トマトのちからの口コミや効果と副作用!悪い口コミとその理由も

つらい鼻水やくしゃみ、鼻づまりなどの花粉症の症状で悩んでいる方は、対症療法の薬だけでなく、サプリはないか探している方が多いのではないでしょうか。

そんな花粉症に効くサプリとして話題なのがキッコーマンの「トマトのちから」なのですが、その成分や効果、副作用について知りたいですよね。

それから、トマトのちからを使った方の口コミについて、良い口コミだけでなく悪い口コミとその理由についても気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、トマトのちからの口コミや効果と副作用、また、悪い口コミとその理由についても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

トマトのちからの成分や効果は?副作用も

花粉症の症状は、花粉という異物が体外から侵入してきたことに対する免疫反応なので、体の免疫力を高めることが根本的な解決につながると言われています。

そんな中、キッコーマンではトマトから抽出される「ナリンゲニンカルコン」という成分に着目し、その成分が持つ「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」といった花粉症の四大症状に対して効果があることを研究発表したのです。

しかも、花粉症の症状として最も多いスギ花粉だけでなく、ブタクサやヒノキによって起こる症状にも有効で、ハウスダストやダニなどのアレルギー症状も改善するとのことなので、期待してしまいますよね。

ちなみに、キッコーマンが行った臨床試験では、被検者がナリンゲニンカルコンを摂取し始めて1週間ほどで効果が現れたとされています。

こうした花粉症の症状に効果のあるナリンゲニンカルコンは、生食のトマトには含まれておらず、多く含まれているのはケチャップやトマトジュースなどに使用されている加工用のトマトの「皮」の部分ですが、どうしても加工の過程で省かれてしまいますよね。

そこで、キッコーマンは、トマトの加工技術や優良品種の開発を行っている日本デルモンテとの共同開発で今回ご紹介するサプリ「トマトのちから」を共同開発したのだそうです。

そして、「トマトのちから」には、加工用トマトの約10~20個分のナリンゲニンカルコン(360mg)がたったのサプリ3粒に含まれているということで、効率的に有効成分を摂取できることが分かりますよね。

しかも、キッコーマンと日本デルモンテという優良企業の共同開発で、徹底した安全管理のもと製造されているサプリなので、安全性の高さはお墨付きです。

ただし、副作用というか問題点が一つあり、それはスギやヒノキ、ヨノギ、イネ科、ハンノキなどの植物で花粉症の症状が現れる方がトマトを摂取すると、アナフィラキシーショックが起こるという点です。

そして「トマトのちから」には上記の通りのトマトのポリフェノール成分がたっぷり含まれているので、該当の方がそうした副作用を起こすリスクはあります。

そのため、気になる方は念のため、花粉症の治療をしてもらっている皮膚科などの医師に相談してみてから服用すると安全でしょう。

スポンサーリンク

トマトのちからの口コミまとめ!

それでは、実際にトマトのちからを使った方の口コミをチェックしていきましょう。

良い口コミは?

・ たいももさん/40歳/女性

04/12/5に以下のようなコメントをさせて戴きました。

ですが、とても残念なことに、飲み続けることを断念しました。1月下旬頃から、飲んで30分位すると、息苦しくなるようになってしまったんです。

(更年期障害でも始まったのかと怯えましたが、原因はコレでした。サプリメントにアレルギー症状が出るなんて。。ちょっとショックでした。。)

アレルギー鼻炎への効果は絶大でしたので、☆の数はそのままにしておきます。

<2004年12月5日>

このサプリを飲み始めて10日くらいです。

本来なら、もっと長く続けてから投稿すべきと思いますが、あまりの良さにクチコませていただきます!!

これはトマトから抽出された「ナリンゲニンカルコン」なる有効成分が入っていて、なぜか生のトマトを食べても摂取できないものらしい・・です。

私は、花粉症で、それ以外の季節も、お掃除をサボると鼻がムズムズ、鼻水タラーリになりがちな鼻炎の持ち主です。

最近も、外に出たら目が痒かったり、朝は鼻水が垂れてきて目が覚めるっといったトホホな状況でした。

そこで、去年、超売れた(らしい)コレを試すことにしました。

鼻水、止まっちゃいました♪

鼻がムズ痒いのも軽減されました。

鼻炎薬を飲むと、頭が重くなったり、眠くなったり、鼻の奥やのどがカラッカラになったりして辛いのですが、これはサプリなので、そんなことは一切なしです。

ですが、夜飲み忘れると、翌朝、鼻水で目が覚めることがあり、1日2~3回に分けて、効果を切らさないように(?)キチンと飲んだ方がいいみたいです。

今年の春まで、甜茶やシソのサプリをいくつか試しましたが、正直なところ、効いてるという実感は持てませんでした。

来年の春は、花粉が今年の10倍~30倍飛ぶらしいので、コレのみで乗り切れる程甘くはないと思いますが、鼻炎でお悩みの方は試す価値はあると思いました。

(トマトアレルギーの方は飲めませんが。。)

・ 楽の湯さん/39歳/女性

主婦雑誌で見て、トマトのパワーが気になっていました。

花粉症の季節となり、飲んでみました。

とても美味しい。量もちょうどいいです。

ただ、高いです。ちょっと続ける自信がありません。笑

もう50円安かったらなぁ

・ うきたむさん/23歳/女性

セブンイレブンで去年の在庫が125円だったので買ってます。

1ヵ月弱飲んでる。

今年はまだ花粉症は発症してません。

効いてるのかな?

・ ミーハー女さん/26歳/女性

以前からコンビニに置いてあって気になっていた商品です。

買って飲んでみました(^_^)

ほんのりトマト味と書いていますが、本当にほんのりでした(^_^;)

普通のトマトジュースよりもあきらかに、薄めの味ですね。

無性にトマトジュースが飲みたいって時に飲んだらちょっと拍子抜けしそうです。

トマトジュースが苦手な方には、ちょうどいいかもしれませんね。

おいしかったけど、コスト的に考えるとリピはちょっと微妙かな・・・

・ こじえもんさん/29歳/女性

感動です。花粉症になって十数年ぶり初めて鼻炎薬を飲まずに季節を越えそうです。

トマトのちからを一月終わり頃から三月半ばまでのんでいて、買い忘れたまま数週間が過ぎました・・たまーにクシャミをする程度です。

鼻炎薬を飲まずにすむ生活ってこんな楽だったのねぇ・・眠くならないのが何よりだもの。

来年の同じ時期、絶対リピートしますよ。

トマトにアレルギーのない方は是非お試しを。

・ あじみんさん/23歳/女性

母が少し前から飲んでいたらしく「毎年花粉症で困ってたけどこれ飲んでからはすっごくいいのよ!」と大絶賛。

でも私花粉症じゃないし…と思ったんだけどと強制的に進められて飲み始めました。

1週間飲んでみて・・・体が痒くならない!?

(少しアトピー持ちなので乾燥する冬は痒いのです)

もしかして花粉症もアトピーもアレルギー?

だから効くのかなと思いつつ飲み続けてまーす。

・ がぶにゃんさん/25歳/女性

これ一昨年くらいから気になってたんです。

毎年花粉の季節になると、目はシパシパ痛痒くなるし鼻水は出るしで、天気の良い休日の外出はハッキリ言って憂鬱でした(+_+;)

だからといって薬とか飲むのは抵抗あったし‥(眠くなったりの副作用がイヤなのよねf^^;)

で、雑誌やTVなんかの花粉特集によく紹介されてた、このトマトの力ってのを偶然コンビニで見つけて試しに購入!

今年は花粉の量がすごいらしいけど、これのおかげか今までみたいなヒドイ症状はあまり出てません☆

一年中飲むわけでもないから金銭的にもツラクないし、毎年この季節には飲み続けるつもりです♪

悪い口コミは?その理由も

・ せてすてぃさん/35歳/女性

花粉症に効くらしく使ってみました。

キッコーマンから出ている健康サプリ。

トマトの成分の「ナリンゲニンカルコン」?が効くそうです。

粒は小さくて飲みやすいです。

気分的なものでしょうか?

なんとなく鼻のムズムズが緩和されたようか気がします。

効果があったとは言い切れない所が弱いですね。

だけど、原料がトマトだと聞くと効果があっても無くても体には悪くなさそうと思ってしまう私は単純なのでしょうかね?

リピはしません。

・ まりさりさん/37歳/女性

ずっと花粉症の処方薬を服用していましたが、去年からサプリに挑戦し、今年はコレ。

12/23頃まで3袋セットを買うと、1袋おまけがつくので、今シーズンはトマトのちからに絶大なる期待を持って、1/1から飲み始めました。

しかし、今年のような最悪な年にはやっぱり無謀でした・・・(涙)

他に、ヨーグルトはもう長年食べているし、インターバランスを飲んだり、ノアレも服用したりしていますが、例年通り症状が出始め、次第に悪化。

鼻水、鼻づまり、くしゃみは当たり前。

目はかゆいし、耳の中までかゆくなってくる始末。

そしてだるい感じ。

特に夜になると鼻づまりで苦しみ、日ごとに鼻が完全密閉状態で、眠れない日々になりました。

病院には行かないと決めていたけれど、鼻づまりはほんと我慢できないので、結局病院に行ってきました。

花粉症の症状が重い人や、飛散量が多い時はやはりダメですね。

薬と併用すれば、相乗効果がみられるかもしれませんが・・・

来シーズンからはジタバタせず、初めから病院に行きます。

・ デコポンの香り/40歳/女性

去年まで確か三年継続して飲んでました(花粉シーズンのみ)。

数あるサプリメントの中ではさほど高い価格設定ではないし、有名メーカーのものなら品質は安心だろうと言うのが選択理由。

(ちなみに他にも甜茶やシソエキスなど併用しております)

最初の年は鼻水や目の痒みが軽減されて、こりゃ効く!と思ったのですが、徐々に体が慣れてしまったのか、段々効かなくなったんですよね。

それで今年はこれをやめて、漢方薬にしてみたんですがイマイチ…。

もしかしたら一年空けたことによって来年はトマトのちからが効くようになるかもしれないので(希望的観測)再購入する可能性も。

いつになったら花粉症の特効薬って出来るんでしょうね。

毎年毎年もう疲れました…。

いかがでしょうか?

効果にはやはり個人差があるようで、効き目が抜群にあって薬もいらなくなったという方もいれば、効き目があったのかハッキリしないか、効き目がなかったと言い切っている人までいるので、臨床試験では万能の効果が出ていても、個人差はでますね。

そして、前述の通り、アナフィラキシーショックを起こした方もいるので、思い当たる方は事前にチェックしてから飲むようにしてくださいね。

スポンサーリンク

トマトのちからの気になるお値段は?

トマトのちからは高いという意見も口コミで目立ちましたが、最安値で買うなら公式サイトの「キッコーマン健康こだわり便」がオススメです。

そして、初回なら限定25%OFFで、通常価格が3,564円のところ、2,673円になるそうなので、とってもお買い得ですよね。

ちなみに、ナリンゲニンカルコンは乳酸菌と共に摂ることで腸内環境をさらに改善し、花粉症へ効き目を現すので、乳酸菌と一緒に摂れる「アレルクリアプラス」もオススメです。

なので、気になる方は、ぜひどちらかを試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、トマトのちからの口コミや効果と副作用、また、悪い口コミとその理由についても詳しくお伝えしました。

トマトの力は、加工用トマトの皮に含まれる「ナリンゲニンカルコン」に着目し、キッコーマンが日本デルモンテと共同開発したサプリで、花粉症やアレルギー症状全般を改善する効果があることが臨床結果でも出ているとのことでした。

ただし、ナリンゲニンカルコンは一部の花粉アレルギーの方が摂取するとアナフィラキシーショックを起こす可能性があり、口コミでも実際に経験した方がいるので注意が必要ですが、多くの方からは効果があった!と嬉しい声が目立っていたのでしたね。

それから、公式サイトで購入すると通常より25%OFFになってお得ですし、乳酸菌と一緒に摂ることでより高い効果を求められるアレルクリアプラスも販売されているので、気になる方はぜひこの機会に試してみてくださいね!

スポンサーリンク

このページの先頭へ