気管支炎に良い食べ物のおすすめ!のど飴やはちみつの効果も!

画像1気管支炎にかかると、ひどい咳が朝から晩まで続いて、中には眠れなくなるほどの症状が現れる人もいるのでつらいですよね。

そのため、気管支炎に良い食べ物のおすすめで、のど飴やはちみつ、パイナップルなどの効果を知りたいのではないでしょうか?

また、食べ物以外にも、気管支炎の症状を和らげるのにおすすめの対処法があるのか気になりますよね。

そこで今回は、気管支炎に良い食べ物のおすすめや、のど飴やはちみつなどの効果について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

気管支炎に良い食べ物のおすすめは?のど飴やはちみつなど

気管支炎の原因は、ウイルスや細菌による感染がほとんどですが、喫煙や大気汚染が原因で発症する場合もあり、ひどい咳が何日間も続くので体力を消耗してしまいます。

そして、喉が痛むので食欲も低下してしまいますが、体力をつけるために栄養を摂らなければ回復が遅くなってしまうので、咳を少しでも和らげるのに効果的な食べ物を選んで、対処するようにしましょう。

気管支炎に良い食べ物のおすすめ

1、 パイナップル

画像2

気管支炎になると、気管支付近の筋肉が緊張することにより、息が通りにくく息苦しくなってしまいます。

そして、この症状を和らげるのに最適なのがパイナップルで、パイナップルに含まれるタンパク分解酵素は、気管支の筋肉を緩める効果があり、痰を分解してくれるそうです。

それから、食べる時はフレッシュのパイナップルが一番良いですが、手に入らなければ100%のストレートジュース等でもおすすめで、温めてしまうと分解酵素が死滅してしまうので、必ず加熱せずに摂るようにしましょう。

2、 はちみつ

画像3

はちみつには炎症を抑え、免疫力を上げる作用があるので、そのままスプーン一杯摂ってなめても良いのですが、紅茶などに入れて飲むのも気管支炎に効果的です。

また、大根には抗菌作用があり、気管支炎を起こしている喉に効果的なので、大根を適当な大きさに切ってはちみつをかけて、2~3時間漬けた後に出てきた汁を飲む「大根はちみつ」もおすすめですよ。

さらに、体を温める作用のある生姜をすりおろして混ぜると良いでしょう。

3、 のど飴

画像4

のど飴は気管支の粘膜を保護する役割を果たしてくれるのでおすすめで、様々なのど飴が出ているのでお気に入りの味を探して咳が辛い時には積極的になめるようにしましょう。

また、のど飴と同じような効果があるのがとろろ芋なので、とろろ芋をかけたごはんなども良いですね。

この他、食べ物ではないですが、緑茶にも気管支炎のウイルスや菌に対する殺菌作用があるので、そのまま飲んだり、うがいをする時に使うのもおすすめです。

ただ、冷たい緑茶だと気管支に対して刺激が強過ぎて、逆に咳が止まらなくなることもありますので、温かい緑茶の方が良いでしょう。

また、緑茶にはカフェインが含まれており、利尿作用もあるので、睡眠前の摂取は控えることをおすすめします。

スポンサーリンク

気管支炎の症状を和らげるのにおすすめの対処法は?

気管支炎の原因はウイルスや菌の感染から、環境要因まで様々で、特定することが難しいのですが、普段暮らしている生活環境を整えることは気管支炎の症状を和らげることはあっても、悪化させることはないので、きちんと見直すようにしましょう。

そして、特に寝室やソファ、カーペットには、気付かぬうちにホコリが溜まっているものなので、これを機に徹底的に掃除し、シーツを新しいものに取り替えたり、コインランドリーなどを利用して熱殺菌するのもおすすめです。

また、空気が乾燥していると気管支炎を起こしている喉に悪影響を及ぼし、咳がひどくなることがあるので、加湿器をつけて湿度を60~80%程度に保つことをおすすめします。

それから、眠る時にマスクを着用すると、喉が潤って楽になるので、試してみてくださいね。

このように、気管支炎は生活環境を見直し、効果的な食べ物や飲み物を摂るだけでもだいぶ楽になって、自然と治すこともできるので、はじめから薬に頼らず、まずは元の要因を見直すことから始めて、体内に入ってしまったウイルスや菌を撃退しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、気管支炎に良い食べ物のおすすめや、のど飴やはちみつなどの効果について詳しくお伝えしました。

まず、気管支炎に良い食べ物には、炎症を起こし緊張している筋肉をゆるめ、痰を分解してくれる酵素を持つフレッシュなパイナップルや、炎症を抑えて免疫力を上げるはちみつなどがあり、特にはちみつは抗菌作用のある大根と一緒に大根はちみつにすると良いのでしたね。

また、喉を保護する役割のあるのど飴や、殺菌作用のある緑茶もおすすめしました。

さらに、寝室やソファなどの掃除を徹底し、生活環境を見直して、喉の潤いを保つことも気管支炎の症状を和らげ、自然と治すこともできるかもしれないので、まずは元の要因を見直すことから始めてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ