コンタクトでBCの意味や平均と測り方!合わないと問題ある?

最近、パソコンやスマートフォンの使いすぎで視力を落としてしまった!

でも、メガネは嫌なので、コンタクトレンズを買ってみようかなと考えている方が増えていますよね。

でも、コンタクトを選ぶ時には専門用語が色々あって、BCもその一つなのですが、BCとは何か、その意味や平均と測り方や、遠い場合について知りたいのではないでしょうか。

それから、コンタクトでBCと選び方のポイント、合わない場合は問題があるのかといったことも気になりますよね。

そこで今回は、コンタクトでBCの意味や平均と測り方、また、合わないと問題はあるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

コンタクトでBCとは?合わないと問題ある?

コンタクトレンズは通販などでも気軽に買えるようになりましたが、いざ買おうとすると色々と専門用語のアルファベットが並んでいて、何のことか分からない方が多いのではないでしょうか。

そして、BCもその一つですが、BCとは、瞳というのは球体になっていて、レンズをつけた時にレンズがうまく瞳にフィットするように瞳の湾曲度合いに合わせてコンタクトも湾曲させた形に作られているのですが、この湾曲度合いを数値化したものをBC(ベースカーブ)といいます。

そして、一般的に単位はmmで表され、例えばメジャーどころでいうとワンデーアキュビューには8.5と9.0のBCが用意されています。

こうしたコンタクトのBCは数字が大きいほどカーブが緩くて、小さいほどカーブが急になるとされています。

そして、コンタクトにはハードとソフトがあり、どちらにもBCが用意されているのですが、ソフトはハードに比べてBCの種類が少なく、多少合っていなくても問題なくつけることはできます。

その理由として、ソフトの場合、BCが合わなくてもレンズの素材自体が柔軟なので、フィットすることが多く、大多数の方が合うように一般的なBCは平均値の8.7前後で販売されているのです。

例えば、ワンデーアキュビューのBC8.5を使っている方が他のメーカーのBC8.7を使ったところでそれほど影響が出ることはありません。

それに対して、ハードの場合は、BCがちょっとの差でも合っていないと、ものすごい違和感を感じることが多く、目の負担が多くなり、頭痛や肩こりといった不快な症状を起こしかねません。

また、コンタクトのBCが目に対して大きすぎるとずれやすくなり、装着感が悪くなりますが、逆に小さいと動きにくく、無理に使い続けると角膜に障害が起きたりしますし、左右でコンタクトのBCが違う方もいるので、必ず一度は眼科で診てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

コンタクトでBCの測り方は?

コンタクトレンズ自体は処方箋なしでも通販や薬局で購入することができるのですが、BCは基本的に自分で調べる方法はないので、正確な値を知りたい場合は眼科で診察を受けるか、眼科に行った後に併設のコンタクトレンズ販売店で測ってもらうかのどちらかになります。

そして、調べ方としては、角膜の屈折や曲率などを測定する医療機器のケラトメーターを使用することで分かるので、まだ測ったことがない方や、以前よりも明らかに目が悪くなっているという方は一度眼科に行って、測定してもらうことが大切です。

それから、BCはどこのメーカーでも8.3~9.0ぐらいの間で大体1~2種類、多くて3種類くらいしか用意されていないことがほとんどで、ソフトの場合は多少合わなくても支障はないとお伝えしましたが、その許容範囲内は±0.2mm以内だとされています。

なので、もし自分の値が9.0だった場合、8.3を使用してしまうとあまりに合っていないということになり、ズレが起きやすくなったり、眼球に貼り付いてしまったりといったようにトラブルが起きやすくなります。

そのため、購入前に眼科などで測ってもらい、その後も定期的に必要に応じて測った方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、コンタクトでBCの意味や平均と測り方、また、合わないと問題があるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

コンタクトでBCとはベースカーブのことで、コンタクトというのはレンズをつけた時にレンズがうまく瞳にフィットするように作られていて、その湾曲度合いの数値のことを示しているのですが、平均は8.7前後だとされており、多少差があってもソフトの場合では問題が起こりにくいが、許容範囲は±0.02くらいとのことでした。

そして、あまりに差があるとズレが起きたり、眼球に貼り付くといったトラブルが起こるため、BCは眼科などで専門の方に測ってもらうようにし、その後も定期的に測るようにすると良いのでした。

このように、BCはソフトコンタクトレンズの場合は多少合わなくても問題が起きにくい数値ではありますが、それ以外にもPWRなどの数値は知っておかないとネットでもコンタクトが買えないので、次の記事も合わせてチェックしてみてくださいね!
↓↓↓
「コンタクトでPWRの意味と対応する視力表!合わないとダメ?」

スポンサーリンク

このページの先頭へ