痛風の完治までの期間!薬などの治療の仕方や食事のポイントも

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91痛風は、体内の尿酸値が一定基準値を超えてしまうと、尿酸が排出されにくくなり、結晶化してしまうことで足などに激痛が現れる症状です。

そして、痛風はそう簡単には完治しないとされている病気なので、薬など病院で行なわれる治療の仕方や、食事のポイントについても知りたいですよね。

また、痛風の完治までの期間はどれくらいあるのかについても気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、痛風の完治までの期間や、薬などの治療の仕方や食事のポイントについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

痛風って完治するの?病院での治療の仕方は?完治までの期間も

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

痛風の治療というのは、例えば1週間程度、指定の薬を投与すれば治るというようなものではなく、基本的には一度痛風になってしまうと、尿酸値をコントロールしながらこの病気と一生つき合っていかなければならないとされています。

だからと言って、ずっと病院へ通院し、投薬をしなければならないわけではないので、痛風では集中的にどのような治療を行ない、どれくらい期間を要するかなどについてお伝えしていきます。

痛風の病院での治療について

痛風と気付くのは、ほとんどの場合発作が起こってからで、発作前に健康診断で尿酸値が高いことについて指摘を受けても、多くの方が本気で改善しようと取り組まないことが現実ですよね。

その結果、発作が現れてから慌てて治療を行なうことになるのですが、一般的に痛風発作そのものは数日から数週間で治まることが多いので、痛みに対する治療の期間というのは、基本的にはこうした「痛みのある期間」になることが多いです。

・痛みを抑える治療

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

痛みに対しては、ロキソプロフェン、ジクロフェナクナトリウムなど非ステロイド系の場合が多いようですが、痛み止めや消炎剤を処方してもらって飲むのが、一番早く痛みを抑えるのに効果的のようです。

ただ、これらの薬は強い痛みを感じる時にのみ使う薬なので、これ以外にも、発作が起きる前に飲むと予防の効果のあるコルヒチンという薬も処方されます。

そして、なんとなく足に違和感を感じたり、しびれる感じがするなど、発作の予兆を感じたら前もってコルヒチンを服用して痛みを回避することもできるそうです。

・尿酸値を下げる治療

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94

痛風発作による痛みが治まったら、尿酸値を下げる治療が始まりますが、これは状態を見ながら少しずつ続けるので、通院に要する期間は人によってはかなり長くなります。

そして、尿酸値を下げる治療には、医師から食事指導と共に、尿酸降下薬を処方してもらって服用することになりますが、厳密な食事療法などで下げられる尿酸値は1mg/dl前後と言われています。

それから、痛風発作が起きるような人は、尿酸値が既に9mg/dl以上を超えていることが多いので、食事療法で1mg/dl程度を下げただけでは基準範囲に届くことはまずないとされています。

そのため、食事には気をつけながらも、ユリノームやザイロックなどの尿酸降下薬の投与が始まります。

そして、こうした薬の服用を続けることによって、見かけ上の尿酸値が下がっても、関節には既に尿酸塩結晶といって、尿酸の塊ができてしまっている場合、尿酸値が6.0ml/dl以下でコントロールできるようになってはじめて、尿酸の塊が溶けてくることになります。

それから、この尿酸塩結晶が溶けてなくなるまでは、1~2年程度かかるので、痛風発作から2年間は、尿酸値が落ち着いていても、医師と相談しながらしっかり尿酸をコントロールする必要があるのです。

痛風治療の費用はどれくらいかかる?

痛風の治療は保険が適用される疾患ですが、だいたい1回の通院で3,000円~5,000円程度が相場とされていて、長期間の治療になれば、もし1ヶ月に1回の通院でも、2年続けば3,000~5,000円×24ヶ月で約7万円~12万円もかかるのです。

しかも、2年で治療を終えられるという保証はないですし、痛風で投与する薬剤は少なからず副作用があるので、長期間使用していくことで、体への負担にもなりますね。

痛風の時に気をつけるべき食事のポイントは?

尿酸は、食物に含まれるプリン体が体内で分解される時に作られるので、プリン体を多く含むものを大量に摂らないように気をつける必要があります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

なので、病院で医師からも詳しい指導を受けた方が良いですが、こちらの表などを参考に、プリン体を多く含む肉や一部の青魚、肝、ビールなどは避けるようにしましょう。

反対に、野菜類、果物類、芋類は、尿をアルカリ性にし、尿酸を排出しやすくする効果があるので、これらを中心に食事の献立を考えるようにすると良いでしょう。

しかし、肉やビールが好きな方は、頻繁にではなく、量も少しであれば摂っても問題ないですし、あまり我慢しすぎてはストレスが溜まるので、痛風治療にもかえって良くないですよね。

また、水をたくさん飲むと、尿をたくさん出して尿酸を排出しやすくする効果もあるので、1日に3L以上を目安にがんばって飲むようにしましょう。

ただし、元々腎臓の悪い方が水をたくさん飲み過ぎるのは体に良くないそうなので、無理のない範囲で行なうようにしましょう。

スポンサーリンク

痛風改善にはサプリメントもオススメ?選び方は

痛風治療には、食事や薬物療法で、尿酸値を基準値以下にコントロールすることがポイントとなることをお伝えしてきましたが、よほど症状が悪い状態が続かない限り、通院をしなくても自分自身で調べ、痛風改善することもできなくはありません。

そして、食事のポイントは前述のような表を参考にしながらできるだけ習慣がけるようにし、年に一度の健康診断で尿酸値をチェックしながら、改善を試みるのです。

それから、尿酸値を降下させるために使用する薬剤の代わりにオススメなのは、痛風のサプリメントです。

痛風改善のサプリメントを選ぶ時のポイントは?

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

痛風のサプリメントを選ぶ時には、新機能素材であるアンセリンという成分が配合されているかどうかをチェックするようにしましょう。

ちなみに、このアンセリンは、長距離を飛ぶ渡り鳥の筋肉中や、回遊魚であるマグロの筋肉中に多く含まれていて、尿酸値の降下作用があると言われ、最近注目を浴びている成分です。

そして、アンセリンには体内で尿酸が過剰に生産されてしまうのをコントロールする機能があり、さらに生産された尿酸の排出を促進する機能もあると言われているので、非常に効果が現れやすいことが分かります。

それから、痛風がしっかり改善されるまでには、尿酸結晶が溶けきるまでの2年という期間が目安になるので、長期間使用することも考えて、コストパフォーマンスが良いものを選びたいですよね。

スポンサーリンク

痛風を根本的に治すなら、恵葉プレミアムがオススメな理由!

こうしたアンセリンを主成分とした痛風のサプリメントには、様々なメーカーの商品が出ていますが、コンビニや薬局などで気軽に買えるものとして、DHCのアンセリンがありますよね。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

DHCの「アンセリン」はマグロやカツオといった回遊魚の特有成分を30倍に濃縮したフィッシュペプチドを配合し、1日たった3粒で60mgものアンセリンを手軽に摂ることができるサプリとして、評判が良いそうです。

そしてお値段は約2,100円なので、1日あたりの費用が70円と100円を切ることを考えると、ずいぶんお買い得に思えますよね。

ただ、実はもっと豊富にアンセリンを含んでいるサプリメントが出ているのです。

痛風改善のサプリで一番オススメなのは恵葉プレミアム!

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

恵葉プレミアムでは、アンセリンはもちろんのこと、キャッツクローやケルセチン、葉酸など、プリン体を摂取した際の尿酸生成ブレーキ機能や、激痛や腫れといった症状を抑制するサポート機能に優れた天然成分を主成分としているそうです。

さらに、ビタミンCや海藻、ヨモギ、酸化マグネシウムなど、溜まったものを流し出す力をサポートする成分や美容や健康に万能の成分も配合されているので、一石二鳥ですよね。

一方で、1日の服用量は3粒と、DHCと変わらないのですが、注目してもらいたいのがアンセリンの含有量で、DHCが1日60mgなのに対して、恵葉プレミアムではなんと500mgも配合しているというので、驚きですよね。

そんな恵葉プレミアムのお値段は、公式サイトで一番人気の「恵葉プレミアム3本セット」は税込19,800円なので1本あたりのお値段が6,600円となります。

そして、1本90粒入りなので、1日3粒飲むことを目安にすると、1日あたりたった73円で済むんですが、DHC(30日分で2100円)でも1日70円ほどなので、アンセリンの含有量だけでなく費用の面でもパフォーマンスが優れていることが分かります。

ただし、恵葉プレミアムなどのサプリは、あくまで尿酸値降下をサポートするものに過ぎないので、食習慣にも気をつけ、水分を多く摂り、適度な有酸素運動を続けることでより効果が現れるとされているので、注意しましょうね。

ちなみに、恵葉プレミアムでは現在、6本セットも販売しており、通常より9,480円お得で、3本セットよりさらにコスパが良いので、根本的に痛風改善を目指したい!という方はぜひ、恵葉プレミアム6本セットをお試しください。

というわけで、本格的に痛風改善のためにサプリメントを購入したいと考えている方は、恵葉プレミアムを選ぶことをオススメします!

↓ ↓ 公式サイトはコチラ!? ↓ ↓
尿酸・プリン体対策に!【恵葉プレミアム】

このページの先頭へ