目がゴロゴロする時の原因と治し方!目薬や痛い時の対処法も!

目がなんだかゴロゴロして痛い時、変なものが入ってしまったのではないのか心配になりますよね。

なので、目がゴロゴロする時の原因でコンタクトや、目やにや充血やかゆい、痛いといった症状について知りたいのではないでしょうか。

それから、目がゴロゴロする時の治し方で目薬などの対処法も気になりますよね。

そこで今回は、目がゴロゴロする時の原因と治し方、また、目薬や痛い時の対処法などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

目がゴロゴロする時の原因は?

目がなんだかゴロゴロしてかゆいという時は、まずは下まぶたをあっかんべーの状態にしてまぶたの裏まで調べてみると良いでしょう。

だいたいが、まつげが入っていたりほこりや目やにが入り込んでいるのですが、無理に指で取ろうとすると角膜を爪で傷つけてしまう可能性があるので、水で洗ったり目薬で洗い流すと良いでしょう。

そして、目にゴミなどが入っていても大半は涙で流されてしまうので、しばらく放っておけば異物感がなくなることも少なくないようです。

目にゴミが見当たらないのにゴロゴロする!なぜ?

・ 目に見えない異物が入り込んでいる

目で見ても異物感が確認できなかった場合、例えば毛穴汚れを落とすスクラブ入りの洗顔のスクラブはとても小さな粒子で目に見えないのですが、これが上まぶたや下まぶたに入り込んでしまい、鏡で確認できないという可能性もあります。

・ 目がゴロゴロしてかゆい、または痛い

目がゴロゴロしてかつ痛い場合は「ドライアイ」が原因かもしれません。

ドライアイはパソコンやスマートフォンの使いすぎで現れる現代人ならではの症状で、目が極度に乾燥するとゴロゴロすることがあるのです。

それから、コンタクトをつけるたびに目がごろごろするという方は、レンズが汚れている・変形しているなどレンズが原因となっていることも考えられるそうです。

また、老化からくる目の症状である老眼では、細胞の再生が遅れるので少しずつピントが合いにくくなったり、目がゴロゴロすることもあります。

・ 目がゴロゴロしてかゆい、充血している

この症状は前述のドライアイやコンタクトによっても起きますが、それが原因となって抵抗力が落ちると、細菌やウイルスが目の粘膜に付着し感染して、結膜炎やものもらいなどの症状にかかっている可能性もあります。

そして、アデノウイルスなどに感染して起きるウイルス性結膜炎は、目やにがべっとりつき、まぶたが腫れて充血したりする他、リンパ節のしこりや発熱も伴うので、かなり分かりやすく症状が現れます。

また、このほかにも、ハウスダストやダニ、花粉などに対するアレルギー性結膜炎の可能性もあります。

スポンサーリンク

目がゴロゴロする時の治し方は?

目がゴロゴロして異物が確認できた時は、前述の通り涙や水で自然に洗い流すのが最も目のためになって良いのですが、その他の対処法は以下の通りです。

・ ドライアイやコンタクトレンズで目がゴロゴロする

コンタクトレンズが合ってないのであれば無理してつけずに、外してメガネに取り替え、眼科で新しくコンタクトレンズを作ってもらうようにしましょう。

でも、コンタクトを新しくしても症状が回復しない場合、ドライアイの症状が悪化していることが考えられるので、市販の人口涙液などの目薬を差して潤いを保つことをオススメします。

・ 人口涙液 ソフトサンティア

そして、目薬の中でも防腐剤が入っているものは乾燥して弱っている目に刺激が強く、目が痛くなってしまうことがあるので、むやみに使わないようにしてください。

・ アレルギー性結膜炎やウイルス性結膜炎にかかっている

この場合、感染性のウイルス性結膜炎だと人にうつす可能性もありますし、原因へ直接対処をしないと回復しない場合もあるので、早めに眼科へ行き治療を行ってもらってください。

【Amazon.co.jp アソシエイト】


スポンサーリンク

目がゴロゴロする時、病院へ行く目安は?

目がゴロゴロするといっても、ただの異物かもしれないし、なんとなくそれだけで病院に行くのも迷ってしまうなという方が多いですよね。

でも、角膜に傷がついていたり、結膜炎などの炎症やまぶたの裏に結石が起きる結膜結石などが起きていると、目薬をさしても治らず、放っておくと角膜が濁ってしまうなどの重大なことに繋がる恐れがあります。

そして、角膜とは本来透明のものですが、白く濁ると視力の低下を引きおこし、大切な目にとって良くないので、人口涙液などでも対処が難しい場合は、早めに病院を受診して対処するようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、目がゴロゴロする時の原因と治し方、また、目薬や痛い時の対処法などについても詳しくお伝えしました。

目がゴロゴロする時は、まずは下まぶたをあっかんべーの状態にして確認すると、大体まつげや目やになどが入り込んでいることが原因なので、指で直接触らずに涙や水で自然と洗い流すと良いのでしたね。

一方で、目がゴロゴロして痛い、またはかゆい場合はドライアイやコンタクトレンズが合っていないことなどが考えられるので、人口涙液などで潤いを保つと良いのでした。

それから、目がゴロゴロしてかゆい、目やにがついているなどの場合はアレルギーや結膜炎の可能性が高いので、病院で治療を行う必要があるとのことでした。

このように、目がゴロゴロする痛みは単なるゴミが原因のことが多いのですが、知らないうちに角膜が傷つくと視力が低下することもあるので、目薬をさしても良くならない場合は躊躇しないで早めに病院を受診してくださいね!

スポンサーリンク

「目」の症状に関する他の記事はコチラ!

・目が赤い時の原因と病気の種類!痛くない時と痛い時の事例別に!

・目の周りが赤い時の原因と病気の種類!痒い時や幼児の場合も!

・目の周りが痛い時の原因と病気!頭痛や骨の痛みやまばたきの時も

・目の上が痛い時の原因と病気!頭痛や骨が痛い時と蓄膿症との関係も

・瞬きすると目が痛い時の原因と病気!充血や腫れ等がある時も!

・目が腫れる原因と病気や治し方!朝や同時にかゆい時や痛い時も!

・目がしみるように痛いし涙が出る原因と病気!目薬などの対処法も

このページの先頭へ