脂漏性皮膚炎(頭皮)が治らない原因と市販薬!臭いやフケ対策も

頭皮の炎症として非常に多い脂漏性皮膚炎は、なかなか治らないしつこい症状ですが、そのままにしていると抜け毛が発生したり、AGAの原因になることもあります。

なので、脂漏性皮膚炎が治らない原因で乾燥や、臭い、フケ、かさぶたといった症状、脂漏性皮膚炎の治療で市販薬などについて知りたいのではないでしょうか。

それから、脂漏性皮膚炎は完治するのかといったことも気になりますよね。

そこで今回は、頭皮の脂漏性皮膚炎が治らない原因と市販薬、また、臭いやフケ対策についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎が治らない原因とは?症状も

皮脂が過剰分泌されることで皮脂を好む真菌であるマセラチア菌が異常繁殖してしまい、頭皮や顔に炎症が起きることが脂漏性皮膚炎ですが、皮脂の分泌を促進するのが男性ホルモンであることから、男性の患者に多いとされています。

そして、正しくない洗髪方法も原因の一つとして挙げられていますし、そもそも頭皮は髪の毛が生えていることで汚れや皮脂が溜まりやすく、どうしても不衛生になりがちな部位なので、脂漏性皮膚炎は特に頭皮に現れやすいとされています。

それから、乾燥も皮脂の過剰な分泌の原因となり、脂漏性皮膚炎を引きおこすので、アトピー性皮膚炎をお持ちの方は併発するケースが多く、脂漏性皮膚炎になったからといって頭を洗いすぎて乾燥させてしまうのも逆効果です。

このように乾燥した肌は刺激に弱いため、炎症がひどくなる場合やかゆみが強まる恐れがあり、かゆみに耐えかねていた箇所にかさぶたができたり、最悪の場合は重度の炎症を起こして脱毛したりといったように、脂漏性皮膚炎は治りづらく、悪化しやすいという問題をかかえています。

ちなみに、男性だけでなく、女性も珍しくなく、女性の場合はストレスやビタミンBの不足などによって起こるホルモンバランスの乱れや、不適当な洗髪や洗顔、生活習慣の乱れで起こり、慢性化しやすいそうです。

脂漏性皮膚炎の症状は?

脂漏性皮膚炎は、初期の場合は皮脂が多くなり、頭皮付近に大きなフケができるので、臭いが気になるようになりますが、これは毛穴につまった皮脂が酸化することで現れる臭いなのだそうです。

そして、進行すると炎症やかゆみなどの症状が出始め、悪化すると頭皮の湿疹、かゆみの悪化、頭皮のかさぶたなどが目立つようになります。

それから、炎症が起きることで痛みがひどくなることもあり、さらに炎症が悪化すると抜け毛につながる方もいるそうです。

スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎の対策は?

もしかしてこれ、脂漏性皮膚炎かも?という症状に気づいたら、早めに皮膚科を受診し、医師と相談して正しい治療法で対策をすることが大切です。

そして、赤みやかゆみが現れている場合には、ステロイド剤と、抗真菌剤であるニラゾールローションなどの塗り薬を併用し、特にステロイドについては医師の指示に従って用法や用量を守って使うようにしましょう。

それから、脂漏性皮膚炎は長髪で頭皮が蒸れたような状態になると雑菌が繁殖しやすく悪化しやすいので、気になるようであれば短髪にし、薬の使用以外にも、脂漏性皮膚炎対策用のシャンプーなどを使ってセルフケアも行うと早く治るそうですよ。

また、脂漏性皮膚炎はきちんと医師の指示を守り、薬を使用した場合は、頭皮だと4~6週間程度で完治することも難しくありません。

そのため、治療期間中は特に患部への刺激はできるだけ避けるようにし、乾燥しないように気をつけ、バランスの良い食生活や生活習慣を整えるなど、安静に過ごすようにしましょう。

ちなみに、完治した後も油断すると再発する可能性はありますので、シャンプーは対策用のものを継続して使い、食事の栄養バランスなどは配慮していくようにしましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、脂漏性皮膚炎が治らない原因と市販薬、また、臭いやフケ対策についても詳しくお伝えしました。

脂漏性皮膚炎は、男性の場合は皮脂の詰まりやフケ、女性の場合はホルモンバランスの乱れ、それから共通して言えるのが誤ったシャンプーなどで乾燥してしまうことで起こり、頭皮は雑菌が発生しやすく不衛生になりがちなので治りにくく悪化しやすいことが特徴なのでしたね。

そして、症状としては大きなフケ、皮脂のつまりと臭い、かゆみや炎症と、悪化するとかさぶたや抜け毛が起きることもあるのでした。

そのため、早めに皮膚科を受診し医師の指示に従ってステロイドや抗真菌剤を使い、自宅では対策用のシャンプーや生活習慣の見直しをすると、4~6週間ほどで完治するとのことでした。

そんな脂漏性皮膚炎の対策に良いというシャンプーについて次の記事で紹介しているので、合わせてチェックしてくださいね!

↓↓↓

「カダソンスカルプシャンプーの口コミや評価!脂漏性皮膚炎対策に」の記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ