花粉症へのマスクの効果とおすすめ!効果ない時の原因と対策も!
春が近づいてくると暖かくなって嬉しい一方で、花粉が飛散し始めてつらい症状が始まるので、マスクを着用して予防する方が増えると思います。
なので、花粉症へのマスクの効果と、人気のマスクで洗えるものやガーゼタイプ、メガネがが曇るといったことがないタイプ、おしゃれなものなどおすすめランキングについてチェックしたいですよね。
それから、花粉症のマスクが効果ない時の原因や、マスクできない時やマスクなしの場合の対策で、アロマスプレ-などについても気になりますよね。
そこで今回は、花粉症へのマスクの効果とおすすめ、また、効果ない時の原因と対策などについても詳しくお伝えしていきます。
目次
花粉症へのマスクの効果は?マスクのおすすめランキングも
花粉症は、眼や鼻、喉の粘膜に花粉が付着したり、体内へ侵入することによって生じるアレルギー症状なので、花粉が付着しないようにすることが最も基本的な予防法です。
そして、花粉症の症状で顕著なのが鼻水や鼻づまり・くしゃみといった鼻の症状なので、マスクをすることで鼻を覆い、花粉が鼻の粘膜に付着したり口の中に入ってこないように予防することができますよね。
なので、花粉が飛び始める前の1月頃から、ドラッグストアにはずらりと様々なマスクが並び、最近はおしゃれなものなど色々なタイプが販売されているので、人気ランキングをチェックしてみて、お気に入りを身につけましょう。
そして、花粉症対策としてのマスクの選び方としては花粉を防ぐために隙間なくフィットすることと、結構長い期間毎日使うので、コストパフォーマンスが良いものを選ぶと良いので、この観点でもチェックしてみてくださいね。
花粉症の人気マスクランキング!
1位:三次元高密着マスクふつうサイズ(5枚入り)
|
顔に密着してとにかく隙間を作らない三次元加工のマスクで、画像はふつうサイズですが、少し小さめの女性用や、少し大きめの男性用、子供用と、年齢や性別に応じて様々なサイズが展開されています。
そして、花粉症ならではの悩みとしてよくある「メガネが曇る」といったこともこの密着感の高さから心配せずにすむのも人気の秘密のようですね。
2位:プリーツガードふつうサイズ(60枚入り)
|
プリーツガードの良さはなんといっても1枚換算10円ちょっとの価格で購入でき、鼻部分にワイヤーが入っているので適度なフィット感もあるそうです。
もちろん、フィット感には顔の大きさなどによって個人差がありますが、正しくつければ十分花粉をブロックできるそうです。
そして、コストパフォーマンスが良いので、スギ花粉だけでなく、ヒノキ花粉やブタクサ花粉、イネ花粉など、花粉が飛散する時期が長い方向けにオススメですね。
3位:超快適マスクふつうサイズ(30枚入り)
|
超快適マスクは、長時間つけても耳が痛くならないプリーツ型のマスクで、これは耳ヒモ部分には紙おむつ「ムーニーパンツ」に使われている伸縮性の高いソフトレッチが使用されているからだそうです。
そして、密着感にも優れており、隙間を作りにくいので、花粉症の時期に花粉をブロックするために長時間つけていても耳が痛くなりにくいことがメリットです。
4位:快適ガードさわやかマスクレギュラーサイズ(60枚入り)
|
快適ガードマスクはフィット感も評判が良く、ワイヤーが入っているので鼻にもしっかり密着し、また、隙間ができやすい鼻のサイドにも密着加工がされているので隙間が生まれにくく、花粉から鼻をガードします。
そして、ゴム紐が柔らかくて幅が広いので、耳が痛くならないのも魅力だそうです。
5位:超立体マスクふつうサイズ(7枚入り)
|
このマスクは顔の形に合いさえすればフィット感の高い立体マスクのため、口元には適度なスペースができるので呼吸が楽にできるそうで、マスクをしたままのおしゃべりも問題ないそうです。
そして耳ヒモも柔らかいので、長時間使用しても痛くなりにくいのが特徴で、マスクで息苦しくなりがちな方にオススメだそうです。
花粉症におすすめのマスクで洗えるタイプ、ガーゼタイプやおしゃれなマスクは?
上記でオススメした花粉症用で人気のマスクは、全て使い捨てのマスクです。
なので、洗えるタイプや、おしゃれなタイプなど、ひと工夫されたマスクもあれば気になりますよね。
・ FURAHA花粉症マスク(洗えるマスク+フィルター20枚)
|
ソフトで優しいフィット感で、耳のひもの長さ調節ができるのを耳が痛くならないようにできるそうです。
そして、洗えるので使い回しができるのと、花粉を防御する取り替え用のフィルターもセットでついてくる(なくなったら別売りも販売している)ので便利ですよね。
それから、このように15のデザインから選べるそうなので、ちょっとしたおしゃれも楽しめますよね。
・ シャットフィット立体ガーゼマスク
|
ガーゼマスクというと給食当番がつけていたマスクを創造してしまいますが、昔は平面だったガーゼマスクも、最近は立体ガーゼマスクやプリーツガーゼマスクが展開されていて、ふんわり包み込み優しく保護してくれるそうなのでオススメです。
スポンサーリンク
花粉症でマスクなし・マスクの効果なしの時の対策は?
マスクは、実際に医療機関などでの検証結果でも、マスクを着用しない時とした時とを比較すると、着用した方が確実に効果があることが立証されています。
そして、稀にマスクを装着していても効果が実感できないという方がいるようですが、これは顔にフィットしないマスクを装着しているか、使用期限切れのマスクを装着していることが原因の可能性があります。
ただし、環境次第では花粉の量が多すぎてマスクでは防ぎ切れてないこともありますし、付け方が間違っていることだって考えられますよね。
なので、まずは正しい使い方をしっかりチェックして、用法通りに使用することがポイントですが、そもそも仕事の関係上マスクをつけることができない場合はどうしたら良いのでしょう?
花粉症でマスクの効果がない・マスクをつけられない時の対策は?
花粉症でマスクの効果が今ひとつ感じられない、もしくはマスクなしで出かけなければならない時は、次の対策がオススメです。
・ アロマスプレーを使う
鼻づまりやくしゃみ、鼻水などの鼻症状に効果的なアロマはユーカリ、ティーツリー、ペパーミントといったように色々あって、ドラッグストアや無印良品など色々なところで販売されていますよね。
なので、これらの精油を40ml、無水エタノール10mlの割合で混ぜてスプレー容器に入れ、顔の前でスプレーしたり、マスクを着用しても良いのであればマスクに直接スプレーするのも効果的です。
もしくは、アレルシャットといって、花粉イオンで鼻症状を抑える作用のある市販品も人気です。
・アレルシャット(花粉をイオンでブロック)
|
・ ワセリンを塗る
|
乾燥を防ぎ花粉をブロックする作用が期待できるとして、白色ワセリンや馬油などを使う方もいるようです。
そして、これなら安価で自宅にも元々ある場合が多いので、気になった時にさっと鼻の穴あたりに綿棒でつけて出かけるのもオススメですよ。
スポンサーリンク
就寝時には濡れマスクがオススメ!
花粉症の症状が重度の場合、夜眠っている間にもくしゃみや鼻水などがつらくて眠りが浅くなったり、眠っている途中に起きてしまうことがありますよね。
そして、夜に眠ったつもりでいても、日中なんとなくずっと眠気が続いたり、重症化すると不眠症になる方もいるので注意が必要です。
こうした症状を予防するためにも、夜のうちに花粉を吸い込まないようにマスクをつけると良いのですが、乾燥から防ぐのも花粉症の症状改善に効果的なので、夜だけは濡れマスクにすることをオススメします。
・のどぬ~るぬれマスク(3枚入り)
|
のどぬ~るマスクは少々高めですが、香りも良くリラックス効果が高いと人気で、口の中や舌が乾いて花粉やウイルスが侵入しないように予防することができるので、症状が特にひどい時期だけでもつけると良いのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、花粉症へのマスクの効果とおすすめ、また、効果ない時の原因と対策などについても詳しくお伝えしました。
花粉症は、花粉が鼻や口から侵入して起こるアレルギー症状なので、マスクの装着は花粉症予防の最も効果的な予防法になるのですが、使い方が間違っていたりフィットしていないと効果がない場合もあるのでした。
なので、おすすめのマスクランキングで、高密着タイプ、耳が痛くなりにくいタイプ、コスパが良いタイプ、ガーゼタイプやおしゃれなもの、洗えるタイプ、メガネが曇りにくいもの、睡眠時の濡れマスクなど色々紹介しました。
そして、仕事上の理由などでマスクがつけられない場合は、アロマスプレーや花粉イオンスプレーなどもオススメですし、自分に合った対策を試してみるようにしてくださいね。
また、マスクがいくら効果的でもずっと買い続けるのは面倒なので、次の記事で根本的に治す方法もチェックしましょう!
↓↓↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!
スポンサーリンク