カモミールティーの効能や効果と副作用や味!妊婦は飲んで良い?

リラックス効果が高いハーブティと言えばカモミールティーというほど有名ですが、実はそれ以外にも色々な効能があるそうです。

なので、カモミールティーの花粉症やアレルギーや吐き気への効能や効果と、味の特徴、飲み過ぎによる副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、カモミールティーにはカフェインが入っているかといったことや、妊娠初期や妊娠中の妊婦の利用、市販のおすすめや、ミルクやはちみつと併用する作り方も気になりますよね。

そこで今回は、カモミールティーの効能や効果と副作用や味、また、妊婦は飲んで良いのかといったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

カモミールティーの効能や効果!副作用や妊婦の利用についても

カモミールには、たくさん種類があるのですが、ハーブティーとして使われているのはジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類で、よりなじみ深いのがジャーマンカモミールですよね。

そして、リラックス効果やイライラした気分を鎮静する効果が最も有名で、安眠効果もあるので、眠る前にカモミールティーを飲むと寝つきが良くなり、ぐっすり眠れると言われています。

それ以外にも、次の通り様々な症状が期待できるそうです。

・ 花粉症や鼻づまりの症状を鎮静化し、炎症を抑える

カモミールには、花粉症の鼻づまりなどアレルギー症状を引きおこすヒスタミンという原因物質を抑制する働きがあるので、カモミールティーの蒸気を鼻で吸い込むと、アレルギー症状が改善されるそうです。

それに、アズレンの消炎作用が膀胱の炎症や気管支炎の症状を緩和させる効果がありますし、歯周病にも効果があるので口臭予防のためにカモミールティーを飲むのも良いそうです。

・ 胃腸などの消化器官の症状を緩和する

カモミールの成分が内臓の筋肉などに作用し、胃痛や胃けいれんといった症状を鎮静化させる働きがあります。

そして、胃の粘膜を修復し、消化器官を正常化するので、ストレスからくる胃痛にも効果がありますね。

それから、胃腸に作用するということで、飲み過ぎ・食べ過ぎによる吐き気などを改善する効果があるそうです。

・ 女性特有の生理痛やPMSなどの症状を和らげる

カモミールは別名「マザーハーブ」とも呼ばれていて、体を芯から温めて、血行を促進する効果があるので、女性ならではのつらい症状である生理痛やPMS(月経前症候群)、冷えなどを改善し、症状を緩和する効果があるそうです。

それだけでなく、カモミールの持つ抗炎症作用によって、美肌効果も期待できるそうなので、カモミールはお茶だけでなく化粧水などにも含まれていますよね。

さらに、カモミールには抗糖化作用があり、糖質の摂りすぎによる肌の老化(シミやシワ、たるみ、肌の弾力不足など)を改善し、予防する働きも期待できるそうなんですが、より高い抗糖化作用を期待できるのはローマンカモミールの方だそうです。

副作用は?妊婦の利用はOK?

カモミールティーはノンカフェインで、効き目も緩やかなので、子供でも安心して飲むことができますが、飲み過ぎてしまうと、副作用ではないですが吐き気などが現れることがあります。

しかしながら、カモミールには子宮を収縮させてしまう作用があるので、妊娠中の方で特に妊娠初期の方が飲むと流産のリスクを高めるので飲んではいけないとされています。

また、カモミールはキク科に属する植物なので、同じキク科の植物(ブタクサなど)にアレルギーがある方は、カモミールティーを飲むことでアレルギー症状が出る可能性があるので、飲まないようにしましょう。

スポンサーリンク

カモミールティーの味は?市販のおすすめも

カモミールティーは、ストレートで飲むとほんのり甘味があり、カモミールの風味が花から抜けるような感じがあって、おいしいと感じる方が多いそうです。

でも、人によっては嫌いではないけれど鼻から風味が抜ける感じが苦手という方が多いみたいですね。

ちなみに、カモミールティーの安眠効果などを得たいのであれば、ストレートで飲むよりも、同じ安眠効果がある牛乳や、抗炎症作用の高いはちみつと一緒に甘いカモミールミルクティーを作るのがオススメです。

そして、おすすめのレシピはこちらになりますので、ぜひやってみてくださいね。

https://www.hachimitsu-recipe.com/recipe_data/chamomile_milktea.html

カモミールティーで市販のおすすめは?

早速カモミールティーを試してみたい!と思っている方向けに、大手通販サイトで人気のカモミールティの1位~3位を紹介するので、ぜひ買ってみてくださいね。

・ ポンパドールハーブティーカモミール1箱(20バッグ入り)

・ はちみつ入りカモミールティー1箱(20バッグ入り)

・ セレッシャルスリーピータイム1箱(20バッグ入り)

スポンサーリンク

飲み終わった後のティーバッグは捨てずにお肌のパックに!?

カモミールティーを飲み終わった後のティーバッグは、捨てずにもう少し煮出してコットンに染みこませるか、ティーバッグそのものを濡らしてお肌にプレスするとニキビ予防に効果的です。

そして、特に大人のニキビや湿疹などの肌の悩みや、乾燥する季節の湿疹や肌のかぶれなどにも効果的なので、ぜひやってみてくださいね。

このように、飲んで効果的なティーバッグは髪や肌にも良いものなので、ルイボスティーやマテ茶なども良いそうですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、カモミールティーの効能や効果と副作用や味、また、妊婦は飲んで良いのかといったことなどについても詳しくお伝えしました。

カモミールティーには、リラックス作用以外にも花粉症などのアレルギー症状を鎮静化する作用、胃痛などの消化器官の症状を緩和させる作用があるのでアルコールの飲み過ぎの日などにも良く、血行促進効果で女性特有のPMSなども改善する効果があるとのことでした。

そして、ノンカフェインなので子供も安心して飲めますが、飲み過ぎると吐き気が現れたり、血管収縮作用があるので妊娠初期は流産の可能性を考えて避けた方が良く、授乳中などもオススメできないのでした。

それから、ほんのり甘い香りのカモミールティーはミルクやはちみつと一緒にカモミールミルクティーにするのもオススメなので、紹介したカモミールティーでぜひ試してみて、使い終わったティーバッグはお肌のパックにも使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ