花粉症の吐き気の対策!めまいや下痢を併発する時の対処法も

花粉が飛散し始める2月~3月の時期に、気持ち悪くなって吐き気がするようであれば、それは花粉症かもしれません。

なので、花粉症の吐き気の原因、めまいや下痢などの症状を併発する時の対処法が知りたいですよね。

それから、花粉症の吐き気の対策で薬のオススメも気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症の吐き気の対策、また、めまいや下痢を併発するときの対処法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

花粉症で吐き気が現れるのはなぜ?めまいや下痢を併発する時の対処法も!薬は?

花粉症で吐き気?と不思議に思われるかもしれませんが、花粉症の原因である花粉は鼻や目の粘膜だけでなく、喉にダイレクトに付着することもあるので、それが原因となって咳き込んでしまい一緒に吐き気をもよおしてしまうのです。

それから、鼻の粘膜に付着し鼻づまりが悪化すると、鼻から十分に空気を吸うことができなくなり、脳への酸素が欠乏することで酸欠状態が続き、吐き気やめまいを起こすこともあるそうです。

さらに、全ての方に現れるわけではないのですが、口から入った花粉や花粉を含んだ鼻水を飲み込むことで腸の粘膜まで花粉が届いて付着すると、これが原因で下痢になったり、逆に便秘になる方も最近増えてきているそうなので要注意です。

対処法は?薬は効果ある?

花粉症で吐き気やめまい・下痢などが起きたら、次のような対処法を行いましょう。

・ 鼻づまりを改善する

花粉症のめまいは鼻づまりによって内耳が刺激されて起きることが多いので、鼻づまりを解消するために、温かいお湯をマグカップに入れてその蒸気を鼻にあてたり、鼻づまりに効くペパーミントやユーカリ、ラベンダーなどのアロマオイルをかぐのもオススメです。

・ ツボを押す

花粉症は体が炎症を起こしている状態なので、こうした炎症状態を鎮静化させるツボとして、「復溜」と呼ばれる足のくるぶしのつぼを押すのがオススメで、鈍い痛みを感じる箇所を見つけたらぐりぐりと押してみてください。

また、小鼻よりも少し上の位置にある「鼻通」を指圧すると鼻通りが良くなりますよ。

さらに、耳と顔の境界線あたりにある内鼻や外鼻というツボを軽くもみほぐすと、体の免疫力を高める効果を期待できるそうです。

・ マスクを着用する

体の中に花粉を必要以上に入れないようにマスクは必ず着用しましょう。

・ こまめに鼻をかみ、うがいをする

鼻の粘膜や口の粘膜など、花粉の侵入口と思われるところはこまめにケアし、うがいや鼻をかむなどして花粉が腸まで届くのを阻止しましょう。

・ 水分補給をする

喉の潤いを保つようにすると花粉が喉に付着しにくく、体の奥へと侵入しづらくなりますし、吐き気をもよおしている時にも改善効果があります。

このように、一見地味なようですが、花粉症による吐き気は花粉症の症状を予防し、対策することで改善できるので、花粉症の鼻づまりなどの対策と変わりませんね。

そして、薬についても、花粉症が原因で起きている吐き気やめまい、下痢は、吐き気止めや下痢止めなどを飲んでも対症療法にしかならず、また花粉を吸い込めば再発する可能性はあります。

そのため、花粉症の吐き気などで病院を受診しても、体内の花粉によるアレルギー症状を抑える「抗ヒスタミン薬」しか処方してもらえないことがほとんどなので、症状がよほどひどくない限り、自然と緩和されるのを待つことをオススメします。

スポンサーリンク

吐血したり、激しい頭痛を伴うようであれば注意!?

このように、花粉症の時期は花粉が原因で吐き気やめまいなどが頻繁に起こっても珍しくない、とのことでしたが、激しい頭痛を伴う場合や吐血、吐瀉物が茶色い場合などは、脳への外的なダメージや病気が原因している可能性が考えられます。

そして、大変危険な状態かもしれないので、花粉症だろうとたかをくくらずに早めに病院を受診するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、花粉症の吐き気の対策、また、めまいや下痢を併発するときの対処法などについても詳しくお伝えしました。

花粉症というと目や鼻の症状が起こる印象が強いですが、鼻づまりの悪化や花粉を口から吸い込んでしまって腸まで届いた場合などが原因で、吐き気やめまい・下痢などを起こすことが多いのでしたね。

なので、花粉症と同様にアロマオイルやお湯の蒸気で鼻づまりを解消したり、マスクの着用やうがい、鼻をかむといった基本的な対処法とツボなどがオススメで、病院を受診すると抗ヒスタミン薬が処方されることが多いのでした。

ただし、もしも吐瀉物が茶色かったり吐血してしまったりといった場合は、花粉症ではなく脳に関係する重要な病気かもしれないので、できるだけ速く病院を受診して下さいね!

このように、花粉症は全身にひどい症状が現れて本当につらいので、次の記事で根本的に改善する方法もチェックしましょう!
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ