マスチゲンS錠の成分や効果と副作用や口コミ!妊婦も大丈夫?

立ちくらみやだるさ、疲れといった貧血の悩みは、食事やヘム鉄などのサプリで改善しようとしてもなかなか解決が難しいですよね。

そんな方にもオススメの市販の医薬品がマスチゲンS錠なのですが、その成分や効果、ファイチとの違い、妊婦や授乳中の利用、副作用について知りたいのではないでしょうか。

それから、マスチゲンS錠を使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、マスチゲンS錠の成分や効果と副作用や口コミ、また、妊婦でも大丈夫なのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

マスチゲンS錠の成分や効果は?

朝なかなか起きられない、日中に突然立ちくらみやめまいがするといった症状は男性にもありますが、生理などで毎日約2mgの鉄を失っている女性の体の方がより感じやすく、日本人女性の約50%が鉄不足の状態で、そのうち20%が貧血なのだそうです。

さらに、妊娠中は鉄の需要量が約3mg増えるとされており、産後や思春期の女性は特に貧血に注意する必要があるのです。

一方で、鉄は体内では作り出せないため補給する必要があるのですが、鉄は吸収率が悪く食べ物に含まれる量の10~20%程度しか吸収することができません。

つまり、食事だけで補給しようとすると、1日に失われる鉄の約10倍の量を摂る必要があるのです。

そこでオススメしたいのが、市販医薬品の「マスチゲンS錠」で、こちらは1日の用量1錠中に10mgの鉄を含んでいるので、不足しがちな鉄を効率よく、手軽に摂取することができます。

それから、マスチゲンS錠には鉄以外にも、ビタミンB類や葉酸など貧血に効く様々な成分が含まれており、鉄を補給するだけでなく、貧血の症状自体を改善してくれますし、鉄の吸収を高めるレモン約3個分のビタミンCや、赤血球を守るビタミンE、赤血球を造るビタミンB12、葉酸も配合しています。

ヘム鉄やファイチとの違いは?

貧血を改善する製品としては、DHCなどから出ているヘム鉄のサプリや、小林製薬の医薬品「ファイチ」などもありますが、これらとマスチゲンS錠はどのように違うのでしょう?

まず、ヘム鉄のサプリなどは医薬品ではないため、即効性は期待できず、特殊なコーティング加工などもされていないものが多いため腸まで届かず、確かな効果が実感しづらいものが多いようです。

また、ファイチは配合量がマスチゲンS錠とほとんど同じで、あまり大きな差はないのですが、腸までしっかり届く腸溶コーティングをされているため、鉄剤のような独特の味もないですし、即効性が期待できるとされています。

一方、マスチゲンS錠はこうしたコーティング加工はされていないものの、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB12といったサポート成分が配合されていますよね。

なので、ファイチでは効果が実感できなかった方もマスチゲンS錠で効果が感じられる方もいますし、その逆もあるようなので、気になる方は順に使ってみると良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

飲み方のポイントは?妊婦でも大丈夫?副作用も

マスチゲンS錠は、1日2回1錠ずつ食後に飲むと良く、基本的にお水かぬるま湯と一緒に飲むようにしましょう。

そして、一般的にお茶やコーヒーに含まれるタンニンという成分が鉄の吸収を妨げるとされていますが、通常の量で1~2杯程度ではそれほど大きな影響にはならないそうです。

それから、番茶、ほうじ茶、玄米茶、ウーロン茶はタンニンが非常に少なくほとんど影響がないので、問題ないそうですよ。

そして、飲み始めると症状は徐々に改善されていき、3週間程度の服用でも自覚症状が改善されるようですが、その程度継続して使用したにもかかわらず、症状の改善がみられない場合は、貧血以外の原因も考えられるので、医師や薬剤師に相談した方が良いでしょう。

また、妊娠4~15週は胎児に薬の影響が出やすい時期とされているので、マスチゲンS錠を使用したい場合は事前に医師や薬剤師に相談する必要がありますが、16週を過ぎてから出産までの期間は併用しても問題ないそうです。

それから、授乳中はマスチゲンS錠を使用しても全く問題ないですし、母乳から鉄を補給する赤ちゃんのためにも、十分な鉄を摂ると良いそうですよ。

ちなみに、マスチゲンS錠は安全性の高い医薬品ですが、服用後に皮膚の発疹、発赤、かゆみ、消化器系の症状として吐き気、嘔吐、食欲不振、胃部不快感、腹痛、下痢、便秘などの症状が現れた場合は使用を中止して、医師や薬剤師に相談した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

マスチゲンS錠を使った方の口コミは?

それでは、マスチゲンS錠を使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

肩凝り、背中の張りが酷く、整形外科に行っても、歯医者でマウスピースを作っても、良くなりませんでした。

スポーツジムで酸欠状態になり、まさか貧血では?と感じて、急いでマスチゲンを買い2週間服用。

すると、今までの肩凝り、背中の張りが嘘見たいに解消され、スポーツのパフォーマンスも上がりました。

これからも、続けていきたい商品です。

・ 口コミ2

健康診断で貧血だったので、生理中やちょっとだるいかな?という時に飲み始めました。

時に期待せず飲んでましたが、のんだ次の日がスッキリ起きれる事があり効果を感じはじめてます。

やっぱ女性に鉄分必要だな…。

最近リニューアルして、1日1個になって楽チン。

もう少し安ければ言う事なしです!!!

リピします。

・ 口コミ3

こちらを飲んで、貧血が改善されました。

健康診断でずっと貧血を指摘されていましたが、こちらを飲み始めてからは、正常な値になりました。

疲れにくくなったし、立ちくらみもなくなったので、効果は絶大だと思います。

これからも飲み続けます。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

貧血対策で買いましたが、飲み始めたら胸や背中にすぐジンマシンが(涙)かゆくて、すぐお蔵入りとなりました。

体質に合わなかったようで残念でした。

・ 口コミ2

結構ひどい貧血でサプリじゃ効かない気がして、初めはファイチを飲んだのですが次は評価の高いこれにしました。

が、わたしだけみたいですが、これを飲むと便秘してしまいます…。

ファイチの時は発芽米食べてれば大丈夫だったのに、これはコーラックを飲まなくちゃいけないほどです…。

・ 口コミ3

寝起き、貧血、肩こり等もを目的に飲んでみました。

1日1錠しか飲まなかったからかもしれませんが、ほとんど効果ありませんでした・・・

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

マスチゲンS錠はかなり評価が高く、ひどい貧血で長らく悩んでいた方も症状が改善され、生理中の鉄分不足など、深刻な悩みも良くなったようでしたね。

でも、人によっては体質に合わずじんましんがでてしまったり、便秘がひどくなる方もいて、こうした場合は仕方がないので諦めるしかないのですが、1回1錠しか飲まなかったという方は効果が出なくて当然なので、用法は守って使うようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、マスチゲンS錠の成分や効果と副作用や口コミ、また、妊婦でも大丈夫なのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

マスチゲンS錠は、鉄分を1日分で20mg含有し、鉄の吸収を助けるビタミンCやビタミンE、そのほかにもビタミンB12や葉酸といった女性に嬉しい栄養成分を配合している医薬品で、ヘム鉄サプリと違って腸までしっかり届いて作用し、ファイチと違ってビタミン剤で鉄の吸収を助けるといった違いがありました。

そして、1日2錠飲むだけで鉄不足を改善し、貧血の諸症状を解消してくれる効果があり、口コミをチェックするとかなり評価が高く、長らく悩んでいた方も良くなったなどの嬉しい声が多かったのですが、体質に合わないと便秘やじんましんもあるようでした。

なので、体質に合うようであれば継続して服用し、根本的に改善できるようにしましょうね。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ