白ごま油うがいの効果や効能と口コミ!効果ないってホント?

ごま油には香ばしい香りのするごま油と、無臭の白ごま油の2種類があるのですが、白ごま油でのうがいには健康と美容の良い効果があると話題なんです。

なので、白ごま油うがいの白髪、薄毛などへの効果や効能とうがい液の作り方ややり方、時間などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、白ごま油うがいをやった方の口コミで効果ないというのはないかも気になりますよね。

そこで今回は、白ごま油うがいの効果や効能と口コミ、また、効果がないというのはホントなのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

白ごま油うがいの効果や効能は?うがい液の作り方ややり方も

頬やたるみの解消や健康効果があると最近話題を呼んでいるのが、インドの伝承医学を元にした「白ごま油うがい」です。

うがいというと普通の水やイソジンうがい薬などを思い浮かべる日本人にとってはちょっと違和感がありそうですが、白ごま油うがいはアーユルヴェーダにおいて老化のあらゆる症状を鎮静化し、改善するサポートがある食品と言われているのです。

そして、白ごま油うがいの代表的な効果・効能としては、

・ 白髪の改善

・ 薄毛の改善

・ 口内炎が早く良くなり、できにくくなる

・ 口臭予防

・ ほうれい線の改善

・ 歯を白くする

・ 虫歯予防

・ 美肌効果

・ 歯周病予防

・ 免疫機能の活性化

・ 風邪予防

ざっとこれだけの効果が認められており、髪の毛にも口腔内にも肌にも良い、まるで魔法のような万能薬ですよね。

そして、髪の毛やほうれい線への効果があるというのが不思議ですが、実は体の中でも、うがいの時に使う舌の裏側は様々なものを吸収しやすいと言われている部分なので、白ごま油うがいをすることで白ごま油の成分を効率良く吸収することができるんですね。

それから、白ごま油は抗酸化作用の高いゴマリグナンとオメガ3脂肪酸も含んでおり、血管をサラサラにし、中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあるのだそうです。

その他にも、人間の体内では生成できない必須脂肪酸のリノール酸なども含まれていて、体の機能を正常に保つ働きがあり、アンチジエイングへの効果が非常に高いのです。

そして、白ごま油は食用としてドレッシングや炒め物に使ってももちろん良いのですが、食用として食べるよりも舌の裏側から吸収させる方が効果が高く、毒素の排出を早く促してくれるので、うがいの方がメリットが大きいんですね。

白ごま油うがい液の作り方とやり方は?

白ごま油うがい液の作り方はとても簡単で、キュアリングといって低温加熱をするだけでOKです。

このキュアリングによって抗酸化作用のあるセサモールという成分が生成されるので、ミルクパンなどの小さな鍋に入れて1度100度まで弱火で加熱してから、口に含むことができる温度になるまで冷ますだけでOKです。

そして、冷めた白ごま油は密閉型のビンにつめて保管ができるので、1週間分くらいは作り置きしておくと便利です。

それから、準備が整ったら作っておいた白ごま油を大さじ1杯から2杯くらい口に含み、うがいをするので、次の通り手順のとおりとしましょう。

・ 歯磨きを先に済ませる

・ 口の中全体にまんべんなく白ごま油を行き渡らせるように含む

・ 口を上下左右に膨らませるようにして白ごま油を移動させ、ぐちゅぐちゅ音がするくらいの勢いで行う

・ 最後に、喉にも白ごま油が届くように上を向いてガラガラうがいをする

この時、舌の裏側はもちろん、細かい部分にもしろごま油が行き渡るように意識してうがいをしましょう。

そして、終わったら準備しておいた紙パックなどに吐きだして終わりにします。

こうした白ごま油うがいは週に3回程度が良く、時間の目安としてはぶくぶくうがいが30秒、ガラガラうがいが30秒だそうです。

それから、うがいをする時間帯としてはアーユルヴェーダでは朝6時~10時、夕方16~18時にすると良いと言われているので、やってみてくださいね。

スポンサーリンク

白ごま油うがいの口コミは?効果がないってホント?

それでは、白ごま油うがいをやった方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

アーユルベーダの伝統通りのセサミオイルがあっているようです。

タンクリーナー⇒水で口内をすすぐ⇒オイルプリング⇒塩で歯磨き

が毎日の習慣です。

口に含んでも抵抗のない無味無臭感です。

風邪予防、ほうれい線予防、髪の毛に良いなどと言われていますが、確かにそのどれもに悩まされていません。

基本的に、悩みが起きる前の予防美容だったので、マイナスがプラスになるかまでは分かりません。

が、昔に比べると、風邪は本当にひかなくなりました。

これからも行い続けます。

・ 口コミ2

オイルプリングに使っています。

歯医者でも分からなかった、原因不明の歯茎の腫れが改善されました。

それ以来オイルプリングにハマっています^^

するのは朝寝起きがいいといいますが、朝は時間がないので時間があって気が向けばいつでも20分はクチュクチュしています^^

今もしています 笑

細菌や悪いものがごっそり排出されるそうな。。

・ 口コミ3

毎日口を15分ゆすぐと、歯に栄養が行き渡って、歯が白くなったり、虫歯が治って詰め物が取れたりする例があるとアーユルヴェーダの本で読んだことがあります。

あまりのことに眉唾気分になりますが、皮膚筋肉骨のデトックス、栄養補給、修復にいいようです。

巷のオイルマッサージ屋さんが、閉店せずに沢山有るのだから何らかの効果を顧客に感じさせているのかもしれません。

出典:@コスメHP

2、 悪い口コミは?

悪い口コミは見当たりませんでした。

いかがでしたでしょうか?

オイルプリングというのは白ごま油うがいのことですが、続けるうちに白髪やほうれい線、歯茎の出血など様々な症状が改善されたなどの嬉しい声が多かったですよね。

そして、悪い口コミは特に見当たらなかったのですが、「効果が実感しづらい」という声があるかもしれません。

なぜかというと、白ごま油は医薬品でもなんでもないので、即効性を求めるのは難しく、習慣化して続けるうちに「そういえば風邪をひきにくくなった」「そういえばほうれい線が目立たなくなった」といったように効果を実感する可能性が高いからです。

それから、白ごま油のキュアリングに失敗するとやけどするといった危険性はあるので、くれぐれも口に含んで問題ない温度にしてから使うようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、白ごま油うがいの効果や効能と口コミ、また、効果がないというのはホントなのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

白ごま油うがいは、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の考えに基づき白髪や薄毛対策など様々なアンチエイジング効果が話題になっているうがい法で、抗酸化作用の高いゴマリグナンとオメガ3脂肪酸や必須脂肪酸のリノール酸なども含まれているので舌の裏側で吸収させると体全体の美容と健康に効果が期待できるのでしたね。

そして、口コミをチェックしても評判が高く、風邪を引きにくくなった、ほうれい線が目立たなくなった、歯茎の出血もなくなったなどの嬉しい声が多かったのですが、効果が現れるまでは時間がかかりますし、キュアリングするときに熱すぎるとやけどする危険性はあるのでした。

なので、くれぐれも冷ましてから、正しい手順を守って白ごま油うがいにチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ