痛風で結晶を溶かす方法と注意点!消失までの時間についても!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91痛風は、体内に蓄積した尿酸が、体の外へと排出しきれずに結晶化してしまうことで、痛みや腫れが生じる症状です。

そして、痛風治療にはいくつか手段があり、手術や薬の投与などで尿酸の結晶を溶かす方法があるので、具体的に知りたいのではないでしょうか?

それから、痛風の結晶が消失するまでにかかる時間についても気になりますよね。

そこで今回は、痛風で結晶を溶かす方法と注意点や、消失までの時間についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

痛風で結晶を溶かす方法は?手術や薬など

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

痛風では、発作の原因となる尿酸ナトリウムという物質が皮膚に沈着して、こぶのような痛風結節を作ることがあります。

そして、薬でも対応が可能ですが、日常生活に支障がある場合は、外科的な手術の措置を取られることもあるそうです。

痛風結節について

痛風結節は、痛風になるとすぐにできるわけではなく、高尿酸血症の状態が長期間続いたり、治療せずに放置していると、数年後にできるとされています。

従って、痛風患者の全てにこの結節が発症するわけではなく、むしろ発症しない人の方が多いとされています。

そして、尿酸降下薬が開発される以前は、痛風患者の半数で痛風結節が見られましたが、薬が進歩した現在では、発症頻度は数%と推定されているそうです。

一般的には、手の甲や肘、耳、くるぶしなど体温の低いところにできやすい傾向があり、これは尿酸がより温度の低い場所で結晶化しやすいからだそうです。

そして、結節の大きさは様々で、大豆程度の大きさのものからリンゴ程度のものまであるそうです。

こうした痛風結節が関節にできると、関節が動かしにくくなり、結節によって骨を破壊されるので、外科的治療が必要になる場合もあり、基本的には痛風結節には痛みはないのですが、炎症を伴うと痛みが出てくると考えられているそうです。

尿酸値降下薬で溶かす方法!消失にかかる時間は?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

痛風結節の治療は、薬物治療によって尿酸値をコントロールし、尿酸値を6.0mg/dl以下にコントロールすることがポイントとなります。

そして、尿酸値が正常範囲内でコントロールされれば、尿酸結晶は徐々に溶けて排泄されていくので、結節は6ヶ月から12ヶ月で小さくなり、消失するとされています。

痛風の外科的手術は?

痛風結節では、特に足にこぶができると日常生活に支障が出て、靴が履けずに繰り返し腫瘍ができて感染する危険性が出てきたり、神経を損傷する危険性などが生じます。

こうした場合、一般的な薬物投与では、結晶の消失までに半年近くかかるので、手術での切除も行なうことができ、保険適用内で受けることができます。

そして、手術が選択された場合には、重要な血管や神経を傷つけないように結節を摘出します。

それから、がんのように悪性ではなく、尿酸値のコントロールによって結節も次第になくなっていくので、無理しない程度に摘出することになるそうです。

ただし、こうした外科的手術は、あくまでこぶの部分を取り除くことだけを目的にしているので、血液中に溜まった尿酸の値を下げて、根本的に痛風を治療することにはならないのです。

スポンサーリンク

痛風結節の治療にはフェブタズがオススメ!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

痛風結節の治療には薬物投与と外科的手術があるということでしたが、まだこぶが小さく、生活に支障が現れていないのであれば、自分自身で尿酸降下薬を購入し、服用することで対処することができます。

そして、そんな尿酸降下薬としてオススメなのが、病院で処方されるフェブリクのジェネリックで、フェブタズという薬です。

尿酸値降下薬「フェブタズ」とは?

フェブタズは、先発品であるフェブリクのジェネリック医薬品で、主成分フェブキソスタットの働きにより、尿酸の生成を抑制する薬剤です。

そして、フェブキソスタットは、尿酸の生成に必要な酵素であるキサンチンオキシダーゼを阻害し、尿酸の合成を抑えることにより尿酸値を低下させる効果があります。

それから、フェブタズには40mgと80mgがありますが、どちらにしても1日10mgより開始し、1日1回経口投与しましょう。

そして、その後は血中尿酸値を確認しながら、必要に応じて徐々に増量すると良いとのことです。

また、摂取量の目安は通常、1日1回40mgで、患者の状態に応じて適宜増減しますが、最大投与量は1日1回60mgとされています。

ただし、妊娠中や妊娠の可能性がある方、そして授乳中の方は、医師に事前に相談してから服用する必要があり、以前服用してアレルギー反応が現れた方や、メルカプトプリン水和物、または、アザチオプリンを投与中の方は服用できないので注意が必要です。

フェブタズはどこで買えるの?オススメな理由は?

フェブタズは海外製品の薬剤で、国内では市販の許可が下りていないため、海外輸入代行での購入ができるインターネットサイト「オオサカ堂」で購入することができます。

そして、フェブタズ40mgの場合、1箱100錠で3,782円で、フェブタズ80mgの場合1箱50錠で3,051円ですが、80mgの方は同時に複数注文すると、割引があるのでお得ですね。

それから、オオサカ堂であれば、日本語で閲覧しながら購入ができ安心ですし、商品について疑問があった場合は、日本語で問い合わせることもできます。

なので、口コミを見ても、安心して購入することができたと評価が高い方が多く、実際に関節の痛みが減り、服用している間は痛風発作が起きることはないことが分かりますね。

ただし、使用方法でお伝えした通り、用量は少しから始め、徐々に増やしていかないと、副作用として頭痛や吐き気が現れる場合があるようなので、注意しましょう。

そして、痛風の原因である尿酸は、実はあらゆる食材に入っているため、痛風発作で病院を受診すると、食生活習慣の改善を提案されますが、食生活の改善だけで痛風を根本的に治すのは、よほど厳しく食事制限をしない限り、難しいとされています。

そのため、痛風の治療には、フェブタズのような尿酸値降下薬が必須になり、少なくとも結晶が溶けるまでの半年~1年の間は飲み続けなければならないので、できるだけリーズナブルに、安心して購入したいですよね。

なので、痛風の結晶を溶かし、根本的に治療をしたいと考えている方には、オオサカ堂でフェブタズを購入されることをオススメします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
フェブタズについてオオサカ堂で詳しく見てみるならコチラ!?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、痛風で結晶を溶かす方法と注意点や、消失までの時間についても詳しくお伝えしました。

痛風で結晶を溶かす方法は、基本的には薬物療法があり、結晶がこぶとなった痛風結節が巨大化し、靴が履けないなど生活に支障が出た場合、外科的手術を受けることになりますが、手術はあくまでこぶを取り除くことを目的にしているのでした。

なのでやはり、痛風治療を行なうなら、尿酸値降下薬の服用で、半年~1年かけて結晶を消失させていくのが良いのですが、長期間使用するため、個人でリーズナブルに購入するなら、海外輸入代行のオオサカ堂でフェブタズを購入することをオススメしました。

ただし、実際にオオサカ堂で購入した方も痛風の症状が楽になったと高い評価をしていますが、いきなり多くの用量で服用すると頭痛などの副作用が起こる可能性があるので、少しずつ増やしながら試し、妊婦の方などは事前に医師に相談してから使ってみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
フェブタズについてオオサカ堂で詳しく見てみるならコチラ!?

このページの先頭へ