ダニアースレッドの布団などへの効果と使い方!使用後の注意点も

ダニアースレッドには、実はいろいろなタイプがありますが、ダニアースレッドWはゴキブリやそのほかの虫の害虫駆除に効果が高いので、オススメです。

なので、ダニアースレッドの布団やベッド、ペットへの効果や使い方のポイント、かかる時間について知りたいのではないでしょうか。

それから、ダニアースレッドの使用後の注意点として、赤ちゃん、服に関する注意点も気になりますよね。

そこで今回は、ダニアースレッドの布団などへの効果と使い方、また、使用後の注意点などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ダニアースレッドの効果は?

家庭用害虫剤であるダニアースレッドには、ダニ・ノミ用の「ダニアースレッド(くん煙剤)」などもありますが、ゴキブリまで退治したいならアースレッドWがオススメで、こちらはゴキブリ、ダニ、ノミなどの総合害虫駆除だそうです。

そして、アースレッドWにはくん煙剤といって煙が出るタイプと、ノンスモーク霧タイプでマンションやアパートにお住まいの方でも隣に気遣うことなく使えるタイプと2種類あります。

それから、ゴキブリに関しては、成虫は退治することができますが、卵は丈夫な殻で守られており薬剤が届かないので卵がかえる2~3週間後にもう一度使用すると効果的です。

そして、ベッドや布団によくいるダニは、ある程度駆除できますが、死骸が残ってしまうので、天日干しや部屋の掃除を合わせて行うとより効果的なのだそうです。

また、ペットのシャンプー、ノミ取り首輪の取り付けを合わせて行うと、ノミ退治の効果も期待できますね。

スポンサーリンク

使い方のポイントや注意点も!

ダニアースレッドWのくん煙剤タイプは、水を入れたプラスチック容器をまず先に各部屋にセットし、その後奥の部屋から順に薬剤缶を水につけていき、1分後に蒸散が開始されるそうです。

そして、使用前に次の点に気をつけるようにしましょう。

・ 部屋を閉め切り、戸棚や引き出し、押し入れなど害虫のかくれ場所になるところを開放してください。

・ 小鳥などのペット類、鑑賞植物は換気するまで部屋の外に出しておいてください。

・ パソコンやワープロ、テレビ、ゲーム機器、オーディオ、ビデオ製品などの精密機器にはカバーをかけ、テープやディスクなどは箱に収納してください。

・ 飲食物や食器、子供のおもちゃ、飼料、衣類、美術品、仏壇仏具などは薬剤がかからないようにポリ袋にいれるか新聞紙で覆うようにしてください。

それから、火災報知器には専用のカバーを使用し感知部分にポリ袋などをかぶせ、まわりをセロテープで押さえるようにしてください。

ちなみに、ノンスモーク霧タイプについては次の記事で詳しくお伝えしているので、アパートやマンションにお住まいの方はこちらをご覧下さい。

(関連記事:アースレッドWの使い方や効果と時間や使用後の注意点!布団には?

そして、使用した後は2時間以上は入室しないようにし、十分時間が経ってから、蒸散した薬剤を吸い込まないように注意して、ドアや窓をあけて換気してください。

それから、死骸を駆除するため十分掃除機がけをし、食器などに直接薬剤がかかったときには水洗いしてから使用し、衣類やふとんに薬剤がかかった場合はブラッシングするか天日干しを行ってください。

また、警報機や報知器類は処理後は必ず元の状態に戻してくださいね。

ちなみに、小さな子供や妊婦、赤ちゃんなどが薬剤を直接吸い込むと非常に危険なので、使用する日はできるだけ外に出ておくなど、十分配慮してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ダニアースレッドの布団などへの効果と使い方、また、使用後の注意点などについても詳しくお伝えしました。

ダニアースレッドには色々な種類がありますが、ゴキブリやノミ、ダニなどをすべて退治するならダニアースレッドWがオススメで、くん煙タイプとノンスモーク霧タイプがあり、今回はくん煙タイプについて使い方を説明し、布団やベッドのダニやペットの首輪についているノミ退治についても効果があるのでしたね。

そして、2時間以上は入室しないようにし、布団は天日干ししたり、室内は十分掃除機をかけたりして死骸を片付け、赤ちゃんや妊婦さんなどが薬剤を吸い込んで被害にあわないよう、十分気をつけて使いましょう!

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ