なた豆茶の効能や効果期間と副作用!市販品や効果なしの口コミも
副鼻腔炎や花粉症の症状に効き目があると最近注目を浴びているのが、マメ科の植物を焙煎して作られている「なた豆茶」です。
なので、なた豆茶の口臭やダイエット、腎臓や痔への効能や効果が続く時間、副作用やカフェイン、妊婦の使用について知りたいのではないでしょうか。
それから、なた豆茶の作り方やAmazonで販売されている市販品のおすすめや、使った方の口コミで効果なしの場合も気になりますよね。
そこで今回は、なた豆茶の効能や効果時間と副作用、また、市販品や効果なしの口コミなどについても詳しくお伝えしていきます。
目次
なた豆茶の効能とは?効果時間や副作用なども
出典:doctors meHP
なた豆茶の原料は、熱帯地域で栽培されているマメ科植物「なた豆」で、全長が30~40cmに成長する豆の一種で、中国では古くから漢方薬や薬膳料理として用いられ、日本でも江戸時代から漬物や薬用として使用されてきたそうです。
そして、日本では九州の鹿児島県での栽培が盛んで、ほかにも鳥取や兵庫県、静岡県での栽培もあるようですが、特に九州のものがミネラルがたっぷり詰まっており、なた豆自体も大きく成長し、栄養素を豊富に含んでいるとされています。
それから、なた豆自体は生食すると毒性があるため焙煎してお茶へと製造するのですが、そんななた豆茶には次の通り豊富な効能があるということで最近さらに注目を浴びています。
出典:京都やまちやHP
また、なた豆茶には、カナバリン、コンカナバリンA、ウレアーゼといった有用成分が含まれているため、血行促進効果で副鼻腔炎(蓄膿症)や花粉症による鼻づまりを解消したり、膿を排出したり、腎機能の低下を改善しむくみなども改善する効能が期待できます。
さらに、ミネラル・ビタミン・食物繊維も豊富なので、腸をキレイにし肥満や便秘を改善し、肌の吹き出物が減るので、肌荒れに悩んでいる方やダイエットをしたい方にも向いているということが分かります。
それから、冷えからくるキレ痔や膿を持ったイボ痔の症状を抑制する効能も期待できるとのことです。
このように、その効能は幅広くなた豆茶には色々な種類が出ていますが、味にもくせがなく、そのうえカフェインレスなので、妊娠中の女性でも安心して飲むことができます。
なた豆茶の効果時間は?副作用も
なた豆茶は医薬品ではないので、具体的な効果時間は決まっておらず、飲んでからどれくらいで症状が改善されるかについては人によってかなり個人差があるようです。
そして、なた豆茶は飲み過ぎると下痢や嘔吐など、消化器系の副作用を起こす可能性があるので飲み過ぎには注意し、だいたい目安としては1日500mlを1ヶ月以上継続して飲むと良いそうなので参考にしてみてくださいね。
なた豆茶の作り方は?
出典:fc2HP
なた豆茶の市販品はほとんどのものがティーバッグに入っているので、それを水を沸かしたヤカンの中に入れて煮だすだけでOKです。
一方で水出しだと2日ほどかかるようなので、お湯で煮出してあたたかいまま飲むか、冷蔵庫で保存すれば2~3日は持つそうです。
それから、煮出した後のティーバッグは、ニキビなど炎症が気になる部分の肌をパッティングすると症状の回復を促進するのでオススメですし、もしもなた豆茶が余ってしまったら、捨てずにうがいに使うと歯周病や歯槽膿漏、口臭の改善にも効果があるそうです。
なた豆茶で効果なしの口コミは?
健康全般に効果があると言われるなた豆茶ですが、本当に効果があるのか楽天で販売されている「なたまめ茶 富士の赤なたまめ茶」のレビューをチェックしてみました。
良い口コミは?
・ 口コミ1
妊婦ですが、蓄膿のような症状で悩んでおり、色々検索した結果、飲んでみて損はないだろうと購入しました。
飲み初めて3日もしないうちに鼻が通るようになり、頭痛もなくなりました。
しばらく悩まされていたのですが、たまたま治る時期だったのか、このお茶のおかげなのか!
味も美味しいので、今妊婦で飲めるものが少なくなっているので、安心して飲めて助かります。
・ 口コミ2
少々お値段が高い事や味に飽きて長期では飲んでくれない為、息子のアレルギー性鼻炎の症状がひどい時にのみ購入していました。
ここ1年症状が落ち着いていたのですが、風邪からまさかの副鼻腔炎(泣)
病院に通いながらですが毎日飲ませています。
私は鼻炎持ちではないのですが、息子と一緒に飲んでいたら腹回りの肉が落ちて感動!
安くなるのを待っていたのですがタイミングが合わず、息子に鼻炎の症状がでたらと思いながら今回久々のリピ♪
味は落花生風味で私は苦になりません
・ 口コミ3
香ばしくて、美味しいです。
朝にまとめて飲む、というレビューもありましたが、私は1度に沢山飲めないので、小まめに飲みます。
長い間、取れなかった、咳と痰と喉に落ちてくるヌトッとした鼻も治りました。
喉が痛いなーと思ったら、更に意識して、小まめに飲みます。
風邪をひきにくくなったような気がしますし、ひいても早く治りました。
・ 口コミ4
家族で飲んでいます。
子供も麦茶感覚で、味も癖がなく飲みやすいと思います。
そういえば、鼻炎も楽になった気がします。
国産というのが大前提で、私は今妊娠中のため薬に頼ることもできず、花粉症からの副鼻腔炎にかかり死ぬ思いをしました。
耳鼻科で鼻洗浄となたまめ茶で乗り切った感じです。
・ 口コミ5
後鼻漏なのか喉に痰(鼻水の塊)などで悩んでいました。
病院で色々検査しても原因わからず毎朝嗚咽が出るほどで苦しかったので検索して富士の赤なたまめ茶を知りました。
たくさんのなたまめ茶がありますが皆さんのレビューと国産ということもありこちらの商品を購入。
昨日飲み始めたばかりなのですが1リットルほど飲んだのですがたった1日で?と思う程今日の朝はかなり楽になりびっくりしています。
効果なしの口コミは?
・ 口コミ1
利尿効果はいいのですが、夜中にトイレに行くようになってしまいました。
副鼻腔炎に家族で飲みましたが、皆、夜中のトイレで、ぐっすり眠れず不満を言うようになり、もうこの商品を飲むことはありません。
・ 口コミ2
前に買ったのと味も色も匂いも違う。
安いからと試しに中国産のなたまめ茶を買ったときこんな感じでした。
以前ここから買ったものとの違いは、味は香ばしさがまったくなくなった色は薄くて濁っている。
前は耐熱容器にパックを入れて熱湯を注げば出来上がりだったのに今は箸でつまんでかき回して色を出しています。
・ 口コミ3
鼻炎にいいと知って買ってみたけど、飲み続けて4日目何にも変化なし。
それどころか若干症状が悪くなったような・・気のせいだろうか。
味は好みの味なので飲み続けることは苦ではないけど、鼻炎の症状を抑えると期待して買っては馬鹿を見ます。
・ 口コミ4
私には合わないようで、飲んでしばらくの間気持ち悪さに襲われてしまいました。
健康茶なので多少は仕方がないんでしょうが、結構癖があります。
飲める飲めないは、かなりの個人差がある商品かと思います。
中には慣れれば飲める人もいると思います。
すぐに副鼻腔炎になる体質なので、飲めたら良かったです。
・ 口コミ5
(大人には)全く何の効果もありません!
丹波のナタマメとこちらの赤ナタマメを比較し、近県である静岡のこの商品を買わせていただきました。
香りはよく、これなら飲み続けられると喜んでいましたが、・・・飲んでも飲んでも鼻がすっきりすると言った効果は全くありません。
いかがでしょうか?
良い口コミでは、花粉症や副鼻腔炎の方など様々な症状の方に効能があり、改善されたと喜んでいる方やおいしくて続けられるという声がありましたが、悪い口コミでは全く効果がない、国産なのかと疑う声もありましたね。
また、一般的にはなた豆茶が最も効果を示すのは副鼻腔炎などひどい鼻づまりによる鼻の膿の排出などなので、それ以外の症状では効果が分かりづらい場合もあるのかもしれないのですが、数あるなた豆茶の中からできるだけ効果が得られる商品も知りたいですよね。
なた豆茶の市販品のオススメは?
出典:amazon HP
なた豆茶をAmazonで検索すると、こんなにたくさんでてくるので、その中でも特に人気の商品をチェックしてみました。
・ 山本漢方製薬 なた豆茶100%…132g、1,058円(原産国:中華人民共和国/栽培法:不明)
出典:amazon HP
・ なた豆茶 国産 なたまめ茶 ポット用無漂白 30pc…2,160円(原産国:日本鳥取県/農薬無検出)
出典:amazon HP
このように白なた豆茶とか赤なた豆茶、国産、国産でないものなどなど色々あるのですが、実はなた豆茶を選ぶ際にはポリフェノールがより多く含まれている「赤なた豆」を選ぶ方がだんぜん効果が高いです。
それから、中国産は安価ですが残留農薬などの心配があり、検査を受けた品質の良いものかどうかのチェックは外せません。
それに、前述の通り国産の中でも九州地方で採れたなた豆は、より多くのミネラルなどの栄養素を多く含んでいることから、国産でも「薩摩なた豆」を選ぶとより高い効果が期待できるのです。
そこで、今回オススメしたいのが、抜群のすっきり感を誇る「薩摩なた豆茶 爽風茶」です。
出典:amazon HP
爽風茶は、鹿児島県薩摩地方の契約農家によって栽培された「薩摩なた豆」を焙煎して作られているお茶で、なた豆の普及を推進している「刀豆ナタマメ協会」からも認定を受けているほどなので、なた豆の質がとても高いことが特徴です。
それに、薩摩のシラス台地で栽培されているので、ミネラルが豊富で栄養分もカナニバンやコンカナバリンAはもちろんのこと、鉄、カリウム、マグネシウム、ビタミンC、ビタミンB群と、不足しがちな栄養素も補給でき、健康全般への効果が期待できます。
なので、どのなた豆茶を試そうかな?と迷っている方はぜひ、爽風茶を試してみてくださいね。
爽風茶を購入するなら、公式サイトがオススメ!
爽風茶で花粉症の症状を改善するには、一時的な対症療法として飲むのではなく、毎日の習慣として取り入れた方が効果を実感しやすいので、できるだけ長く・お得に続けるためにも、公式サイトのお得で便利な定期購入コースがオススメです。
出典:薩摩なた豆爽風茶HP
そして、このコースならなんと、通常価格1袋(30包入り)あたり3,672円のところ、初回が半額の1,836円で購入できるので、1包あたり約60円ということになり、慢性鼻炎の方も助かるのではないでしょうか。
それに、初回の方にはタンブラーのプレゼントがありますし、2回目以降もずっと10%OFFで購入できるので、続けることが楽しみになりますよね。
さらに、定期購入コースを申込みの方にさらにミニパック(7包入り)のプレゼントがあるので、携帯用に持ち歩いたり、同じ花粉症で困っている友人などにあげてくださいね。
ちなみに、この定期コースは4回以上の継続が前提となっていますが、爽風茶は継続してずっと飲んでいくことで、健やかな暮らしをサポートする効果があるので、ぜひお買い得に買える定期コースで初めから申し込んでみることをオススメします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
マメ科植物のなた豆を原料にして焙煎して作られるなた豆茶には、有用成分カナバニンやコンカナバニンなどにより、血行促進効果や膿を排出する効果、免疫力向上、腎機能改善、ダイエット、口臭改善などの効能があり、ノンカフェインなので妊婦も安心して飲めるのですが、飲み過ぎると下痢や嘔吐が現れるため1日500ml程度を継続すると良いのでしたね。
そんななた豆茶の市販品の中では、抜群のスッキリ度と評判の高い薩摩のなた豆を焙煎して作られた「爽風茶」がオススメで、ミネラルやビタミン、鉄分などが豊富な原料を多く用いていて、品質も高くより確実な効果が期待できるとのことでした。
それから、爽風茶は長く続けることで効果が実感できるようになり、公式サイトの定期購入コースだと1包がわずか60円とお安くオススメなのでぜひ試して、つらい鼻づまりや肌荒れ、ダイエットなどの悩みを爽風茶でサポートして改善していきましょうね!