わきがを治す食べ物!手術以外で対処する効果的な方法も!

画像1気温が高く湿気が増えてきて汗をかくシーズンになると、周りから嫌~な臭いがただよってきて気になることって多くなりますよね。

でもちょっと待って、もしかしたらその臭い、あなたが原因のわきが臭かもしれませんよ!

というのも、昔はわきが体質でなかった方も、食べ物など様々な原因で後天的にわきが体質になってしまうことがあるので、原因や適切な処置を知っておきたいですよね。

そこで今回は、わきがを治す食べ物や、手術以外で対処する効果的な方法について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

わきが臭の原因は?食べ物で臭くなることもあるの?

画像2

暑い季節になってくると、電車やオフィスなどで何とも言えない嫌なわきが臭が目立つようになりますが、わきがの詳しい仕組みってご存知ですか?

実は、わきが臭というのは、脇の下で汗を出すアポクリン腺というのがあり、この汗腺から出る汗を好むコリネバクテリウムという菌が繁殖することで現れる刺激臭のことをさしています。

そして、人によってはアポクリン腺が存在しない場合もあり、この汗腺が多い人のことを「わきが体質」と呼んでいて、欧米諸国では80%の人がわきが体質で、黒人はほぼ100%がわきが体質なんだそうです!

ただし、東洋人はその割合が少なく、日本は約10%と言われており、両親や家系にわきが体質の方がいたら、先天的に遺伝することがとても多いとされています。

でも、元々はわきが体質ではなかった方でも、次のようなことが原因で、後天的にわきが体質になることが多いので、安心してはいられませんね!

1) 脱毛や刺激の強い石鹸などによる臭いの増加

アポクリン腺があっても、汗っかきでなければわきが臭に悩まされることなく済むのですが、例えば脱毛をし、脇を刺激することで汗が増えると、それがわきがの原因になることもあります。

また、石鹸が肌に合わず、刺激が強すぎることで脇の汗腺が刺激され、汗が増えて、わきが臭の原因となることもあります。

2) 食生活や環境の変化によるストレスの蓄積

画像4

わきが体質の方は、次のような食事を好む方が多いそうなので、チェックしてみましょう。

・焼き肉や香辛料の多い食べ物

・アルコール

・ヨーグルトなどの乳製品

もちろん、こうした食べ物をちょっと食べるだけでわきが体質になってしまうわけではなく、明らかに過度に食べ過ぎた場合にわきが臭の原因になるようです。

また、環境の変化で一人暮らしになり、コンビニ食中心の食生活になったり、ストレスが増えたりすることで、わきが体質になることもあるとされています。

3)便秘体質

画像5

それから、こうした食生活の偏りやストレスの蓄積で便秘体質になると、便が長い間腸内にとどまることによって、その発酵により悪臭を放つ「インドール」といった成分が発生する原因となります。

そして、この成分は血液に乗って全身を通り、やがて皮膚から汗となって放出されて、臭いを放つ原因となるのですね。

食べ物を見直して、わきが体質を治そう!

画像6

わきが臭の原因となる食生活を送っているかも、と思い当たる所がある方は、まずは食生活の改善から始めましょう。

そして、次をポイントに気をつけてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか?

・焼き肉や刺激の強い食べ物やアルコール飲料は控える

前述の通り、脂質や香辛料など、肉類や刺激の強い食べ物やアルコールはわきが臭の元になるので、ほどほどにするようにしましょう。

・乳製品は適量にする

ヨーグルトやチーズ、牛乳といった乳製品も、とりすぎるとわきが臭の原因になりますが、かといって全くとらなくなると、腸内環境を整えるのに必要な栄養素が欠如してしまいます。

そのため、あくまでとりすぎに気をつけて、ほどほどにすると良いでしょう。

・食物繊維をたっぷりとって、水を飲む

便秘の解消もわきが臭の対策になるので、ゴボウや人参など、食物繊維が豊富な食材を中心に、献立を考えてみてはいかがでしょうか?

また、水をたくさん飲むことも効果的なので、意識してとってみると、腸の調子が良くなり、便通が良くなることでストレスも緩和され、肌もキレイになるのでオススメです。

根本的にわきが体質を治すには?手術や食べ物以外でできる効果的な方法!

ただし、こうした食べ物での療法は、即効性が薄く、結局汗をたくさんかいてしまう季節には、どうしても臭いが気になってしまって、限界を感じますよね。

そこで次に、肌への刺激を予防するため、石鹸など体を洗うものを見直すこともオススメです。

その際、

・消臭力が優れている

・保湿力が高い

・洗い上がりが良い

・自然な香りの石鹸

・デリケートゾーンにも使える

以上の5点をポイントに選ぶと良く、今回は、この点を全て抑えたオススメ商品を2つ紹介しますね。

1) 薬用柿渋エチケットソーププレミアム

画像7

この商品の特徴である柿渋は、ほぼ100%の臭いをカットするポリフェノールを含み、様々な臭い成分と結合する効果があるとされていて、ローズとワインの香りが混ざったようなやわらかい匂いがするので、女性にも人気の1品です。

そして、殺菌効果と保湿効果のバランスがとても良く、洗い上がりもしっとりして気持ちが良いので、ワキガ臭用のクリームを塗る前の準備段階で使う方が多いようですね。

詳しい情報はコチラ
↓↓↓
薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

2) ミョウバン石鹸

画像8

ミョウバン石鹸は優れた消臭効果があるミョウバンで作られた石鹸ですが、この商品に関しては香りがかなり強くて甘いペパーミントの香りがするので、好き嫌いが分かれそうです。

ただ、泡立ちはとてもクリーミーで気持ちよく洗えますし、制汗力が強いので、全身に爽快感を感じることができるのでオススメです。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


こうした石鹸ですが、ゴシゴシこするように洗うと皮脂が落ちすぎるので、かえって乾燥してしまい、結果的にわきが臭をきつくさせてしまうことがあるので注意です。

そのため、使う時には、まずはしっかり湯船に浸かって、十分に皮膚の毛穴を開かせてから、よく泡立てた泡で優しく包み込むようにして洗い、シャワーでキレイに流すようにしましょう。

さらに、脇の下だけは、シャワーを1分くらい当てて、さらに毛穴を開かせてから洗うことがオススメですよ!

このように、石鹸の見直しも効果的で、わきが臭い用のクリームなどを使う場合には、こうした石鹸で清潔にしてからにすることが大前提のようです。

ただし、あくまで前提に過ぎず、根本的な治療にはなりません。

そうなると、もはや手術を行ってアポクリン腺を切除するしかないのでしょうか?

しかし、アポクリン腺の手術は高額になりますし、労力も要るので、より身近な商品で根本的な対策として、今回はデオドラント剤の効果的な使用をオススメしたいと思います。

そして、デオドラントと言うと、薬局でも市販されているスプレータイプが印象的ですが、実はわきが対策にはスプレーよりも塗るタイプの方が効果が高いとされているんですよ。

デオドラント剤の上手な選び方のポイントは?

そこでまず、デオドラント剤を選ぶ時には、

・肌への刺激が強すぎないか

・制汗効果があるか

・菌を抑えてにおいを発しない効果があるか

以上の視点で選び、前述の通り、塗るタイプを選ぶことをオススメします。

また、1日1回以上使うケースがほとんどなので、ストレスなく使えて、長く効果が持続するタイプが良く、臨機応変に使えるものがいいのではないでしょうか?

そこでご紹介したいのが、「薬用デオプラスラボ」というプロ仕様で塗るタイプのデオドラント剤です。

画像9

わきが体質の方は、肌荒れに悩んでいて敏感肌の方も多いので、できるだけ肌への負担にならない商品を選びたいですよね。

そんな中、デオプラスラボは天然由来の素材のみを使用しているので、敏感肌で悩んでいる方にも安心して使える商品です!

そして、デオプラスラボは次の3つの素材を使い、トリプルデオドラントで嫌なわきが臭を完全に消し去ってくれるんですよ。

1:柿の葉成分と柿タンニンがわきが臭に効果的!

デオプラスラボには、柿の葉寿司にも使われている柿の葉の成分が含まれており、防腐、抗菌、消毒作用を活用しているのですが、柿タンニンは約97%の臭いをカットするポリフェノールで、様々な臭い成分と結合するとされています。

2:海藻・シルク&緑茶エキス・紅茶エキスの力で原因菌をしっかり除菌!

デオプラスラボは、海藻・シルク&緑茶エキス・紅茶エキスの力で、臭いを元からカットし、臭いへの有効成分「イソプロピルメチルフェノール」は様々な医薬品で使用されている成分です。

そして、この有効成分をより浸透させるために、デオプラスラボは大豆や卵黄由来の天然成分を用いて、特殊な製法で成分をナノ化させているので、より奥深い臭いの原因菌を抑制し、しっかりとわきが臭対策ができるんですよ。

3:敏感肌でも安心の、天然由来成分!

多くのデオドラント剤が、化学的な成分をたくさん配合する中で、デオプラスラボはお肌に優しいセージ・シャクヤク・ドクダミ・甘茶・キノシタといったような天然由来の成分だけを配合しているので、安心です。

デオプラスラボのここがオススメ!

画像13

このように、デオプラスラボは天然由来の成分のみを配合しながら、ワキガ臭の原因元をしっかり除菌し、デリケートな肌にも安心して使ってもらえるところがポイントです。

そして、お値段に関しても、1日に1回ひと塗りだけで良く、1本の容量は30gで、定期価格が7,888円と比較的リーズナブルなところもオススメです。

やはり、根本的な治療にはしっかりと安心できる商品で、適当な対価を支払って長い間使っていけるようにしたいですよね。

また、ワキガ臭に効果絶大と言える最大の理由は、「国に効果を認められた医薬部外品」だという点です。

そして、デオプラスラボが配合する「イソプロピルメチルフェノール」には、わきが臭に確かな効果効能があるという研究結果が出ているため、薬事法的にも、デオプラスラボはわきが臭に効果的であると言える唯一の商品なのです!

そのため、本当にワキガ臭に悩み、根本から解決したいと感じている方には、しっかりと効果が期待できるデオプラスラボがオススメです。

特に、今申し込めば、初回購入の方には特別定期コース価格として4,611円で提供しており、送料も無料なので、特にオススメですよ。

もちろん、食生活や石鹸などの見直しも大切なことなので、それらの原因を見直しながら、デオプラスラボを使えば、きっと短期間でわきが臭を治すことができるのではないでしょうか。

夏の暑い時期を快適にストレスなく過ごすためにも、万全の対策をしていきましょう!
↓↓↓
わきが対策のデオプラスラボでわきがの悩みを解消!

このページの先頭へ