咳をすると胸が痛い時の病気と対処法!熱はない時についても!

咳をして胸が痛くなると、病気なのではないかと心配になってしまいますが、痛み方によっては病気である場合とそうでない時があります。

なので、咳をすると胸が痛い時で右側か左側か真ん中、骨が痛い、熱はないなどの症状の違いや、肺炎など病気の可能性と対処法について知りたいのではないでしょうか。

それから、咳をすると胸が痛い場合、薬などの対処法や病院についても気になりますよね

そこで今回は、咳をすると胸が痛い時の病気と対処法、また、熱はない時などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

咳をすると胸が痛いのはなぜ?病気など原因と症状も

咳をすると胸が痛い時は、咳が続いて締め付けられるような痛みに襲われる時や、少しの咳でも胸元が苦しくなる場合、呼吸が速くなって脂汗が出るなど色々な症状がありますが、原因としては大きく分けて次の3つが考えられるようです。

1、 ウイルスや菌

風邪のウイルスからマイコプラズマなど症状が重くなりがちな菌まで様々で、咳が続き苦しくなり、原因によっては夜に眠れないほど苦しい咳が続くこともあります。

2、 ストレスや疲労

普段、咳をする時にはあまり感じていなくても、心理的なストレスが溜まっている時には胸が痛んだり胸が苦しいと感じる場合があり、これは緊張すると腹痛が起きる感じと似ているそうです。

3、 重病へのシグナル

考えられる病気は後述しますが、特に突発的な痛みや今まで感じていなかったところに痛みが現れた場合は病気の可能性を考える必要があります。

次に、咳をすると胸が痛い場合で、左や右や真ん中など、部位別に原因として考えられる病気をチェックしていきましょう。

咳をすると胸の真ん中が痛い場合は?

1、気管支炎

気管支に炎症を起こす病気の総称のことで、ウイルスやマイコプラズマなどの感染症で起きたり、元は風邪が原因であることが多いそうです。

そして、咳や胸の痛みだけでなく、喉の痛み、発熱、頭痛、鼻水などが出て、咳がどんどん悪化していって夜も眠れないほどになるので、風邪など元々の症状が治っても熱がないのに咳がひどい場合は気管支炎を疑った方が良いでしょう。

2、肺ガン

初期症状は風邪ととてもよく似ているので発症していることに気づきにくい病気の一つで、咳が1ヶ月以上続く場合や息切れが頻繁に起こり、いつも胸が痛いという場合は肺ガンを疑って早めに病院を受診した方が良いでしょう。

咳をすると胸の左側が痛い時は?

1、肋間神経痛

肋間神経痛は肋骨にある神経が何らかの原因で痛む症状のことで、病名ではないのですが、咳や大声をあげると痛みがひどくなり、左胸のあたりが何かで刺されたように激しく痛むそうです。

そして、原因としてはストレスや内臓疾患、肋骨骨折やヘルニアなどの外傷が多く、整形外科を受診して治療をすると治るそうです。

2、肋骨骨折

何らかの外傷で起こることもありますが、高齢者は咳やくしゃみが続いただけで疲労骨折してしまうことがあり、左胸付近が痛んで呼吸をするだけで骨の痛みを感じることもあるので、症状に気づいたら整形外科を受診しましょう。

3、心膜炎

心膜炎は心臓を被っている膜が炎症を起こす病気で、ウイルスや細菌感染、リウマチ熱などが原因となり、胸の痛みや発熱が症状として現れ、横になったり食べ物を飲み込んだり、深呼吸をすると痛みが悪化して、特には左胸まで痛みが広がります。

そして、心臓が外側から圧迫されるので血圧が低下し重篤な症状へと悪化すると、命に関わることもあるので、早めに循環器内科もしくは内科を受診しましょう。

咳をすると胸の右側が痛い時は?

1、気胸

肺から空気が漏れて胸腔にたまっている状態のことで、細身で背の高い男性に多く見られる病気なのですが、症状としては呼吸困難、乾いた咳、胸痛が現れますが、まれに無症状の方もいるそうです。

そして、痛みの部位としては右側が痛む場合が多いそうで、自然と治ることが多いのですが重症化した場合は入院が必要になるので、心配な方は早めに呼吸器科か内科を受診しましょう。

2、胸膜炎

胸膜とは肺の表面や内側を被っている薄い層状態の組織のことで、ここに水がたまり炎症を起こす病気を胸膜炎と言います。

そして、右側の胸の痛みと共に乾いた咳が出て、倦怠感や発熱、息切れなどが現れることが特徴で、深呼吸するだけでも痛みを伴い、結核や肺ガンなどが引き金となって現れることの多い病気です。

スポンサーリンク

咳をすると胸が痛い時の対処法は?

咳をすると胸が痛い時は、上記の通り重大な病気のこともあれば、安静にしていれば治る症状もありましたよね。

そして、市販薬でも気管の通りを良くする飲み薬「フストールシロップA」なども販売されており、生後3ヶ月から服用することができるので、こうした薬を飲んで症状を緩和させるのでも良いでしょう。

・ 第二類医薬品 フストールシロップA 120ml

しかし、それでもダメな場合は病院で内科か呼吸器科を受診し、必要があれば血液検査や肺機能検査を行って、適切な薬を投与するなどして治療していきます。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

胸の痛みを未然に防ぐには?

呼吸をすると胸が痛む場合、喫煙習慣がある方はタバコに含まれるニコチンが心臓への負担を高めていることも考えられますし、塩分や糖分、アルコールの摂り過ぎも内臓への負担になって胸の痛みが生じる場合があるので、気になる胸の痛みがあればまずは生活習慣や食習慣を見直しましょう。

それから、精神的なストレスで胸が痛む場合も多いので、できるだけストレスはためないようにリラックスして毎日を過ごすことと、良質な睡眠をとってホルモンバランスが崩れないようにしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、咳をすると胸が痛い時の病気と対処法、また、熱はない時などについても詳しくお伝えしました。

咳をすると胸が痛い場合、真ん中が痛ければ気管支炎や肺ガン、左側が痛い場合は肋間神経痛など、右側の場合は気胸など原因の病気と、熱のあるなしなどの症状の特徴もお伝えし、ストレスや疲労で起こることもあるのでしたね。

そして、重大な病気でない限り自宅で安静にしていれば治ることもあり、市販薬で気管の通りを良くすると良いのですが、重篤な症状では病院で内科や消化器科を受診し、検査を行う必要があるとのことでした。

このように、胸の痛みは重大な病気のシグナルでもあるかもしれないので、気づいたら適切な対処が必要になりますが、そもそも痛みが生じないようストレスや疲労をためず、生活習慣の見直しを行ってバランスの良い暮らしを送るようにしましょうね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ