便秘にオリーブオイルを飲むタイミングと量!おすすめの種類も
油と聞くと、かえって太ってしまうのではと心配する方も多そうですが、実は便秘にはオイルを摂ることで改善する効果があり、特にオリーブオイルに効果があるとされています。
そのため、便秘改善のためにオリーブオイルを飲むとしたら、飲むタイミングなど取り方や、適切な量、おすすめの種類などについて知りたいのではないでしょうか?
また、オリーブオイルを摂取しても、便秘が改善されない方もいるので、その原因が気になりますよね。
そこで今回は、便秘にオリーブオイルを飲むタイミングと量や、おすすめの種類についても詳しくお伝えしていきます。
便秘改善にオリーブオイルを飲むのがオススメ!飲み方や量など
便秘には様々な原因がありますが、その一つにぜん動運動が活発ではないといったことがあり、ストレッチや入浴後に冷たい水を飲むことなどで刺激を与えると便秘改善効果があるとされています。
そして、オリーブオイルに含まれているオレイン酸という成分も同様の効果が期待できるとされていて、オレイン酸は腸まで届くと、腸を刺激して、ぜん動運動を促進してくれるのです。
それから、オレイン酸によって刺激された腸は、どんどん活発に動いていき、腸の中の便を外に外にと押し出し、便通を良くするとされています。
さらに、オリーブオイルには便自体を柔らかくしてくれる効果もあるので、ますます便秘に効果的なんですね。
便秘改善にオリーブオイルを飲むなら、飲み方がポイント!
オリーブオイルは小腸で吸収されにくい成分ですが、油炒めなどの料理に微量で使っても、すぐに胃で吸収されてしまうため、便秘の解消には繋がらないとされています。
そのため、オリーブオイルはそのまま飲む方が良いのですが、単純にオイルのみを飲むことに抵抗がある人も多いと思うので、ジュースに入れたり、サラダや副菜にかけて食べるのも良いでしょう。
また、飲むタイミングや飲む量もポイントになるので、次を参考に試してみてくださいね。
1、 朝食時に飲むと、効果抜群!
1日のうちで、腸のぜん動運動がもっとも活発に行なわれるのは朝と言われているので、朝にオリーブオイルを飲むともっとも効果的に作用するそうで、特に朝食時に食事と一緒に飲むことをオススメします。
そして、便とオリーブオイルが絡み合って、便通が良くなり、腸内の老廃物をどんどん押し出してくれる効果があるんです。
2、 就寝前にも飲み、デトックス効果を期待
夜眠る前に飲んでおくことで、腸内環境が整えられるので、次の日のデトックス効果が期待できます。
3、 飲む量は大さじ1、2杯
オリーブオイルは大さじ1杯でも130kcalほどあるので、やみくもに飲み過ぎるとカロリーオーバーになって、太る原因になってしまいます。
そのため、腸内環境改善のためにベストな量とされているのは大さじ1、2杯なので、この程度を摂るようにしましょう。
4、 種類はエキストラバージンを選択!
オリーブオイルには、調理用のピュアオイルと、生食に適しているエキストラバージンオリーブオイルがありますが、便通解消に効果があるのはエキストラバージンオリーブオイルの方です。
そして、エキストラバージンオリーブオイルは、非加熱でオリーブを絞って濾過しただけの完全オーガニックオイルで、化学処理が行なわれていないため、良質の脂肪酸が含まれることから、腸内で理想的な働きをしてくれるとされています。
スポンサーリンク
オリーブオイルを飲んでも便秘に効かない時があるのはなぜ?
オリーブオイルの飲み方や量、種類についてはお伝えしましたが、この通りにやっても便秘が改善されない場合は、次のような原因が考えられます。
1、 便通を良くする即効性は望めません
オリーブオイルは腸の改善に確実な効果がありますが、その効果が現れるのはゆっくりしたペースとされています。
もちろん、効果の現れ方には個人差がありますが、今週中に便秘を改善したいと思ってもそんなに簡単には実現できませんし、5日から1週間経ってから徐々に良くなっていくと思った方が良いそうです。
そのため、オリーブオイル改善法は、長い目で見て便通を良くしていこうというぐらいの目的意識で試すようにしましょうね。
2、 便の元となる食べ物の不足
ダイエットが気になるからといって、オリーブオイルを摂取する代わりに、食事自体の量を減らしたままだったり、高齢で食が細くなっている人がオリーブオイルだけを飲んでも、便に必要な食事の絶対量が足りない限りは便通は改善されません。
そして、身体に本来備わっている腸のぜん動運動を正常にする働きがある栄養素として、食物繊維の摂取も欠かせないので、オリーブオイル摂取はあくまで一つの手段として取り入れるようにしましょう。
スポンサーリンク
エキストラバージンオリーブオイルを使ったおすすめレシピは?
ただオリーブオイルを飲むだけという方法には抵抗がある人は、次のような食事と合わせた摂り方を試してみましょう。
1、 オリーブオイルでサラダドレッシング
普段は市販のドレッシングばかり使うという人も、一度オリーブオイルでオリジナルドレッシングを作ってみると、その美味しさにハマるはずです。
そして、作り方は簡単で、レモンの絞り果汁とオリーブオイル、塩少々をふた付きの空き瓶に入れてシェイクするか、ミキサーに入れて白く乳化するまで撹拌しましょう。
できあがったら、好きな野菜をカットして、ドレッシングをかけるのみでOKですが、好みで黒こしょうや、塩などもふって食べてみてくださいね。
2、 オリーブオイル入り納豆ごはん
これは材料を混ぜ合わせてごはんに乗せるだけの簡単レシピで、オリーブオイルのおかげで納豆がまろやかになり食べやすくなりますし、納豆もオリーブオイルに負けないくらいの美容や便秘改善効果があるので、最高の組み合わせですよね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、便秘にオリーブオイルを飲むタイミングと量や、おすすめの種類についても詳しくお伝えしました。
オリーブオイルには、便自体を柔らかくする効果や、腸を刺激してぜん動運動を促進させる効果のあるオレイン酸という成分が含まれているため、毎日、特に朝に大さじ1、2杯のオリーブオイルを飲むと良いのでしたね。
そして、化学処理が行なわれておらず、良質の脂肪酸が含まれているエキストラバージンオリーブオイルの種類がオススメですが、食事の絶対量が足らないと改善されることはなく、改善効果もゆるやかなので長い目で効果を期待すると良いのでしたね。
それから、生食で食べることに抵抗がある方も多いと思うので、ドレッシングや納豆に混ぜるレシピを紹介してみましたので、参考にしながらオリジナルの食べ方を開発してみてくださいね!
ちなみに、オリーブオイルを簡単にカプセルで摂取したい方はこちらの商品がオススメです!