中症による嘔吐や下痢は、体温を下げようと体が判断し皮膚に血液を送り始めると、内蔵に行く血液量が減少してしまうことによって引き起こされます。

そして、この状態は、熱中症の中程度の症状で引き起こされますので、重症化する可能性のある危険な状態でもあるということですね。

では、このような症状が見られる時にどのような対処をしたら良いのでしょうか。

まず、体温を下げてあげ血流を回復させてあげることが大切ですので、涼しい部屋に移り安静にすること、そして早く体温を下げるために、首や脇の下、足の付け根などの太い血管のある場所を冷やしましょう。

それと、嘔吐や下痢によって体内の水分が不足してしまっているので、水やスポーツドリンク、できれば経口補水液などで水分を取るようにしてくださいね。

熱中症で嘔吐のときの注意点は?

まず、熱中症で嘔吐などの症状が見られるときは、対処法の一つとして、少しずつ水分補給をすることが挙げられますが、その時にお茶などの利尿作用があるものですと、逆に体内から水分を排出してしまう恐れがありますので気を付けましょう。

また、スポーツドリンクや経口補水液は体内に吸収されやすいのでおススメですが、そのときに冷たいものを飲むのではなく、胃腸を驚かせないようにするためにも常温のものを飲むようにしてくださいね。

その他にも、スタミナをつけようと無理をして食事をすると、弱っている胃腸には逆効果なので、食欲がない時には無理に食べないようにしましょう。

それでも熱中症で嘔吐や下痢といった症状がひどく、なかなか良くならない場合や、意識がもうろうとしている場合は、すぐに病院に行き適切な処置を受けるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

熱中症で嘔吐のときの子供の処置はコチラ!?

画像3

そして、この熱中症による嘔吐などの症状は特に子供に見られやすいのだとか。

では何故このような症状が子供に見られやすいのかと言うと、子供の体温調節機能は大人と比べると未熟ですので、気温が上がると熱中症になりやすく、また重症化しやすい傾向にあるのです。

そして、大人の場合以上に症状が進行しやすいので、意識がしっかりしているかや、嘔吐や下痢といった症状がひどくないかなどを細かく見て、涼しい場所で安静にし、水分補給をすぐに行ってくださいね。

それから、体調が戻ってきたとしても、このような症状が見られた場合は必ず病院で受診しておくようにしましょう。

【Amazon.co.jp アソシエイト】

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、熱中症で嘔吐のときの対処の仕方と注意点や子供の場合の処置をご紹介いたしました。

熱中症は毎年、死者が出てしまうほど危険なものです。

ですので、熱中症と思われる症状が出た場合は、安易に考えずに安静にし、水分補給をすぐにするようにすることで重症化を防ぐようにしてくださいね。

また、子供の場合は熱中症になりやすく重症化しやすいので、症状や異変を見逃さないように気を付けてあげることが大切です。

そして、熱中症の症状が緩和しても特に体力のない子供から高齢者の場合は、一度病院で受診するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

熱中症に繰り返しならないために本当に必要なこととは?

熱中症を軽く見ていると、重症化し、命を失う危険すらありますが、重症化しやすい人とそうでない人の違いは身体が弱っているかとうかです。

確かに、熱中症になりやすい夏は、暑さで食欲も落ち、生活習慣も乱れやすく、免疫力を含め身体の防御力が著しく低下していますよね。

そんなときに熱中症になってしまうと、身体の中のあらゆる調節機能が乱れ、重症化してしまうのです。

では、どうしたら熱中症になりにくくなるかというと、身体の防御力を高めておけば良いのです。

しかし、ここで何か特別な薬が必要というわけではありません。

要は、夏バテに負けない身体になるよう、きちんとした生活習慣、特に身体を弱らせない食生活を続けていれば良いのです。

でも、ここで最大の問題は「継続する」ということではないでしょうか。

正しい食生活を毎日続けるのは、思っているより大変です。

では、どうすれば簡単に栄養バランスの摂れた正しい食生活を送れるかというと、飲み物を有効に活用すると良いのです。

つまり、毎日の中で不足しがちな栄養をうまく飲み物から補ってあげれば良いのです。

それに、飲み物ならば、食事を用意するより手間がかからないので、継続しやすいですよね。

そこで、続いて夏バテに効くオススメの飲み物をご紹介いたします。
↓↓↓
「夏バテを解消し予防する飲み物のおすすめは?子供から大人まで!」

「症状」に関する他の記事はコチラ!?

・熱中症で頭痛が翌日も治らない時の治し方と注意点!ロキソニンも

・熱中症で下痢が治らない時の対処の仕方と注意点!食事についても

・熱中症でめまいが続くときの対処の仕方と注意点!治らない理由も!

・熱中症の目の症状と対処法!目が痛い時や目が見えない時など!

・熱中症の症状で胸の痛みや胸が苦しい時の原因と対処法!過呼吸も

このページの先頭へ