気管支炎の原因でストレスに注意すべき理由と対処法!注意点も
気管支炎は、その9割がウイルス性のもので、残りが細菌性と言われていますが、タバコなどの生活環境やホコリなどのハウスダストで起こるなど原因は様々です。
そして、気管支炎でストレスが原因になることもあるので、その場合に注意するべき理由や対処法、また、注意点も気になるのではないでしょうか?
また、気管支炎の時におすすめではない食べ物や飲み物についても知っておきたいですよね。
そこで今回は、気管支炎の原因でストレスに注意すべき理由と対処法、また、注意点についても詳しくお伝えしていきます。
目次
気管支炎の原因でストレスに注意すべき理由は?対処法や注意点も
気管支炎は、風邪やインフルエンザを引いた時に感染したウイルスが原因となって、症状が治まった後も熱や咳が続く症状ですが、風邪が長引いているだけだと勘違いをしやすいので、分かりづらいですよね。
また、気管支炎のうち、多くの人が発症すると言われているのは3ヶ月以内に症状が治まる急性気管支炎で、それ以上続くのは慢性気管支炎といって、急性に比べれば症例は少ないそうです。
そして、大人の気管支炎の一番の原因は、実は風邪などのウイルス性のものよりも、大気汚染やタバコなどの生活環境要因や、ストレスによるものが増えて来ているというので注意が必要です。
それから、ストレスが原因の気管支炎は、ストレスそのもので気管支炎になるのではなく、免疫力が落ちることでホコリや大気汚染に対するアレルギー反応が起きて生じるもので、慢性疾患になりやすく分かりづらいのです。
そのため、気付いた時には3ヶ月以上つらい咳が続いていて、肺炎などを起こしてしまっている危険性があるため、ストレス性の気管支炎には注意が必要なんですね。
ストレスが原因の気管支炎の対処法は?注意点も
ストレスが原因でアレルギー反応を起こし、気管支炎が起きている場合は、初めのうちはかすれたような乾いた咳が出始め、だんだんと湿り気のある咳へと変化していくことが特徴です。
そして、風邪と違って痰がほとんど出ませんが、重症化していくと胸の痛みや喘鳴(ぜいめい)、発熱などの症状が現れることもあります。
そのため、原因不明の咳が何日も続くようであれば、病院を受診し、検査をするとウイルス性か細菌性ではないかと確認し、陰性であればストレスが原因となって何らかのアレルギー反応が起きているという診断結果になります。
こうした場合の対処法は、まずは生活環境の見直しから始め、仕事上での無理をせず、有給を取得して休暇をとったり、室内の掃除を徹底して新しいシーツに取り替えるなどしてみましょう。
そして、自分自身の心がリラックスできるように、アロマをたいてみたり、好きなことをしてゆっくりと過ごしたりと、少し心と体を休めてあげると良いのではないでしょうか。
ただし、気管支炎が悪化していると胸や背中の痛みがひどく、夜中に咳が続いて眠れなくて、結局ストレスをためてしまうこともあるため、必要であれば病院で気管支拡張薬といって喘息などに使う薬を処方してもらうと、症状を緩和させることができます。
それから、いつまでたっても症状が改善されない場合は、アレルギー反応を通り越して肺炎を起こしている危険性があるため、再度病院を受診して、レントゲンをとってもらうなどすると良いでしょう。
スポンサーリンク
気管支炎の時にNGの食べ物や飲み物は?
ストレスが原因の気管支炎を起こしているのであれば、好きな食べものを食べるなどすることも、リラックスにつながるので食欲に素直になって食べたり飲んだりしたいですよね。
ただし、前述の通り、ストレスそのものが原因で気管支炎を起こしているのではなく、何らかのアレルギー反応を起こしているので、気管支の状態はウイルス性のものや細菌性のものと同様に炎症を起こして、ダメージを受けている状態です。
そのため、気管支炎を起こしている時には、喉を潤して炎症を抑えてくれるのど飴、ハチミツ、大根、パイナップル、緑茶などがおすすめで、熱が体にこもっている状態ではゼリー、アイスクリーム、プリンなども良いでしょう。
一方で、刺激の強い食べ物で唐辛子や生のにんにく、からし、わさびや、肝臓に大きな負担をかけてしまうだけでなく、飲むと喉の粘膜を傷つけるアルコール飲料、カフェインの多いコーヒーなどもおすすめできません。
もちろん、タバコもNGなので、こうした食べ物や飲み物などは、いくら好きでも気管支炎を起こしている時には控えるようにしましょうね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、気管支炎の原因でストレスに注意すべき理由と対処法や、注意点についても詳しくお伝えしました。
まず、気管支炎はウイルスや細菌によるものがほとんどですが、大人の場合はストレスが原因になり大気汚染やホコリなどへのアレルギー反応で気管支炎が起きるケースが増えていて、分かりにくく重症化しやすいので注意が必要なのでしたね。
また、対処法としては、まずは生活環境を見直し、仕事を少し休んでみたり、リラックスしながら過ごすと良くなることが多く、おすすめの食べ物とNGの食べ物をお伝えしたので気をつけるようにしましょう。
ただ、いつまでたっても治らない場合は、気管支炎から重症化して、肺炎を起こしている可能性があるため、無理をせず再度病院を受診して詳しい検査をしてもらいましょうね。
スポンサーリンク