ファイチの成分や効果と副作用や飲み合わせの注意点!妊娠中は?

鉄分不足による体の倦怠感、体が重い感じ、立ちくらみやめまい、朝どうしても起き上がれないなどといった悩みをお持ちの方は多く、へム鉄などのサプリを飲んでみてもあまり良くならないという方が多いですよね。

ファイチはそんな方にもオススメの小林製薬の医薬品なのですが、その成分や貧血への効果、妊活中や妊娠中、授乳中の利用や飲み合わせの注意点、効果が出るまで飲み続けた方が良いのか、副作用、マスチゲンとの比較についても知りたいのではないでしょうか。

それから、ファイチを使った方の口コミも気になりますよね。

そこで今回は、ファイチの成分や効果と副作用や飲み合わせの注意点、また、妊娠中は飲めるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ファイチの成分や効果、副作用は?マスチゲンとの違いも

貧血は、日本人の多くが慢性的なつらい症状に悩まされており、へム鉄などのサプリを飲んでも即効性がないためなかなか改善できないでいる方が多いですよね。

そんな中、オススメなのが小林製薬の「ファイチ」で、こちらは医薬品なので効率良く血液中のヘモグロビンを造る作用があり、朝飲めば1日中効き目が現れ、貧血の立ちくらみ、体の倦怠感、めまいといった症状を抑えることができます。

そして、その成分としては、造血メカニズムを考慮して鉄分だけでなく、ビタミンB12や葉酸がバランス良く入っているのでヘモグロビンや赤血球を助けることができ、確かな効果を得ることができます。

しかも、普通の鉄分サプリでは、お茶やコーヒー、ココアや牛乳といった飲み物が鉄の吸収を阻害するので、腸まで届かず効果が得られないのですが、医薬品であるファイチは腸で溶けるフィルムコーティング錠で、鉄が胃で食べ物と接触するのを防止し、効果的に成分を体内に吸収することができます。

それに、腸まで届くため胃を荒らすことがなく、鉄の味やニオイを我慢して飲む必要もありません。

しかも、小林製薬ではお客様のもとに届くまでに厳しい審査や品質チェックを重ねているので、安心して使うことができます。

このように、ファイチは即効性もあり、確かな効果が得られる医薬品なので、日頃から貧血の症状に悩んでいる方はもちろん、妊活中の方も、妊娠中は胎児の血液を確保するため貧血になりやすくなるので、あらかじめ貧血を改善するためにも摂取した方が良いでしょう。

ちなみに、ファイチは15日分30錠、1ヶ月分60錠、2ヶ月分120錠の3パターンが販売されています。

副作用はある?妊娠中の利用は?

ファイチは安全性の高い医薬品ですが、使用後に皮膚の発疹、発赤、かゆみ、吐き気、嘔吐、食欲不振、胃部不快感などが現れる可能性があるので、こうした異変を感じたら使用を中止して医師か薬剤師に相談しましょう。

また、服用後は便秘や下痢が起こる可能性があります。

それから、妊娠中、授乳中の利用に関して禁忌とはされていないですが、服用をしたい場合は事前に医師に相談する必要があるので注意しましょう。

マスチゲンとはどう違う?

ファイチと同様に貧血に効果が期待できる市販薬として「マスチゲン」がありますが、これらを比較したときに大きな差はなく、メインの鉄分の量は同じで、使用量も同じ、効果・効能も同じ「貧血」とされていて、おおむね同じ効果が得られると考えられます。

ただ、あえて違いを挙げるとすれば、含まれる成分の量はマスチゲンの方が多く、鉄分の効果を最大限に引き出すという意味ではマスチゲンの方が可能性は高いですが、ファイチは8歳以上15歳未満の子供でも使用できるのがメリットといえます。

スポンサーリンク

ファイチの飲み方のポイントは?効果が出るまで飲み続けた方が良い?

ファイチは15歳以上の大人の場合1回2錠で、8歳以上15歳未満の場合は1回1錠飲むと良く、1日1回で服用するようにしましょう。

そして、飲む時は水と一緒にし、服用の30分前後はお茶やコーヒーなどカフェインが入っているものは飲まない方が良いそうですが、タンニンの少ないお茶(ほうじ茶、麦茶など)なら問題ありません。

それから、通常ファイチを飲むと、朝飲めばその日一日は効果が感じられるそうですが、元々の症状によってははじめから効果を実感するのが難しく、飲み続けるうちに効果が現れることも十分考えられます。

その場合、症状が改善し、体に合うと感じられるなら4~6ヶ月までの服用がオススメで、こうすることで肝臓などに貯蔵される鉄分も補給ができるそうです。

また、2週間ほど服用しても症状が改善されないと感じるのであれば、鉄欠乏貧血以外での疾患の可能性もあるので、服用を中止し、医師または薬剤師に相談するようにしましょう。

スポンサーリンク

ファイチの口コミは?

それでは、ファイチを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

1、 良い口コミは?

・ 口コミ1

5年は飲見続けてる鉄剤です。

前にマスチゲンやヘム鉄も飲んでいたのですが、何故かそれを飲むと頭が痛くなったりして…

調べてみたら鉄にも第一、第二があったので第二のこちらに変更したら凄く体が楽になりました。

でも、3年くらいで体が慣れたのか、老いたのか笑

あまり聞かなくなりましたが鉄分は常にとっておいた方がほかのサプリメントの吸収も良くなるとか聞いたので(定かではないです)

とりあえず毎日飲み続けてます。

これからも体が合わなくならない限り飲み続けます。

・ 口コミ2

飲み始めて半年ほど経ちました。

以前に比べると立ちくらみなどがだいぶ減ったので効果はでているようです。

鉄は摂取しすぎてもよくないのでうまくコントロールしながらこれからも続けていきたいです。

・ 口コミ3

毎年健診でひっかかる貧血持ちです。

しばらく通院で点滴をしていましたが、お金も時間もかかるのでこちらを飲み始めまし
た。

ひどい時はめまいに加えて階段を上るだけで動悸がしていたのですがこちらを飲んでいるとそれらの症状が出にくいので効いているんだろうなと思います。

病院でもらった鉄剤は吐き気がして飲めなかったので不安でしたがこれは大丈夫です。

粒が小さいので飲みやすいです。

2、 悪い口コミは?

・ 口コミ1

なぜか鼻血が出てしまいます。

毎日枕のタオルについているので、原因がわからなかったのですがこれを止めたら止まりました。

血が足りていた・・のかな?

それいらいどうにも怖くて飲めていません。

生理中は飲みたいと思うのですが・・・

他にこんな症状が出るいますか?

・ 口コミ2

ファイチは粒が小さく、飲みやすくていいですね。

ただ効果のほどは疑問です。

粒が大きく一日2回の服用になりますが、マスチゲンの方が私には合っており、貧血の改善に役立ちました。

・ 口コミ3

60錠入りを購入してみました。

これを飲む前はDHCのヘム鉄を飲んでいました。

貧血気味だったのですが、鉄剤を飲んで半年ぐらいですが、起きぬけのしんどさや立ちくらみから解放されました。

ファイチの方が粒が小さく糖衣錠だし飲みやすいのですが、私的にはDHCの方が効いてるようです。

出典:@コスメHP

いかがでしたでしょうか?

ファイチはひどい貧血に悩み、鉄剤などは臭くて飲めないという方でも安心して飲めて、効果が現れ何年も継続しているという方も多く、嬉しい声が目立っていたのですが、体質との相性はもちろんあるため、ファイチよりもDHCや、マスチゲンの方が合っていたという方もいたので、もしも効果が感じられない場合は別のメーカーのものも試した方が良いですね。

それから、鼻血が出るといった異変を感じたら使用を中止し、薬剤師などに相談した方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ファイチの成分や効果と副作用や飲み合わせの注意点、また、妊娠中は飲めるのか、といったことなどについても詳しくお伝えしました。

ファイチは、造血メカニズムを考慮し、鉄だけでなく葉酸やビタミンB12をバランス良く配合した腸溶コーティングフィルムをした小林製薬の医薬品で、貧血による立ちくらみやめまいなどの症状を改善し、妊活中の造血効果があり、妊娠中や授乳中の利用は基本的には問題ないですが、事前に医師に相談した方が良いのでしたね。

そして、マスチゲンなど似たような配合で鉄の配合量が多い医薬品や、へム鉄のサプリなどもあり、口コミをチェックするとファイチでだいぶ改善された、ひどい貧血が良くなったという方もいましたが、他の商品の方が合う体質の方もいました。

そんなファイチは症状が改善できると感じるようであれば4ヶ月ほど飲み続けると肝臓の造血効果も得られて根本的な改善ができるので、習慣として取り入れてみてくださいね!

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

このページの先頭へ