なた豆茶の副鼻腔炎への効能と副作用!市販のおすすめや口コミも
しつこい鼻づまりや嫌な臭いの鼻水が特徴の副鼻腔炎(蓄膿症)は、顔面の痛みを伴う場合もあって本当につらいですよね。
そんな副鼻腔炎の症状に、なた豆茶が効くとのことなのですが、その効果・効能や副作用、カフェインや妊婦の飲用などについて知りたいのではないでしょうか。
それから、副鼻腔炎でなた豆茶を使用した方の口コミや、市販のおすすめについても気になりますよね。
そこで今回は、なた豆茶の副鼻腔炎への効能と副作用、また、市販のおすすめや口コミなどについても詳しくお伝えしていきます。
目次
副鼻腔炎になた豆茶が効くって本当?その効能や副作用は?
出典:息のクリニックHP
鼻の周りには副鼻腔と呼ばれる空間があり、風邪の悪化などの原因でここに炎症が起きることを副鼻腔炎(蓄膿症)と言います。
そして、主な自覚症状としては、
・ 鼻水や鼻づまり
・ 匂いが分からない
・ 鼻の周りや顔面、目や歯に痛みを感じる
・ 鼻水が喉の方へと垂れてくる
などがありますが、全ての症状が一気に現れるわけではなく、一部の症状を自覚する方がほとんどだそうです。
それから、粘っこい鼻水が喉の方へと垂れてくる「後鼻漏」にもなりやすく、鼻声になったり声を出しにくくなり、咳も出るので気持ちが悪く生活に支障が出ることも多々あります。
また、副鼻腔炎が疑われる場合は、耳鼻科を受診するとレントゲンを撮ってもらえて、普段は黒く写るはずの副鼻腔が白く写り、これによって粘膜の腫れや膿で空洞が埋まっていることが分かります。
こうした副鼻腔炎は通常であれば薬での治療で回復しますが、放っておくと慢性化して手術が必要になったり、重症化すると目の合併症を生じて失明したり、脳腫瘍や髄膜炎を生じたりと、重大な合併症を引きおこすことも少なくありません。
そのため、副鼻腔炎の症状に気づいたら早めの対処が必要で、日頃から鼻づまりや鼻水、後鼻漏をケアしてスッキリとした喉や鼻を保つことが重要です。
そこでオススメなのが、和漢植物の本場、中国の書物「本草網目」でも掲載されている植物「なた豆」を焙煎して作られた「なた豆茶」です。
出典:京都やまちやHP
なた豆茶は、成長すると出てくる濃い灰汁を取り除くため、焙煎してお茶として飲まれることが通常で、なた豆茶には有用成分のカナニバンのほか、健康に寄与するバランスの良い栄養素が豊富に含まれています。
そして、有用成分カナニバンにはなた豆から初めて検出されたアミノ酸で、優れた排膿作用と抗炎症作用、血液や液体の浄化作用、血行促進作用を持っており、鼻の中で膿が増殖するのを防止してくれる上に、スッキリと排泄するよう促してくれます。
それから、血行が改善され代謝も良くなり鼻の詰まりも解消され、症状が軽い人なら飲んですぐに鼻の通りが良くなり、鼻水が薄くなることもあるみたいですね。
また、なた豆茶にはコンカナバリンAという成分も含まれており、これが免疫力を向上させる効能もあるので、鼻の粘膜が強化され副鼻腔炎の慢性化を防いでくれますし、ウレアーゼという成分は腎機能を強化し、サポニンは食事による脂肪の吸収を遅らせ、吸収された糖質が脂肪へと変えられないように抑制する効果があるそうです。
さらに、食物繊維、亜鉛、鉄、カルシウム、カリウム、ポリフェノール、アミラーゼと生き生きとした体作りには欠かせない栄養素をたっぷりと含んでいるのです。
つまり、副鼻腔炎の症状改善だけでなく、なた豆茶は健康全般に効果・効能を期待できることが分かりますね。
副作用はないの?妊婦は飲める?
なた豆茶は薬ではなく健康茶なので、副作用は特にありませんし、ノンカフェインのお茶なので妊娠中の方や授乳中の方でも安心して飲めるので、鼻づまりに悩んでいる方にはとっても助かりますよね。
ただし、豆のアレルギーをお持ちの方は摂取を控えた方が良いそうです。
なた豆茶で市販のオススメは?
なた豆茶で検索をすると、なた豆茶ブレンドや美撰なたまめ茶など色々な商品が出てきますが、その中でも抜群のすっきり感を誇るのが「薩摩なた豆茶 爽風茶」です。
出典:amazon HP
爽風茶は、鹿児島県薩摩地方の契約農家によって栽培されたこだわりの大きななた豆を焙煎して作られているお茶で、なた豆の普及を推進している「刀豆ナタマメ協会」からも認定を受けており、なた豆の質がとても高いことが特徴です。
そして、薩摩のシラス台地で栽培されているため、ミネラルが豊富で栄養分もカナニバンやコンカナバリンAはもちろんのこと、鉄、カリウム、マグネシウム、ビタミンC、ビタミンB群と、不足しがちな栄養素がたっぷりと補給できるそうです。
なので、爽風茶を使っている方の口コミをチェックして、本当に効果があるのか確認してみましょう!
副鼻腔炎の利用者の口コミは?
・ 口コミ1
趣味の写真に集中できるようになりました。
6年くらい前から趣味で写真を始めたんですが、以前はマスクを着けながら撮っていたんです。
ムズムズイガイガするんで仕方なくマスクを着用。
マスクを着けるとファインダーが息でくもってシャッターチャンスを逃してばかり。
普段も鼻がつまると何をする気力もありませんでした。
これまでいろいろななた豆茶を試しても飲みにくくてやめたりして続かず、「爽風茶」も半信半疑でした。
ところが、香ばしくてすごく飲みやすいので喉にス~っと入り「これはいい!」と飲み出したら鼻の通りが良くなってきたように感じ、これまでのわずらわしさがだんだん少なくなってきて、一言で言うと「スッキリ!」です。
食事の後やひと仕事終えたときに必ず飲んでいます。
もうマスクはいらないし、シャッターチャンスも逃すことがなくなりました。
・ 口コミ2
「薩摩なた豆爽風茶」をはじめて飲んで、すごく飲みやすいのと、口がサッパリするのでびっくり。
鼻の通りが悪かったのが少しづつ良くなった感じがします!
やかんで沸かして冷たく冷やして飲んでます。
・ 口コミ3
口臭予防とネバネバ対策で「爽風茶」と「歯磨き粉爽香」の両方を使っています。
「薩摩なた豆爽風茶」はいろいろなミネラルが含まれているみたいで、健康のために飲んでいます。
始めてからとても調子がいいので続けたいです。
・ 口コミ4
「薩摩なた豆爽風茶」を飲み続けて鼻が詰まらなくなり、鼻が気持ちよく通るようになり、鼻水が出ることもなくなりました。
「爽風茶」の力を借りて健康を取り戻すことができ本当に感謝しています。
・ 口コミ5
蓄膿症と花粉症ダブルで本当に困っていました。
そうでなくても蓄膿症で鼻が詰まったり鼻水が出るのが当たり前なのに、その上花粉症まで。
ダブルで鼻はもうめちゃくちゃです。
テレビで見た「爽風茶」が良さそうに感じ、試してみたらすぐには良くならなかったので、「な~んだ、こんなもんか」と思っていましたが、定期便を購入してしまったので3ヵ月は届きます。
致し方なく3ヶ月分を飲んで効果がなければやめよう!と心に誓っていました。
定期便が終わる2ヶ月め後半から、なんとなく鼻の調子が良いことに気づきました。
「あれ?もしかして効いているのかな?」と思いさらに続けることにしたんです。
もう半年くらい飲んでいますが調子が良く、手放せなくなってきています。
出典:すこやか笑顔HP
いかがでしょうか?
花粉症と副鼻腔炎(蓄膿症)のダブルというのは相当大変そうですが、それほど重症な方でも続けるうちに症状が改善されたようですし、軽度の方は飲んですぐに効果を実感して、毎日の習慣になったようですね。
そんな爽風茶はお値段がいくらなのか、どのように購入ができるのか、さらにチェックしていきましょう。
爽風茶を購入するなら、公式サイトがオススメ!
爽風茶は口コミを見ると分かる通り、毎日の習慣として取り入れた方が効果を実感しやすいので、できるだけ長く・お得に続けるためにも、公式サイトのお得で便利な定期購入コースがオススメです。
出典:薩摩なた豆爽風茶HP
このコースならなんと、通常価格1袋(30包入り)あたり3,672円のところ、初回が半額の1,836円で購入できるそうで、1包あたり約60円ととってもお買い得ですよね。
それに、初回の方にはタンブラーのプレゼントがありますし、2回目以降もずっと10%OFFで購入できるそうです。
さらに、定期購入コースを申込みの方にさらにミニパック(7包入り)のプレゼントがついてくるので、携帯用に持ち歩いたり、同じ鼻づまりで困っている友人や同僚にあげても良いのではないでしょうか。
ちなみに、この定期コースは4回以上の継続が前提となっていますが、爽風茶は継続してずっと飲んでいくことで、健やかな暮らしをサポートする効果があるので、ぜひお買い得に買える定期コースで初めから申し込んでみてくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
つらい鼻水や鼻づまり、後鼻漏などの症状が現れる副鼻腔炎に効果的と言われるなた豆茶には、有用成分カナバニンの他にも健康維持に良い栄養素が豊富で、血行を促進させ、膿をスッキリ排出させる効果や、腎機能の改善、免疫力向上など、健康全般に効能が期待できるとのことでした。
そして、色々あるなた豆茶の市販品の中でも、抜群のスッキリ度と評判の高い薩摩のなた豆を焙煎して作られた「爽風茶」で、なた豆以外にもミネラルやビタミン、鉄分などが豊富な原料を多く用いていて副作用の心配もなく、妊婦も飲めるとのことでした。
それから、口コミでも評判が良く、重症の副鼻腔炎の方でも症状が改善されているようでしたし、公式サイトの定期購入コースだと1包がわずか60円と非常にお安くオススメですのでこちらでぜひ試して、スッキリなた豆茶ライフを送ってくださいね!