花粉症と顔などのむくみや体重増加の関係と対策!漢方などの薬

花粉症というと鼻水や涙目といった症状が浮かびますが、むくみといった症状が出ることもあります。

しかし、この花粉症におけるむくみにはわからないところも多く、

・花粉症のむくみは顔、足、手、指、そして全身に出るものなの?

・原因と対策はあるの?

・体重に関係することもあるの?

・薬や漢方でどうにかなるものなの?

といった疑問点があるのではないでしょうか。

そこで今回は、花粉症と顔などのむくみや体重増加の関係と対策や上記の悩みなども説明し、漢方などの薬もご紹介します。

スポンサーリンク

花粉症と顔などのむくみや体重増加の関係について

花粉症によるむくみの症状が出てしまう原因は、血管の外に白血球が出やすくなってしまい、さらには血液中の水分が細胞と細胞の間に存在する細胞間質に余分に溜まるようになってしまうことで、一気にむくみが加速すると言われていて、顔以外にも全身症状として体のどの部位にも出るようになってしまうそうです。

また、花粉症の患者は鼻詰まりといった症状が出るので不眠症が発生しやすく、ストレスが加速度的に溜まってしまいリンパの流れが悪化してむくみになりやすいので、花粉が飛散する時期はむくみ対策もしっかり行わないといけないのです。

そして、花粉症による体重増加についてですが、花粉が体内に侵入することでIgE抗体が作られるようになり、脂肪細胞に付着して脂肪細胞が一つ一つ大きくなってしまったことが原因と言われていて、花粉が酷い時期は太りやすくなってしまうと考えられています。

それ以外にも、血液の流れやリンパの流れが一気に悪化するので対策をしないと代謝や老廃物の除去量が低下してしまい、基礎代謝が低下した状態で身体に老廃物を溜め込みやすくなってしまうことで太ってしまうとも言われています。

あとは、花粉症になるとストレスが普段よりも確実に多くなるので、ドーパミンが大量に分泌されて食欲が増大し、レプチンの働きが鈍くなることで食欲が抑えられなくなり、食事の摂取量が加速することも原因として考えられますね。

 対策方法はあるの?

花粉症のむくみ対策は、通常のむくみ対策と同じでよく、具体的には、

・できる限り水分を摂取して循環できるようにする

・リンパマッサージをする

・顔のむくみが気になるなら枕を高くして寝る

・むくみが酷いところに熱いタオルと冷たいタオルを当てる

・できる限り塩分は控えるようにする

・バナナやほうれん草を食べてカリウムの摂取量を増やす

・血行が悪くなる服装をしない

といったところが大事になります。

しかし、花粉による体重増加を抑える場合は花粉を予防するしか対策方法がありませんので、まずは花粉症の症状が重くならないように、免疫力低下を避ける必要があります。

実際、むくみなら発生した後でもある程度の対策を講じることができるのですが、体重増加は発生した後に対策を練ることはできないので、まずは花粉症の症状を軽くするところから考えましょう。

スポンサーリンク

漢方などの薬でどうにかなるの?

通常のむくみに苦しめられている方は防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)や猪苓湯(ちょれいとう)といったむくみ対策の漢方薬も効果があると思いますが、花粉症が原因のむくみを解消する方法はむくみに気を付けながら、漢方を使って抵抗力を身につけるといったものとなります。

そして、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)のようなアレルギー性鼻炎に効果がある漢方がオススメです。

また、花粉症対策としてよく使われる抗ヒスタミン薬も種類があるのですが、花粉症対策として使われる漢方も薬も体質によって相性が悪いものがあるので、どれが自分に一番合っているのかを医師に相談すると良いでしょう。

そのため、花粉症による体重増加やむくみが酷い人は、花粉症の症状が出る前に病院に行って花粉症予防をするようにしてみましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、花粉症と顔などのむくみや体重増加の関係と対策やさまざまな悩みなども説明し、漢方などの薬もご紹介しました。

花粉症の症状の一つにむくみや体重増加といったものがありますが、むくみを解消することはできたとしても体重増加を防ぐのはなかなか難しいということでしたね。

また、花粉症によるむくみや体重増加を防ぐためには症状を重くしないように対策をしっかり行うことが大切で、自分に合った薬を医師と相談して見つけることが第一ということでした。

最後に、花粉症の症状を本気で抑えたいと考える方は、体質改善を実行する必要があるため、食事での改善の仕方などで薬に頼らなくても症状が出なくなるようにしたいですね。
↓ ↓ ↓
「花粉症を体質改善で治す方法!効果的な食べ物や食事と漢方など!」についての記事はコチラ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ